記事サムネイル画像

子どもに聞かれたらどう答える?「妊娠っていつからできる?」【kicoの性教育】

子どもに、生理や妊娠などの性教育について、どう伝えたらいいかわからない……。ご自身のブログ読者さんにそう伝えられたという、元助産師のkicoさん。ご自身のお子さんから「妊娠っていつからできるの?」と聞かれたときの様子をマンガで紹介してくれました。

「生理について、子どもにどう伝えればいいのか…」、悩まれている方もいらっしゃるかと思います。

 

前回は、生理を”「赤ちゃんベッドバイバイ」の日”と伝えていることをお話しましたが、今回は、長女のぽよ子に「妊娠っていつからできるの?」と聞かれたときのことを、マンガでご紹介します。

 

妊娠っていつからできるの?

妊娠っていつからできるの?

妊娠っていつからできるの?

妊娠っていつからできるの?

妊娠っていつからできるの?

妊娠っていつからできるの?

 

妊娠っていつからできるの?

 

赤ちゃんを授かることに憧れを抱く女の子も多いと思います。

 

赤ちゃんを授かるって、とっても素敵なこと。うれしいこと。

でも同時に、大変なこともいろいろと起きてくるもの。

 

6歳のちょっとおしゃまな年長さんになっていた娘に、「赤ちゃんを体で育てていくことの責任」について、ふんわり伝わったらいいな、と思いながら話しました。

 

そう遠くない未来に思春期へと向かっていく娘。

 

「気付いたら好きな子の話を親にしてくれなくなっていた」となる前に、性的なコミュニケーションの大切さと、同時に生まれる責任、そして、自分の身を守るということをじんわりじんわり伝えていけたらいいな、と思っています。

 

※生理が始まる年齢については、早発月経(10歳未満で生理が始まること)の可能性も踏まえて、娘には「あと3歳くらい」と伝えています。

 

監修/助産師REIKO

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターkico

    元助産師。看護師、保健師、助産師の資格をもつ。一男一女、2児の母。趣味は洋裁。育児の話や子どもへの性の話をマンガにしてInstagramで投稿している。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ
    • 通報
      わかりやすい!ステキな説明ですね。参考にさせて頂きます。しかし、娘は私が何か説明しだすと急に興味を失って違う話にしたりするので(私の説明がくどいのか…)ぽよちゃんのように真面目に聞いてくれたらこっちも… もっと見る
      わかりやすい!ステキな説明ですね。参考にさせて頂きます。しかし、娘は私が何か説明しだすと急に興味を失って違う話にしたりするので(私の説明がくどいのか…)ぽよちゃんのように真面目に聞いてくれたらこっちも落ち着いて説明できるのに(^◇^;)
      +22 -1
    • 通報
      お子さんの年齢にもよりますが、とてもわかりやすくていつか自分の子どもに伝える際の参考にしたいです!
      +15 -1

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎