記事サムネイル画像

育児の世代間ギャップ! 「昔はこうだった」と言われ…【体験談】

この記事では、育児の世代間ギャップに悩んだママの体験談を紹介しています。「お風呂あがりは湯冷まし」「室内で靴下を履かせたり、厚着をさせたりする」など、ギャップがありすぎて説明する間もなかったそうです。

親子3世代のイメージ

 

初めて赤ちゃんを抱いたとき、言葉では言い表せないほどの幸せを感じました。しかし、赤ちゃんのお世話が始まるとかわいがる余裕すらなし。産後は実家で過ごしたのですが、両親との育児のギャップで悩んだこともありました。今回は、私が感じた世代間ギャップについてお伝えします。

 

両親や義両親との世代間ギャップ

孫をかわいがってくれる両親や義両親の存在は心強いですよね。初めての出産を終え、産後を実家で過ごせることが何より安心でき、幸せでした。改めて親のありがたみを感じていました。

 

ただ、育児に関して「世代間ギャップ」があると感じ、モヤモヤしたことも。みなさんも経験ないでしょうか? たとえば「白湯や果汁を飲ませる」「必要以上に厚着をさせる」など。自分の両親ならまだしも義両親だと自分の言いたいことを伝えづらいですよね。

 

お風呂のあとは母乳を飲ませたいのに!

沐浴後に私が母乳をあげている姿を見て、両親が不思議がっていました。昔は白湯や果汁を飲ませるのが主流だったようです。母が「お風呂あがりは湯冷ましで大丈夫よ」と毎回のように言ってきました。

 

義母には「みかんの果汁を作ってあげようか」と言われたことも。昔と今の世代間ギャップで悩まされるとは思いもしませんでした。湯冷ましや果汁を与える必要はないことを伝えても、なかなか首を縦に振りませんでした。

 

室内で靴下を履かせたり、厚着をさせたりする

親子3世代のイメージ

 

赤ちゃんは、手足から熱を発散させて体温を調節するため、基本的に室内にいるときは靴下を履かせる必要はないと言われていますが、私の両親や義両親は違いました。手足が冷たい=体が冷えていると判断するようで、私がいないときに赤ちゃんに靴下を履かせたり、厚着をさせたりすることがありました。

 

赤ちゃんを見ると汗だく状態! 気持ちはありがたいのですが、ギャップを感じることが多すぎて、指摘する余裕すらありませんでした。

 

 

抱きぐせやミルクなど、育児の世代間ギャップを感じたことはたくさんあり、「昔はこうだった」としつこく言われるとモヤモヤしました。もし、私が逆の立場になったときは、口出ししないでおこうと感じた体験でした。

 

 

イラスト/imasaku

監修/助産師REIKO


著者:田中由惟

一男一女の母。二人目の出産を機に食品会社を退職。現在は子育てのかたわら、記事執筆をおこなう。趣味はスポーツとピアノ、美味しいものを食べること。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      白湯だ、手足が冷たい可哀想だ、帝王切開じゃダメとか、ごちゃごちゃいう世代よ…

      早く滅びろ。 
    • 通報
      うちの父(子供にとってじぃじ)がタオルをかけたがります。 かけると汗かいてるし汗疹の原因になるから外して汗を拭いて保湿してますが、気がつくとまたかけてます…。 夫はある程度汗をかかせた方が良いと半月… もっと見る
      うちの父(子供にとってじぃじ)がタオルをかけたがります。
      かけると汗かいてるし汗疹の原因になるから外して汗を拭いて保湿してますが、気がつくとまたかけてます…。

      夫はある程度汗をかかせた方が良いと半月前まで扇風機のみで寝させてました…。

      みんな今の育児の勉強してほしい。間違った知識の被害受けるのは赤ちゃんだから。
      +98 -2

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎