記事サムネイル画像

小児科に行って、ダメ母の烙印を押されてしまった…【ママの体験談】

この記事では、小児科に行ってお医者さんに怒られてしまったママの体験談を紹介しています。

医者に注意される親子

 

赤ちゃんの体調が悪いときに行くのが小児科。でも小児科恐怖症や小児科ジプシーになるママもいるようです。今回は、ダメ母の烙印を押されてしまったという私の体験談をご紹介します。こんなことでママたちは医師に怒られてしまうこともあるんです。

 

「なぜもっと早くこないんだ」と怒られる

働くママのあるあるですが、仕事をしていると基本的には土曜日の午前中にしか受診できません。もちろん平日に午前休をとったり、早退をすれば受診できないこともないのですが、「仕事を早退してまで行くほどではないかも……」と思ってしまう場合のときもありました。

 

そうして行った小児科で「いつごろから症状が出ていたんですか?」と聞かれると、途端に気まずい雰囲気に……。「2週間くらい前からです」と言おうものなら、「お母さん、どうしてもっと早く連れてこなかったの?」と責められてしまうことになります。

 

症状の変化を記録していないと怒られる

熱がある、下痢をしているときには、「何を食べましたか?」「どんな下痢でしたか?」「体温は朝と昼で変化はありましたか?」などその経過を聞かれることがよくあります。

 

しかし、正直そこまで覚えていないというママも多いのではないでしょうか。答えられずにいると「発熱したら2時間おきに体温を計るのが当たり前」とピシャリと言われて終了してしまったこともありました。

 

「こんなことも知らないのか」と怒られる

風邪のときにりんごジュースはいいけれど、吐き気があるときに果汁はよくない。布団は干しただけだとダニの死骸はなくならないから、掃除機で吸わないと意味がない……など医師にとっては当たり前のことでも、ママにとっては知らなかったということもあります。普通に教えてくれればいいのに、なぜか上から目線で怒られてしまうママもいるようです。

 

 

話を聞いてくれる医者

 

小児科は赤ちゃん時代から小学校卒業ごろまで長く付き合うところ。家から近いということや、口コミだけでなく、しっかり話を聞いてくれる先生かどうかなどの相性も大切にしたいですね。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

 

イラスト/おんたま

監修/助産師REIKO


一児の男の子を育てるワーキングマザー。病気ネタやママ友ネタなど、ペンネームでリアルな体験談を執筆中。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      2週間も前から症状を放置し、自分は仕事。子どもはその間どうしていたんだろうか?医者が連れてこないのを怒るくらいだから、保育園に預けられる訳無いし、祖父母等ならその人が通院できるはずだし。ただのネグレク… もっと見る
      2週間も前から症状を放置し、自分は仕事。子どもはその間どうしていたんだろうか?医者が連れてこないのを怒るくらいだから、保育園に預けられる訳無いし、祖父母等ならその人が通院できるはずだし。ただのネグレクトの話?

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →