記事サムネイル画像

発達障害の長男はとにかく「寝ない子」だった。長男が明かした、「寝たくない2つの理由」に驚き!?

発達障害の長男は、赤ちゃんのときから「寝ない子」でした。長男を産む前の私は、子どもは一度寝たらぐっすり寝るものだと思っていましたし、寝付くときも30分ぐらいで寝るものだと思っていました。しかし、いざ育児が始まると現実はあまりにも違っていたので、もしかしたら長男は「寝ない子」ではないかと感じるようになりました。そのときの私の思いや、長男が寝なかった理由などについてご紹介します。

とにかく寝なくて大変だった乳児期

長男は生後6カ月から保育園に入ったのですが、30分ぐらいしか昼寝をしないので保育園の先生がとても心配するほどでした。家でも授乳中には寝るものの布団に寝かせるとすぐに起きてしまうのです。


1歳を過ぎても昼も夜もなかなか寝付かず、2時間近くゴロゴロ転がってばかりで全然寝ないので、私のほうがだんだんイライラ……。長男が寝ないことへのストレスと、成長への影響の不安がどんどん募っていきました。

 

寝なくてもいいやと発想を変えた結果

1歳を過ぎてもあまりに寝ないので、疲れ果てた私は発想をガラリと変えてみました。保育園に行くために夜8時半には寝かせたかったのですが、寝る時間にこだわることをやめました。

 

それまでの私は、長男を寝かしつけたあとに、家事を済ませたり自分の時間を過ごしたりしていたのですが、それをすべて夕食後にすることにしたのです。そして夜10時になったら長男と一緒に寝てしまうスタイルに変えてみました。お互いに好きな時間を過ごせるようになったので、私のストレスも減っていきました。

 

 

長男が寝たくない理由とは

その後しばらく経って、長男が年長のときに寝なかった理由を聞いたことがあります。理由は2つありました。1つ目は、「音とか光が気になって眠れない」、もう1つは、「起きていれば、もっとおもしろいことがありそうだから」でした。なるほどと思いました。


長男は感覚過敏があり、蛍光灯が苦手です。そして音にもとても敏感なのです。起きている間は自分の興味のあることに熱中しています。私が起きていれば、長男も「何かおもしろいことを見つけて遊べる」と思っていたのでしょう。

 

 

小学5年生になった今でも、睡眠時間は少ないほうだと思います。「子どもは早く寝るもの」という大人の理想に当てはめず、長男のペースに合わせることで、私の気持ちが「寝られないものは寝られないんだ」と割り切ることができました。感覚過敏がある、発達障害という特性があることで、当時は不安を感じてしまっていたのです。寝る時間が少ないということは、理想の生活習慣を身につけるには本当は良くないのかもしれません。しかし、長男の成長を信じてやっていこうと思っています。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

 

監修/助産師 松田玲子


著者:川本 千華

発達障害の長男、兄が大好きな次男を育てる2児の母。元ピアノ講師。自身の経験を活かし音楽・発達障害に関するライターとして活動中。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      今6才で発達障害の息子がいます。この記事を読んで初めて『だから寝なかったのか』と私の中で繋がった気がしました。当時は足音も響くようなアパートだったので、下の階の方から夜苦情を言われ、寝ない息子の行動に… もっと見る
      今6才で発達障害の息子がいます。この記事を読んで初めて『だから寝なかったのか』と私の中で繋がった気がしました。当時は足音も響くようなアパートだったので、下の階の方から夜苦情を言われ、寝ない息子の行動に過剰に敏感になってしまって、私の気も滅入ってました。保健師さんからも睡眠時間について早く寝かせてねと指摘され、私は一生懸命寝かしつけてるのにこれ以上どうしたらいいのかと追い込まれてもいました。寝かしつけてから離乳食のストックを作ってたので、私の睡眠時間が無くて身体もきつかったのを覚えています。あまりにキツくて、逆に開き直って『寝ないものは寝ない!ご機嫌さんの内に用事してしまおう!』と気付いてから少し楽になりました。早く寝ないとダメ、◯時間寝かせてあげないと可哀想…今思うとちゃんとしないと!と真面目にし過ぎてたのかもなと思いました。
      +135 -18

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →