記事サムネイル画像

「昔はあげていたけどね」義母からの仰天発言…アレルギーを軽視する義母が怖くなって…

食物アレルギーのお子さんを持つママが、アレルギーに理解がなく勝手に食べ物をあげてしまうお義母さんに困ってしまったという体験談を紹介しています。体験談のママは、現在もアレルギーを理解してもらおうと頑張っているそうです。

現在1歳の息子をとてもかわいがってくれる義母ですが、アレルギーの怖さを理解せず食べさせたことのない食べ物を与えようとするため、私はヒヤヒヤする日々です。少し無神経な義母との食事で困ったエピソードをお伝えします。

 

義母がアレルギー持ちの息子に…

息子は生後9カ月のときに卵アレルギーが判明。義母にもすぐに報告をしました。義実家で食事をする機会も多く、息子の離乳食を作ってもらったこともあったので、「今は卵を食べられないので、少しずつ慣れさせていきます」と伝えました。

義母がアレルギー持ちの息子に何でも食べさせてしまう

義母は、私が見ていないときにまだ息子が食べたことのない海老入りのおせんべいや生の桃をあげてしまうこともありました。幸いどちらも息子の具合が悪くなることはなかったのですが、「やめてください」と伝えると、それ以来、義母が息子に食べ物を与えることはなくなりました。しかし……。

義母がアレルギー持ちの息子に何でも食べさせてしまう

やはり、義母はアレルギーの怖さをわかっていないと感じたため、すぐに夫に相談。そして「昔は不用意にアレルゲンを与えて亡くなってしまう子もいた」「勝手なことをするなら信用して息子に会わせられない」と義母にやや厳しく言ってもらいました。

 

義母は反省してくれたようですが、やはり義実家で会うときは子ども用の食べ物を必ず持参し、私や夫抜きで長時間息子と義母を2人にしないようにしています。

 

 

義母は息子をつらい目に合わせたいわけではなく、おいしい食べ物を一緒に食べたいのだと思いますが、「ちょっとだけ」が重篤な結果を招くこともあるという意識が欠けているのは事実です。現在は、毎月受診している小児科でもらった食物アレルギーに関する資料を一緒に見たり、3カ月ごとの息子の血液検査の結果を共有することで理解を深めてもらえるようにしています。

 

作画/まっふ


著者:木下りん

0歳男児の母。東京と長野を行き来する生活。お出かけ大好きな息子とのお散歩が日課。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      昔の常識は今の非常識です。
      +269 -7
    • 通報
      昔はアレルギーって軽く考えられていたので、単なる食わず嫌いって思ってる人も多いみたいです。食べたらどうなるか、具体的に言わないと分からないと思います。「小麦や蕎麦は粉として舞うので、お店の排気口などで… もっと見る
      昔はアレルギーって軽く考えられていたので、単なる食わず嫌いって思ってる人も多いみたいです。食べたらどうなるか、具体的に言わないと分からないと思います。「小麦や蕎麦は粉として舞うので、お店の排気口などで空気を吸っただけでもアレルギー反応を起こします。アレルゲンに触った手で触れられるだけでもアレルギー反応が起こります。アレルギー反応が酷ければ気管が腫れて呼吸困難で命を落とします」とか分かりやすく言った方が良いと思います。

      それと、「アレルギーが治るかどうかは体と一緒に消化器官が成長していくしかないので、個人差があるし時間がかかるんです。見えない所なので親の努力ではどうにもなりませんし、慎重に進めて行かないといけません」ともお伝えする事が必要ですね。
      私の周りは、具体的に伝えたら何も言ってこなくなりました。
      +404 -17
    • 通報
      アレルギーのアナフィラキシーショックで死ぬ事もあるのになんで理解してくれないんでしょうね。 実例はニュースにもドラマのネタにもされているのに、無知って怖いですね。 これで大事な孫が亡くなったらって考え… もっと見る
      アレルギーのアナフィラキシーショックで死ぬ事もあるのになんで理解してくれないんでしょうね。
      実例はニュースにもドラマのネタにもされているのに、無知って怖いですね。
      これで大事な孫が亡くなったらって考えないのかしら。
      一回お母さん連れて小児科に説明してもらうのも手ですよね。
      +399 -15

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎