記事サムネイル画像

「うそだと言って…」ママ友と初の子連れランチ♪→ファミレスに着いて早々、まさかの大惨事に!?

生後半年ほどの娘を連れて、ファミレスでママ友と楽しいランチの予定。ところが娘の異変に気づき、思いもよらぬ展開に。予期せぬ出来事に慌てふためきながらもなんとか切り抜けることができた、冷や汗ものの体験をご紹介します。

さすがに想定外だった⋯ママ友とファミレスで楽しいランチのはずが大惨事

 

さすがに想定外だった⋯ママ友とファミレスで楽しいランチのはずが大惨事

 

完璧に準備できている私

地域でおこなわれた新米ママの交流会で知り合ったママ友と意気投合し、ファミレスでランチをすることに。子育ての経験も浅い私は娘を連れて2人で食事に行ったことはなく、ファミレスへ行くまでをシミュレーションし尽くし、思いつく限りの準備をして出かけました。

 

娘を車に乗せ、ファミレスについたら準備していたベビーカーに娘を乗せなおして荷物をもってファミレスへ。私、ちゃんとできてる! 完璧のはずでした。途中までは⋯⋯。

 

ファミレスで起きた想定外の出来事

ファミレスの駐車場でママ友と合流し、一緒にファミレスの中へ。店員さんから2台のベビーカーとママ2人が座るのに十分な広さの席へ案内してもらい、ひと息ついているときに異変が。

 

娘のベビーカーから臭いがするのです。うんちが出たのだと思いトイレに行こうと思ったとき、さらに異変に気づきました。なんとうんちは、娘のおむつや衣類からはみ出してベビーカーの中まであふれ出していたのです。食事をとる場所で臭いや衛生面も気になるので、おむつ交換のためトイレへ急ぎました。

 

 

ベビーカーにあふれ出したうんちの処理

ファミレスで娘がうんちをすることは想定内でしたが、おむつからあふれ出すほどのうんちをベビーカーの中でしてしまうことは想定外でした。とりあえず娘のおむつを替えて着替えをさせたのですが、ベビーカーの中の掃除や始末にてこずり、ママ友を長時間待たせてしまうことに……。

 

ママ友に遅くなってしまったことを謝ったものの、食事中にうんちについて話をするのも気が引けたので詳しいことは話しませんでしたが、察してくれたようでした。結局ファミレスでベビーカーの中を洗って掃除することはできないため、手持ちのおしり拭きなどできれいに拭いて準備していたタオルを敷いてごまかすことに。せっかくの楽しいランチもそれどころではなくなってしまいました。

 

 

娘が生まれて約半年、まさかの想定外の出来事で娘を連れて出かけることの大変さを思い知らされました。準備しておいてよかったと感じたのは、娘の着替えを1回分持ち歩いていたこと。歩いて移動する場合だと準備し過ぎても大荷物で困ってしまいますが、今回は車移動で、車内に着替えを置いていたので想定外の出来事に対応できよかったと感じました。

 

 

監修/助産師 松田玲子


著者:佐藤かな

1児の母。自身の体験をもとに、妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆している。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事のイラスト制作者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターうちここ

    年子男児を育てる2児の母。家族で過ごす日常や思い出をInstagram(@uchikoko20)やブログ「うちここ日記」で描いてます。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    5 クリップ
    • 通報
      赤ちゃんのうんこで、こんなに批判される事にびっくり!ママだって、たまには息抜きしたいし、うんこ漏れた事も時が過ぎれば大事な思いでですよ。子供が居たら着替え必須!(3児持ち)起きた後どの様に体温するかが… もっと見る
      赤ちゃんのうんこで、こんなに批判される事にびっくり!ママだって、たまには息抜きしたいし、うんこ漏れた事も時が過ぎれば大事な思いでですよ。子供が居たら着替え必須!(3児持ち)起きた後どの様に体温するかが大事かと。このお母さん、ちゃんと対応出来てるから大丈夫︎👍🏻 ̖́-
    • 通報
      ママ友同士で外食するときは自分もゆっくりしたいから子なしで楽しむことが多いかも。
    • 通報
      場所によっては迷惑だろうけど ファミレスって赤ちゃんNGでもなければ 場所によっては離乳食だって置いてますよね。 これが、高級レストランだったらアホだけど あくまでもファミレスですよね。 大体ニオ… もっと見る
      場所によっては迷惑だろうけど
      ファミレスって赤ちゃんNGでもなければ
      場所によっては離乳食だって置いてますよね。

      これが、高級レストランだったらアホだけど
      あくまでもファミレスですよね。

      大体ニオイだって、赤ちゃんそこまでキツくないし
      準備万端ならスプレー持参してるんだろうから
      漂うことはないんじゃないですかね?




      でも、理想はお通じのリズムがついた子を連れてく事ですよね。
      ・午前中にする子ならランチ
      ・午後になってからする子ならブランチ
      ・いつもバラバラならお通じ確認してから行く
      ですけどね。
      でも、うちの末娘は午前中にするタイプだけど
      たまに午後もやります。
      生理現象なので確実じゃないです。
      あとはママが
      時間会わせて食事行くのをしんどいと思うか
      そうしてまで食事に行きたいか。

      小さい子供がいれば赤ちゃんだから仕方無いとは思うけど
      そう思ってくれないのが
      同じ『客』の立場で食べに来てる人
      だと思うし
      子供が居たって他人の子まで可愛いと言う人ばかりではないですからね。
      実際、前の職場にも子供は嫌い。
      でも、自分の子供は超可愛いってママさん居ましたからね。

      どうしてもママ同士のランチをしたいなら
      赤ちゃん連れ専用のカフェとかやってるところを
      検索するのもアリですよね!

      子育て大変だし
      一人目なら尚更不安だらけだし
      たまには息抜きしたいですよね!

      +13 -16

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎