記事サムネイル画像

うそ!生理が長引くと思ったら…おなかに30cmのピノコが発見された!

ブラック・ジャックに出てくる「ピノコ」。双子の姉の体の「こぶ(奇形腫)」の中にもう1人の人間がいたという設定でしたが、私のおなかから、なんとこの「ピノコ」が発見されたんです……!診断名は30cmサイズの「卵巣奇形種」。中には歯や髪の毛が詰まっていたそうで……!?

みなさんは、ブラック・ジャックに出てくる「ピノコ」をご存知でしょうか? 双子の姉の体のこぶ(奇形腫)の中にもう1人の人間がいたというお話でしたが、どれだけダイエットをしても、体重60kg越えでおなかがぽっこり出ていた私のおなかから、なんとこの「ピノコ」が発見されたんです……! そのときの体験談をお話ししたいと思います。


 

私は21歳のときに、初めて彼氏ができました。彼は1つ年下だったのですが、彼にとっても私が初めての彼女ということで、順調に交際が進みました。お付き合いしてしばらく経ったころに、今まで温めていたバージンをいざ捨てるぞ!というタイミングで、まさかの生理が来てしまいました。

 

 

術後に医師から「なんと卵巣奇形種、3kgもありました。中には歯や髪の毛が詰まってました。結果は良性です」と言われました。

 

「そうか、赤ちゃんくらいの卵巣奇形種が、私のおなかにずっといたのか……!」と驚きつつも、良性という結果に心から安堵したことを覚えています。このときの彼が、今の夫です。

 

今回摘出したのは左の卵巣奇形種。右は何の異常もなく残っていたので、無事に第一子を出産することができました。

 

自分は大丈夫だと思っていても、私のように実際に検査してみるまではわかりません。私自身もっと早く気づけば、手術跡も大きくならなかったのにと後悔しています。子宮や卵巣は沈黙の臓器と呼ばれているそうです。痛みや違和感がなくても、婦人科で見てもらうことの大切さを実感し、みんなにも知ってもらいたいと思ったできごとでした。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

 

原案/アズさん

作画/まっふ

監修/助産師REIKO

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →