Instagramでフォロワー9.7万人超えのかと(@kato_usausako)さんの「娘を触れない私」第8話。
4歳の娘さんの自慰に悩み、苦しんでいた友人の体験談を、かとさんがマンガ化! 短期連載にてご紹介します。
自慰をやめない娘に声を荒げるようになってしまったママ。
そして、脅すような態度を取ってしまうことに自己嫌悪になってしまうものの、どうしても触れられなくなってしまいました。
「くーちゃんはちゃんと自慰をやめたのに、私は手もつないであげられない……」
自慰をする様子は見られなくなったものの、親子の溝は広がってしまい、手をつなげなくなってしまったママ。
そんなある日、くーちゃんの下着に緑色の汚れを発見。
「もしかして、また触ってる……?」
次回、ママの心はもう限界に……。
◇ ◇ ◇
かとさんの最新話はインスタグラムやブログで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね。
監修/助産師REIKO

著者
イラストレーター かと
幼稚園児の姉弟のママ、かとさん。Instagram(@kato_usausako)では、育児や実体験した怖い話などをマンガ化し、フォロワー10万人超と人気。ベビーカレンダーでは、実体験マンガやフォロワーさんの体験談マンガなどをご紹介しています。
現在ログインしていません。ログインしますか?
へぇ、それで苦しむ人も世の中にはいるんだなーくらいに思いつつ、親子が精神的に追い詰められていくのは見ていて辛いですね。
しかし、幼少期のトラウマは長引きます。母親の拒絶とヒステリーは十分トラウマになりますし、将来、自分の性欲に嫌悪感を持って自己否定してしまうのではと心配です。
コメント欄を眺めていて、
母親を非難するコメントには
『生理的に受け付けないんだから仕方ないじゃん。潔癖でも育児に向き合おうと頑張ってるからこんなに苦しんでるんじゃん。そんな母親の人格否定はやめてやれよ…´д` ;』
と思いますし、逆に、批判コメントを非難するコメントに対しては
『娘を「気持ち悪い」とぬかしておきながら自分は「気持ち悪い」と言われるのはムカつくというのはどうかしてる』
とも思ってしまいました。
なんにせよ、どのように解決するのか続きが気になります!
医学的に衛生上以外で問題なければ、あとは親と子供それぞれの「考え方」の問題では。
立場的に強い親が価値観を押し付ければ、子供は中々抵抗出来ません。
これは『母親』の考え方ではなく『子供は性と無縁であるべき』といういち個人の『固定観念』との戦いです。
うちは男の子で、パンツを脱ぐとすぐに股を触りますが自慰をする様子ではなく私も可愛いなと思います。
男の子は触ると落ち着くらしく。
衛生上は気になりますが。
恐らくこの記事の方や、コメントでブチキレている方々はその様子から「気になり出したら止まらない」風に見受けられます。
あなたが親失格なのではなく、子供にも未熟な性器があり性ホルモンがあり好奇心があるだけなのだという事を理解してはいかがでしょう。
衛生上の問題からしてはいけないのであれば、それを根気強く子供に説明してわかってもらいましょう。
理屈じゃないの!気持ち悪いの!
ご自分が子供で、親にそう言われる事を想像してから言ってください。
もしくはご自分が子供に何かの理由で「気持ち悪いの!」と言われる事を想像してください。
分からない人はやっぱりママを責めるんだなぁ…。
うちも小児自慰があって、娘が気持ち悪く思えてすごく悩んだけど幸いここまで長引かなくてすぐ解決した。その行為の様子がこんなに激しくも頻繁にもなかったけど、それでもすごく心がかき乱された。
暴言を吐いたり突き放したりする事が許される事ではないけど、あくまで『こんな事がありました』っていう経過を読者として読んだだけの外野が、結末も見ずに子供が可哀想だの精神科行けだの言っていい事でもないね。
私はこんなに心が広くて余裕のあるママです~ってマウント取ってるようにしか見えない。
このお母さんが、もしかしたらこのコメント欄見てるかもですよ(>人<;)みなさん、もっとマイルドに意見を書かれては…
私は、自分の子だからこそ、性を意識させられて生理的に気持ち悪く感じること、すごく共感します。生理的にって結局理屈ではどうにもならない…考えるよりまず、ゾッとする感覚が来てしまう、わが子でも…。マンガ読んでいて、くーちゃんの気持ちもお母さんの気持ちも想像できてすごく胸が痛いです。お母さんが、漫画にしてと作者さんに依頼されたのはすごいと思う!このつらい時期をどう乗り切っていったのか、続きがとても気になります。
子供の方を変えようとするってことは「悪いことだ」って思ってるからだよね。
「悪いことじゃない」って教えられても納得できないのはお母さんの認知が歪んでる。
「子供のため」って思いこんでるけど全部「自分が嫌だから」でしかない。
この「自分が正しい」という自信はどこからきているの?
子供を躾ける前に自分と向き合って欲しい。
ただただ子どもがかわいそう。
悪いことをしたわけでも無いのに母親から気持ち悪がられて暴言まで吐かれるなんて…
自分の身体に興味を持つ事の何がいけないのだろう?
自慰そのものは悪いことではない。
ただ手を綺麗にする事、人前でしない事だけを教えれば良いだけなのに。
性的な意味はないと知識があるなら何故そんなに過剰に嫌悪するのだろう?
自慰を通して自分の身体を知ってくれた方が良いと思うのだけど…
自分の身体を知らなさすぎてタンポンすら挿れられない人よりずっと良い。
母親が精神科を受診すれば良いと思う。
性嫌悪か何かなのだろうけど、この人はどうやって妊娠したのだろう?
私には自慰をする4歳女児よりも、娘を気持ち悪がる母親の方が気持ち悪い。
何故、自分ではなく娘を変えようとするのだろう?
この人が精神科を受診するなり、娘を受け入れられるように努力するべき。
自慰行為だけでなく、爪を噛んだり、おねしょがなおらなかったり、髪を毟ってしまったり。外で困るからやめたほうが良いのでしょうが、恥ずかしいと思っても自分でも止められないです。
注意されても怒られてもやってしまいます。
精神的に不安定な時は、今でも出ます。
親の関わり方って難しいですね。
親子どっちもつらそう…。