記事サムネイル画像

「吹き出物が出なくなった!」毎日食べて40代の肌トラブルが改善した野菜2つとは【体験談】

にきび1つできたくらいで、そのことがずっと頭から離れず悩んでいた若いころがうそのように、40歳を過ぎてからは肌トラブルを加齢だからしょうがないと気にしなくなっていました。気にしなくなっていたというよりも、加齢のせいにして諦めていたというのもあります。そんな私があることがきっかけで心を入れ替え、ある野菜を食べて美肌を目指そうと一歩を踏み出してみました。

この記事の監修者
監修者プロファイル

医師黒田 あいみ 先生

美容・アンチエイジング専門医。トライアスリート。Zetith Beauty Clinic医師(東京都中央区銀座4丁⽬2-17 銀座111レジャービル13階)。1979年東京生まれ。2003年獨協医科大学医学部卒業後、東京女子医科大学内分泌乳腺外科に入局。2007年品川美容外科へ入職、2011年品川スキンクリニック新宿院の院長に就任。2013年同クリニック、表参道院院長に就任。その後、予防医学と分子栄養学を改めて学び、美容外科、美容皮膚科、アンチエイジング内科の非常勤医師として複数のクリニックの勤務を経て、現在に至る。著書に『アスリート医師が教える最強のアンチエイジング』(文藝春秋)。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
4 クリップ

 

トラブルを年齢のせいにしない!

40歳を過ぎてから、年齢や疲れのせいにして多少の肌トラブルには動じなくなっていました。そんな意識を変えたのが、なんとなく見返した30歳のころの日記帳です。日記には「いくつになっても肌をきれいに保つ努力をすること。肌がきれいなら印象はグッと良くなる」と書いてありました。20~30代に私生活でお世話になっていたマスコミ関係に勤める方の言葉です。とても印象的だったので書き記しておいたのでした。

 

すっかり忘れていたアドバイスを思い出した私は、これを機に少しは肌に良いことをしようと、40代とは思えない美肌の持ち主である美容研究家の神崎恵さんの本を読むことに。当時、神崎恵さんの出されていた本をまとめて10冊ほど読みました。

 

いくつかの美容法が紹介されている中で特に私が興味を持ったのが、しょうがとにんにくを毎日食べるというもの。冷えは美容に良くないため、体を体内から温める効果のあるしょうがとにんにくを積極的に食べるようにということです。食べるだけなら私にも続けられそうと、まずはこれを試すことに。

 

しょうがとにんにくで悩みが解消

ニンニクと生姜3

 

それからは、しょうがとにんにくをすりおろして野菜炒めやスープなど毎日の献立に取り入れました。ネットで検索するとにんにくを使ったレシピは意外と多く、にんにく入りの肉じゃがはコクが出ておいしかったです。ただ、だんだんすりおろすことが手間に……。そこで、時間のあるときにまとめてすりおろし、ファスナー付きの保存用バッグに平らに入れて冷凍するようにしました。使うときは手で必要な分だけを割って取り出します。こうして無理なく毎日続けていきました。

 

半年ほどたったころ、夫に「最近、口の周りに吹き出物が出なくなったね」と言われました。たしかに、ここ半年ほど吹き出物ができていないかも。うれしくなって調べると、しょうがやにんにくには代謝や血流を良くする効果があり、代謝や血流が良くなることで肌のターンオーバーが正常化されて美肌効果が期待できるそうです。冷えや加齢などで乱れがちなターンオーバーの周期を整えるためにも、しょうがとにんにくをとり続けていきたいと思いました。

 

 

うれしかったもう1つの効果

ニンニクと生姜4

 

現在、しょうがとにんにくを毎日食べるようになってから2年ほどたちますが、吹き出物が出なくなったことに加えて、もう1つうれしい効果がありました。風邪の症状で内科にかかることがなくなったのです。健康診断のときに内科の先生に聞いてみたところ、「しょうがとにんにくを食べると風邪をひかないと言い切ることはできないけれど、患者さんの中で毎日にんにくを食べているから風邪をひきませんと言っていた人はいるよ」と教えてくれました。私にしょうがとにんにくが合っていたのもあると思いますが、私に限って言えば美肌だけでなく風邪予防の効果も感じられたしょうがとにんにく。今ではすっかり手放せなくなっています。

 

最近はにんにくの種類も増え、香りの強くないものもあるので翌日の予定に合わせて使い分け、無理なく毎日食べるようにしています。ただ1つ、内科の先生に「にんにくは栄養もあるけれど刺激物でもあるよ。あまり食べ過ぎると胃に負担がかかるから気を付けるように」と言われたので、これは守っていきたいです。

 

まとめ

先日、たまたま目にした健康雑誌に「健康のためにしょうがとにんにくとねぎを食べよう」と書いてありました。ねぎには疲労回復、新陳代謝促進の効果が期待できるようです。早速、ねぎを細かく刻んで、水気を取り除いて冷凍しました。健康であることは美肌にもつながると思うので、これからはねぎも加えた3つの食材を日常的にとっていこうと思います。

 

また3つの食材を食べることの他にも、美肌に良さそうで、かつ無理なく続けられそうなことを探してみたいと思っています。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:Chiaki. M

新型コロナウイルスの感染拡大で増えた自宅で過ごす時間をどう楽しむかばかりを考えているアラフォー。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →