記事サムネイル画像

鬼滅の刃人気でみつり・玄弥・天元・実弥など「鬼滅ネーム」ベビーが続々誕生!<11月生まれ名づけ>

名前ランキングを検索できる「赤ちゃんの名づけ・名前ランキング」サイトを運営するベビーカレンダー。2020年11月生まれの赤ちゃん12,209件(女の子:6,048件/男の子:6,161件)を対象に、11月生まれベビーの名づけトレンドに関する調査を実施しました。11月は「みつり」「玄弥」「天元」「実弥」といった“鬼滅ネーム”ベビーが続々誕生していました!

2020年11月生まれ赤ちゃん名づけ「鬼滅の刃」関連の「鬼滅ネーム」が続々誕生!

 

ベビーカレンダーは、2020年11月生まれの赤ちゃん12,209名を対象に、11月生まれベビーの名づけトレンドを調査しました。11月は「みつり」「玄弥」「天元」「実弥」といった“鬼滅ネーム”ベビーが続々誕生していました!

 

赤ちゃんの名づけにも「鬼滅の刃」旋風が!

 2020年、社会現象的な流行となった「鬼滅の刃」。映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」は、国内興行収入歴代2位を記録しました。そんな大ブームを巻き起こしている「鬼滅の刃」は、赤ちゃんの名づけにも大きく影響しています。

 

11月に生まれた赤ちゃんのなかで、「鬼滅の刃」に登場するキャラクタ―と同じよみの赤ちゃんが270名、同じ名前の赤ちゃんは18名いました。

「鬼滅の刃」のキャラクターと同じ名前やよみの“鬼滅ネーム”。11月生まれの赤ちゃんの名前のよみでは、女の子122名、男の子148名、合計270名いました。

 

2020年11月生まれ「鬼滅の刃」関連の「鬼滅ネーム」よみ

 

「あおい」「るい」「かなた」など年間を通して人気のよみもありますが、「みつり」「玄弥(げんや)」「天元(てんげん)」などは「鬼滅の刃」をもとに名づけられたことが推察されます。

 

鬼滅の刃のキャラクター「⽢露寺蜜璃(かんろじ みつり)」と同じ「みつり」というよみの⼥の⼦は、昨年0名でしたが、10月は2名、11月は3名と毎月名づけられています。「嘴平伊之助(はしびら いのすけ)」の母、「嘴平琴葉(ことは)」と同じ「琴葉」という名前は、11月生まれの女の子に10名いました。

 

2020年11月生まれ「鬼滅の刃」関連の「鬼滅ネーム」


発売前から紙のマンガの予約が取れないほど注目されている最終23巻が12月4日(金)に発売されることもあり、ますます注目度の上がる「鬼滅の刃」。今後も“鬼滅ネーム”が増えていきそうです。
 

【11月生まれ】名前ランキングTOP10

 

【女の子】2カ月連続で「楓」が1位!

11月生まれの女の子に人気の名前1位は「楓(主なよみ:かえで)」、2位「結月(主なよみ:ゆづき)」、3位「紬(主なよみ:つむぎ)」「凛(主なよみ:りん)」でした。「楓」は10月に続き、2カ月連続で1位を獲得。2019年には10月から12月の3カ月連続で月間ランキング1位となっており、毎年秋生まれの女の子の名づけで人気が急上昇しています。

 

また、女の子の名づけは古風で日本的な印象のある“レトロネーム”が大ブーム! 大正時代を舞台としたアニメ「鬼滅の刃」の爆発的ヒットも、そのブームを後押ししています。

 

TOP3の「楓」「結月」「紬」のほか、7位「澪(主なよみ:みお)」、「子」を止め字に用いた同率7位「莉子(りこ)」、11位「葵(あおい)」、「彩葉(主なよみ:いろは)」、14位「美月(主なよみ:みづき)」、16位「凪(主なよみ:なぎ)」「柚葉(主なよみ:ゆずは)」といったレトロネームが上位にランクインしています。

 

【男の子】10月に続き11月も「楓」がTOP10入り

11月生まれの男の子の人気名前1位は「蒼(主なよみ:あおい、あお)、2位「律(主なよみ:りつ)」、3位「湊(主なよみ:みなと、そう)」「蓮(主なよみ:れん)」でした。毎年秋になると人気が急上昇する「楓」。9月24位でしたが、10月は5位、11月は7位とTOP10入りしており今秋も多く名づけられています。

 

【11月生まれ】よみランキングTOP10

【女の子】「ふうか」「いろは」など紅葉をイメージする名前が人気

11月生まれの女の子に人気のよみは、1位「ほのか」、2位「つむぎ」「ふうか」でした。2020年ランキング32位の「ふうか」は、月間ランキング9月19位、10月24位でしたが、11月に2位へ大幅ランクアップ! 「楓佳」「楓華」「楓花」「楓果」の順に多く名づけられており、11月に美しく色鮮やかに紅葉する「楓」を用いた名づけが増えていることがわかります。

 

4位「いろは」は、「彩葉」「色葉」「紅葉」といった名前があてられており、紅葉をイメージする季節感ある名づけがされていました。

 

【男の子】TOP10中、6つが「と止めネーム」!

11月生まれの男の子に人気のよみ1位「はると」、2位「ゆいと」、3位「ゆうと」という結果でした。「はると」は2018年以降、3年連続で年間よみランキング1位を獲得している、今最も人気のよみです。男の子のよみは、「〇〇と」とよむ「と止めネーム」が近年大人気! 11月はTOP3のほか、4位「あおと」、5位「あきと」、8位「みなと」と6つの名前が「と止めネーム」でした。


また、夏は40位以下だった「あきと」が、9月26位、10月12位、11月には6位と順位を上げており、秋を連想する名前として秋が深まるにつれ人気が高まっているようでした。

 

【11月生まれ】漢字ランキングTOP10

【女の子】 「楓」を用いた名前の赤ちゃんが増加

11月生まれの女の子の名前で多く使われた漢字TOP3は、1位「莉」、2位「愛」、3位「花」でした。8月の人気漢字1位は「夏」でしたが、9月以降3カ月連続で「莉」が1位を獲得しています。

 

11月生まれの女の子の名前1位だった「楓」は漢字ランキング13位。10月の20位から大きくランクアップしており、10月よりもさらに多くの赤ちゃんが「楓」を用いた名づけをされていることがわかります。


女の子では、人気の名前1位「楓」のほか、22位「楓佳(主なよみ:ふうか)」、38位「楓華(主なよみ:ふうか)」など19種類の名前のバリエーションで「楓」を用いた名づけがされていました

 

【男の子】「楓」を使った名前が、なんと35種類も!

11月生まれの男の子人気漢字1位は「斗」、2位「翔」、3位「太」と、10月とまったく同じTOP3でした。「楓」は11月31位。「楓」を用いた男の子の名前では、7位「楓」のほか、46位に「楓真(主なよみ:ふうま)」もランクイン。

 

このほか、「楓人(主なよみ:ふうと)」「楓芽(主なよみ:ふうが)」「楓太(主なよみ:ふうた)」「楓都(主なよみ:ふうと)」など35種類のバリエーションで名づけられていました。

 


<調査概要> 
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用された方
調査期間:2020年11月1日(日)~2020年11月25日(水)
調査件数:12,209件(女の子:6,048件/男の子:6,161件

 

※本調査内容をご使用いただく際は、出典の記載をお願い申し上げます。また、画像データ等の改変はご遠慮ください。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      友達は上の子も小さいし アニメに興味なくて鬼滅一度も見たことないけど 夏生まれの子に凪って付けたら 鬼滅ネームとしてニュースに上がってて 流行に乗ったねとか鬼滅ネームだねとか 言われたらイヤだなって言… もっと見る
      友達は上の子も小さいし
      アニメに興味なくて鬼滅一度も見たことないけど
      夏生まれの子に凪って付けたら
      鬼滅ネームとしてニュースに上がってて
      流行に乗ったねとか鬼滅ネームだねとか
      言われたらイヤだなって言ってた。

      純粋に名前を付けてる人がイヤな思いするから
      鬼滅ネームとかって言い方する記事もどうなのかなって思う。
      ただ単純にランキングに上がるだけならいいけど
      良く聞く名前すら鬼滅ネーム!って捲し立てるのは
      真剣に名付けしたパパやママに失礼。
    • 通報
      何でもブームに乗れば…って問題じゃない気がするなぁ。
      いつもランキング見て思うけど、そこまで古風な名前なのかな?と感じちゃうのは、私だけかしら…
    • 通報
      あおい、るいあたりは聞き馴染みあるから、別に鬼滅じゃなくてもおるけど、明らかに鬼滅ネームは…。。ブームは今だけだし、この人たちはアニメやマンガから名付けする親やって、受験のときなんか見られるのに…。少… もっと見る
      あおい、るいあたりは聞き馴染みあるから、別に鬼滅じゃなくてもおるけど、明らかに鬼滅ネームは…。。ブームは今だけだし、この人たちはアニメやマンガから名付けする親やって、受験のときなんか見られるのに…。少なくともプラスには働かない。

  • 名前ランキング検索

    ベビーカレンダーが独自で調査・集計した2017年以降に生まれた赤ちゃんの名前データの中から、知りたい名前の順位、よみの順位、漢字の順位を見ることができます。

    NEW!【名前で検索】【よみ方で検索】が名前の一部で検索できるようになりました!

    あわせて読みたい

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →