記事サムネイル画像

「勝手に伝えるなんて、ひどすぎる!」悔しい…義母が上の子に第2子妊娠のことを話してしまい!?

当時3歳の長女を育てていたとき、第2子の妊娠が判明し、私は長女に報告する瞬間を密かに楽しみにしていました。そして、報告の時期を見計っていたところ、義母の勝手な行動によって私の楽しみを壊される結果となったのです。

そんな⋯勝手に伝えるなんて!義母が長女に第2子の妊娠を言っちゃった!

 

 

そんな⋯勝手に伝えるなんて!義母が長女に第2子の妊娠を言っちゃった!

 

第2子妊娠! 長女にはまだ内緒

第2子を妊娠し、私は妊娠の判明と共に始まったつわりと闘っていました。長女のときと同じように2カ月は体調の悪い日々が続くだろうと予想。おそらく近くに住む義両親にお世話になることも多いと思い、まだ妊娠9週でしたがその段階で義両親へ妊娠を報告することに。

 

一方で長女はかなりおしゃべりなので、私が妊娠したと話したら通っているこども園の先生などに話してしまう可能性がありました。妊娠初期のため流産の可能性がまだ高い時期だったので、長女にはまだ伝えずにいました。

 

義母が長女に言っちゃった!

私がつわりで体調を悪くしているので、つわり期間中は週末、夫に長女をお願いしていました。同時に義実家に長女が行く頻度も増えました。そんななか、義実家に遊びに行っていた長女と夫が帰ってくると夫の表情が曇っています。どうしたのか聞いてみると、「義母が長女に妊娠のことを教えてしまった」とのこと。「え……」それを聞いて私はショックでした。

 

もちろん義父母には「長女にはまだ伝えないで」とお願いしてありました。しかし義母は孫だけが妊娠を知らないことを「かわいそう」だと思ったそうです。仲間外れになっている長女を見ているのが嫌で、妊娠のことを言ってしまったとのこと。それが妊娠11週のときのことでした。

 

 

悔しい……楽しみにしていたのに

私は密かに娘に妊娠のことを伝えるのを楽しみにしていました。「どんな反応をするかな?」「喜ぶのかな? 嫌がるのかな?」「教えるときに動画でも撮ろうかな?」など……。けれどそんな想像ももう意味がありません。

 

その後義母から私に「○○(娘)ちゃんに妊娠のことを話したら喜んでいましたよ」とメッセージが届きました。それを見て一層悲しくなり、悔しい気持ちに。しばらくは長女が私のおなかに向かって「赤ちゃん」と言うたび、悔しい気持ちが消えませんでした。

 

 

幸い長女は私の妊娠のことをそこまで大きなことと受け止めていなかったようで、こども園で先生に言ってしまうことはありませんでした。妊娠を報告するときに、長女に伝えない理由をきちんと話し、しっかりと義父母に念を押しておけばよかったと思った出来事です。

 

 

作画/ぐら子


著者:水田 真理

アレルギー持ちな娘の母で元理科の塾講師。子育てはできるだけ家にあるもので、娘と楽しめるように日々創意工夫を実践。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      つわりと早期流産のリスクがあって義実家に頼らざるを得ない以上、義実家への妊娠報告は避けられないですよね。言わなきゃ良いのにってコメントありますが、何故頻繁に義実家に行くのか、理由が無いといらぬ心配や嫁… もっと見る
      つわりと早期流産のリスクがあって義実家に頼らざるを得ない以上、義実家への妊娠報告は避けられないですよね。言わなきゃ良いのにってコメントありますが、何故頻繁に義実家に行くのか、理由が無いといらぬ心配や嫁いびりの要らぬ火種になるかと。
      +27 -3
    • 通報
      この筆者さんの義母さんて、筆者さんの色々な記事で勝手な方という印象で書かれていますよね。 最初から頼みなんて聞いてくれない方とわかっているんだから、そもそも義父母さんに先に言わなければ良かったのでは…… もっと見る
      この筆者さんの義母さんて、筆者さんの色々な記事で勝手な方という印象で書かれていますよね。
      最初から頼みなんて聞いてくれない方とわかっているんだから、そもそも義父母さんに先に言わなければ良かったのでは…。これまでにも色々されてるんだから、筆者さんが万が一を考えて対策を徹底しなければ、改善することはないように感じます。
      +38 -12
    • 通報
      先に義母達に言わなければ良かったんじゃ
      もしくは自分で伝えたいからと念押ししていない時に義母が来ない様にしとけば
      +50 -26

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →