記事サムネイル画像

「堕ろしなさい。私も昔…」義母へ妊娠を報告。返ってきたのは信じられない言葉の数々で!?【体験談】

妊娠がわかり、義母や義父に報告をしたときのお話です。私には3人の子どもがいますが、妊娠したときの反応は毎回なぜか出産することを反対するような言い方なのです。同じ母親として疑問を抱くほどの発言をされ、不信感が募ってしまった体験談をお話しします。

妊娠判明! 実父母は喜んでくれました

最初の妊娠はまだ夫と結婚をしておらず、「できちゃった婚」になりました。実父母に赤ちゃんができたことを話すと、自分のことのように喜んでくれたので一安心。冬に妊娠したこともあり、「これから寒くなるからしっかり温めないと!」とか、「無理しちゃダメよ」と気遣ってくれました。


両親から受ける愛情の深さに、初めての妊娠でもあまり不安を感じずに過ごせそうな気がしました。

 

義母に報告したときの衝撃のひと言

私の両親が喜んでくれていたので、同じように喜んでくれると思って義母にも報告をしました。しかし妊娠したことを伝えたときの義母のひと言は、「堕ろしなさい」だったのです。


その言葉のあとに続いたのが「私も昔、堕ろしたことがあるけれど、早いうちなら体に害がないから大丈夫よ」という言葉。信じられない言葉にショックを受け、何も言えなくなった私に、義母は淡々と堕ろす手順を話し始めたのでした。

 

夫とはまだ結婚をしていませんでしたが、これから入籍し、産んで育てていきたいと思って2人で報告に行ったのに、まさか「堕ろせ」と言われるとは思いませんでした。


私が妊娠したとき、夫はまだ社会人になったばかりで、試用期間中でした。義母は夫の仕事が続くかもわからないので、そんな状態で赤ちゃんを育てていけるのかと心配だったこともあると思います。しかしいきなりの想定外の言葉に、夫も私も戸惑いを隠せませんでした。

 

 

義母を説得してくれた夫

私も夫も赤ちゃんを産んで育てていきたいと強く思っていました。義母に本当に育てていけるのか? と問われ、「何があっても俺が守る!」と最終的に夫が義母を説得してくれたのです。


私は初めての妊娠で不安だらけでしたが、そのとき「この人となら赤ちゃんを育てていける」と確信しました。しかし、義母は赤ちゃんが生まれるまでは人間として見てくれないのではないだろうか……と不安になったときのことが今でも忘れられません。

 

 

現在、そのときの子どもは4歳になり、その下に2人子どもが生まれて毎日とても幸せです。4歳でもしっかりお姉ちゃんをしている娘を見て、あのとき義母に従わず堕胎しなくてよかったと心から思っています。

 

※人工妊娠中絶は、母体保護法により定められた適応条件を満たしている場合に限り、施行されます。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

 

監修/助産師 松田玲子


著者:永田真結

4歳の長女、2歳の長男、0歳の次女を持つ母。自身の妊娠、出産、育児に関する体験談を中心に記事を執筆している。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      とんでもない義母ですね! 現在3人のお子さんがいらっしゃるということでよかった!!
    • 通報
      私も上の子を妊娠したときまだ、結婚をしてなくて、実母に電話報告したら絶句されました。旦那も電話で話があると時間を作ってもらい、2人で報告に行ったら「結婚は良いけど、子どもは堕ろしなさい」と言われました… もっと見る
      私も上の子を妊娠したときまだ、結婚をしてなくて、実母に電話報告したら絶句されました。旦那も電話で話があると時間を作ってもらい、2人で報告に行ったら「結婚は良いけど、子どもは堕ろしなさい」と言われました。話し合いは平行線で埒があかなかったから、話し合いを切り上げて私の実家に報告に行ったら、父は何も聞いてなかったみたいでビックリはしてたけど、「せっかく授かった命なんだから」と言ってくれ、泣きながら「あちらの両親からは堕ろせと言われた」と伝えるとその必要は無い!と。色々あったけど、無事出産したら産院に義両親来たけど絶対に抱っこはさせませんでした。
      その時の旦那とは色々あり数年後に離婚したけど、上の子を授けてくれたことにだけは感謝してます。
      +21 -17
    • 通報
      そ、そんなこと言う人がいるんですか!!?
      衝撃的ですね…信じられません…そんなこと言われたら私もブチギレると思います(゜Д゜)
      義母さんが味方でいてくれて良かったですね!
      +30 -26

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎