記事サムネイル画像

「鏡を見るのが楽しみに!」50代からのシミ対策、美容皮膚科でレーザー治療を試してみた【体験談】

オンライン会議で画面に映る自分の顔は、たるみ、くすみ、シミと加齢を実感させるもののオンパレード。せっかくの通話もテンションが下がってしまいます。そんな現状をなんとか改善したいと悩みながらも、効果のありそうな美容液は値段が高く、結果が出て実感するまでには時間もかかる……。そこで思い出したのが、以前友人が「数千円でシミ取りレーザーの施術が受けられる」と言っていたこと。思い切って、最近目立ってきた両頬のシミ取りレーザーに挑むことにしました。私のシミ取り体験談を紹介します。

この記事の監修者
監修者プロファイル

医師黒田 あいみ 先生

美容・アンチエイジング専門医。トライアスリート。Zetith Beauty Clinic医師(東京都中央区銀座4丁⽬2-17 銀座111レジャービル13階)。1979年東京生まれ。2003年獨協医科大学医学部卒業後、東京女子医科大学内分泌乳腺外科に入局。2007年品川美容外科へ入職、2011年品川スキンクリニック新宿院の院長に就任。2013年同クリニック、表参道院院長に就任。その後、予防医学と分子栄養学を改めて学び、美容外科、美容皮膚科、アンチエイジング内科の非常勤医師として複数のクリニックの勤務を経て、現在に至る。著書に『アスリート医師が教える最強のアンチエイジング』(文藝春秋)。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
4 クリップ

 

美容皮膚科を受診、初回の内容は

電車や雑誌で見る美容クリニックの広告は高級感があり、私のような主婦が試せるような手軽なイメージがありませんでした。でも、以前かかったことのあるクリニックに美容皮膚科も併設されていることを知り、面識のあるその医師を訪ねました。

 

初めにノーメイクで頬を特殊なカメラで撮影。次に触診をし、私の頬のシミは少し盛り上がったほくろのようなシミなので、炭酸ガスレーザーで削り取る方法になるとの説明を受けました。それから、今回取る私のシミは米粒くらいの大きさなので料金は1カ所につき税込み6,000円になるという説明を聞き、当日だけは水に濡らさないようにするなどの注意点を確認しました。

 

さらに、施術後から服用する肝斑などの発生を抑えるためのビタミン剤3種類を処方され、この日かかった自費診察料は薬代を合わせて6,900円でした。

 

人生初のレーザー治療はあっという間に終了

シミ対策、美容皮膚科でレーザー治療を試してみた

 

いよいよ施術当日。手術室のベッドに横になり、「では始めますね~」とまるで虫歯を治療するような器具が顔に近づいてきました。頬にちりっとした痛みがありましたが、麻酔を使っていないにもかかわらず我慢できないほどの痛みはありませんでした。

 

じりじりという音がいかにも削り取っているという感じを伝えてきますが、両頬の2カ所の施術がなんと2、3分で終了。軟膏を塗ってテープを貼ってもらい、5分後には待合スペースに戻って来ていました。

 

「レーザー治療だとこんなに簡単にシミが取れるとは!」と驚きでした。この日の診察料は、再診料1,500円と施術料12,000円で計13,500円でした。

 

 

施術後の敵は紫外線!しっかりUVケア

シミ対策、美容皮膚科でレーザー治療を試してみた

 

翌朝、そっとテープを剥がしてみると、患部は元のシミよりひと回り大きなやけど痕のような状態になっていました。痛みはまったくなく、顔を洗っても染みることはありませんでした。洗顔後、処方された化膿止めの軟膏を患部に塗り、その上からガーゼと肌色のサージカルテープを小さく切って貼り付けました。小さな傷の手当と同じ要領です。

 

このサージカルテープは紫外線カットの役割があり、また肌に近い色なので目立たず、上からメイクすることもできます。マスク生活の今はテープを貼っていても人から見えないので、タイミングも最適でした。初回に処方されたビタミン剤は、施術の翌日から1日に3回ずつ服用を開始しました。

 

1週間後に再診すると、「順調ですね。あとは色素沈着しないことが大切なので、半年ほどはこのテープだけ貼っておいてくださいね 」とのこと。どうしてもテープを貼りたくないときは、UVカット効果の高い下地を塗り、その上から普段通りにメイクしています。

まとめ

現在、施術してから約1カ月。レーザーを当てた痕は、シミと同じ大きさのやけど痕のように茶色くなっていますが、 日に日に色が薄くなりつつあります。色素沈着がなく通常に回復すれば、半年ほどで周りの肌と同じような色に戻るということです。あとは1カ月ごとに診察を受け、施術前の写真を比較し、経過を確認することになります。

 

施術後に服用を開始したビタミン剤の効果でしょうか。約2週間で、患部だけでなく顔全体が明るくなりました。通院やテープ貼りなどの手間はありますが、約20,000円でシミを取ることができて大満足でした。シミから逃げるのでなく、思い切って攻めたことで、鏡を見るのが楽しみになりました。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:Akky

1男2女の3人の母。愛読書は須賀敦子と村上春樹。書くことと読むことがライフワークのオタク系主婦。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →