記事サムネイル画像

「もっと早く受診していれば…」生後9カ月、便がゆるいなと思っていたらまさかの…?

わが子が生後9カ月のころ、1週間程度ゆるい便が続いていましたが、あまり気にせずに過ごしていました。ある日外出時に急に泣きだしたので、おなかが空いたものと思い育児用ミルクを飲ませていると、急に嘔吐したのです。初めての大きな病気に驚き、後悔したエピソードをご紹介します。

ゆるい便が続く日々

わが子は生まれたときから便秘知らずで、毎日しっかり排便する子でした。便秘で困るという話もよく聞くので、便通が良いのは良いことだと安心して過ごしていました。

 

生後9カ月ごろ、便がゆるく1日に何回か洋服を汚して着替えるということが続きました。けれど、離乳食も育児用ミルクもしっかり飲んで食べていて、元気に遊んでいたので特に気にせず、早く下痢が治ればいいのにと思うくらいでした。

 

突然の嘔吐に驚き…

朝から出かける予定があったので、育児用ミルクを飲ませて外出しました。普段どおり飲んでいて、その日の朝はゆるい排便もなかったので「治ってよかった」と安心していたのです。

 

しかし、出先のカフェで子どもが泣いたので、おなかが空いたのかと思い、育児用ミルクをつくって飲ませていました。すると、急に嘔吐し始めたのです。大量に吐き始めたのでおかしいと思い、急いで小児科に電話した私。「しっかり水分をとらせて脱水にならないよう気をつけて」と言われたので、水分を飲ませることに気を配りました。

 

病院の休診時間だったため、昼過ぎに電話して受診できたのは夕方。その間、「もっと早く病院に行っていれば」と、何度も後悔して自分を責めました。

 

「ウイルス性胃腸炎」との診断

小児科を受診すると、ウイルス性胃腸炎との診断でした。吐かないように様子をみながら少量ずつミ育児用ルクを飲ませるようにと言われ、薬をもらいました。

 

次の日の夜、つらそうなわが子を看病しながら寝かしつけしようとしていたら、私自身が嘔吐と下痢を発症。体がつらくて動けなくなってしまいました。わが子が泣いているので駆けつけようとしても体が動かず、夫の帰りを待つしかなかったのです。


夫が帰ってくると、嘔吐物が付いた物をきれいに洗浄してくれましたが、次の日には夫も発症。嘔吐はなかったものの動くことができませんでした。わが子は食事がとれなかったので、小児科を受診して点滴をすることに。初めての点滴に大泣きで、1時間抱きしめながら点滴が終わるのを待つのはとてもつらい時間でした。


私たち夫婦も嘔吐や下痢、熱の症状があったので内科を受診しました。医師からは、「子どもの嘔吐物に触れて、ウイルス性胃腸炎に二次感染したのでしょう」との診断。血液検査をすると白血球が正常値を大幅に超えていて、脱水症状もみられたため、点滴をすることになりました。その日は1日動かない体を引きずりながら、わが子と夫の看病で過ごすことになったのです。

 

 

私たち夫婦は比較的早く治りましたが、わが子は離乳食が再開できるまで1週間もかかり、本当につらかったです。もっと早く小児科を受診していれば、早めに対処できて軽く済んだのでは……と思うと、わが子には申し訳ない気持ちでいっぱいです。この病気になってからは、少しでも不安なことがあるときは病院に行こう、と思うようになりました。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

 

 

監修/助産師REIKO


著者:矢野えみ

1歳男児の母。妊娠を機に、5年間続けていた介護職を退職。出産後、ハンドメイド作品販売をしながら、子育てと仕事の両立を目指してライターに転身。自身の体験をもとに子育ての体験談を執筆中。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      同じ介護職として便秘知らずが1週間便秘して嘔吐で異常と思わない方がおかしい。 ウイルス性胃腸炎の嘔吐物片付けさせたら二次被害になるでしょうや。 医療福祉関係以外のママさんよりも危機感がない事が一番の驚… もっと見る
      同じ介護職として便秘知らずが1週間便秘して嘔吐で異常と思わない方がおかしい。
      ウイルス性胃腸炎の嘔吐物片付けさせたら二次被害になるでしょうや。
      医療福祉関係以外のママさんよりも危機感がない事が一番の驚きです。
      非協力的なパパさんとか恨みがあって仕返ししたとしか思えない対応です。
      色々ありえない。
    • 通報
      1週間も便がゆるいのに、放置はない。せいぜい3、4日続いたら、私ならおかしいと思って受診する。
    • 通報
      育児用ミルクって意識し過ぎて誤字ってる🤣

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    医療の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎