記事サムネイル画像

「ワンオペ育児で復職は厳しすぎるんだが…」共働きは協力必須!パパに任せた3つの育児とは?【体験談】

私は初めての妊娠中に転居が決まり、出産前に離職。おかげで出産後は赤ちゃんのお世話や家事をのんびりしていました。そのころ夫は職場が変わったこともあり、時間的にも精神的にも落ちつかず、家事はノータッチ、子どもとは週末に遊ぶ程度。しかし子どもが1歳4カ月のときに私が仕事復帰をすると、のんびりとはいかなくなりました。そこで夫にも積極的に子どもの世話と家事をお願いするようにしたのです。

 

保育所の荷物・書類の準備

やっぱりパパがいてくれてよかった

 

休日の昼食作り

やっぱりパパがいてくれてよかった

 

病院の付き添い

子どもは保育所に行くようになってから、熱を出す頻度が急激に増えました。そこで仕事の都合がつく限り付き添いを夫にしてもらうようにしました。おかげで2人が病院に行っている間に私は家事を進めたり、看病に必要な買い物をすませたりすることができ助かります。前日からの看病で寝不足であれば仮眠をとることも。

 

ただ、夫は小児科の勝手がわからず、医師とコミュニケーションがうまくできないこともありました。そこで、あらかじめ私が子どもの症状や受診までの経過、医師に聞いておきたいことをメモし、夫に渡すようにしています。

 

 

今まで自分でしていたことを夫に頼むのは手間も時間もかかりますし、私の思い通りにいかずイライラすることもありました。それでも夫ができるようなれば、私の負担は減り、時間にも気持ちの面でも余裕が生まれました。これからも少しずつ夫に頼むことを増やしていこうと思います。

 

 

監修/助産師 松田玲子


著者:小原水月

1児の母。管理栄養士免許取得。「健康が人生をわくわくさせる」をモットーに食と健康の分野でライターとして活動中。高齢出産後、生まれ育った都心を離れ夫の実家がある地方都市へ移住。義母と同居。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      私もリストを作って、分担してもらい、洗濯、掃除機、平日の皿洗いと保育園の送りは任せてます。
    • 通報
      4月から入園で家事育児、それに仕事も始まるので両立できるか不安でした。しくじり先生でみた野々村さんの家事育児リストを作成しました。普段、私がやっている家事を文字にする事ができ、夫も家事育児リストがある… もっと見る
      4月から入園で家事育児、それに仕事も始まるので両立できるか不安でした。しくじり先生でみた野々村さんの家事育児リストを作成しました。普段、私がやっている家事を文字にする事ができ、夫も家事育児リストがある方がやり易いみたいです。
      今後どうなるか分かりませんが、少しでも家事育児を協力的にやる事で、夫婦関係が上手くいくように頑張りたいです。
      +10 -0

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎