記事サムネイル画像

はぁ?新入社員はポーチNG?入った会社のありえへんルール/生理体験談

ナプキンは1日に何度も交換しないといけないため、学校や職場などでは、ポーチに入れて持ち運ぶ人も多いでしょう。でも、この体験談の女性は、そんな行動が、上司に思わぬ誤解をさせてしまっていたそうです。

入った会社のありえへんルール

 

新卒で、とある広告代理店に入社した私。生理のときには化粧ポーチにナプキンを入れて、トイレに行っていました。しかしある日、上司から信じられないひと言が! 私は知らない間に生意気だと思われてしまっていたのです。

 

ポーチがきっかけで生意気だと非難された

新卒で小さな広告代理店に営業として入社した私。チームのなかで女性は私だけで、ほかはすべて男性でした。そのため、生理中はチームの男性にバレないようにナプキンを交換するため、化粧ポーチにナプキンを入れてこっそりトイレに行っていたのです。

 

そんなある日、女性の上司から呼び出された私。告げられたのは、「新入社員なのに何度もメイク直しするのは生意気よ!」というひと言。

 

そう、ナプキンを交換するために持ち歩いていた化粧ポーチを見て、1日に何度も仕事をさぼってメイク直しをしていると思われてしまっていたのです。私は突然のことで言い返すこともできず、「これから生理のどきはどうすればいいの?」呆然としてしまいました。

 

ナプキン交換できずストレスが溜まる日々

私は女性上司から注意されたあと、これ以上、上司に生意気だと思われないように、化粧ポーチは持ち歩けなくなってしまいました。とはいえ、男性だらけの会社で、堂々とナプキンを持ち歩くわけにはいきません。

 

困った私は、外回りでバッグを持ち出すタイミングでこっそり交換したり、夜用ナプキンで1日過ごしたり、大きなペンケースにナプキンを入れてトイレに行ったりして過ごしていました。しかし、「ナプキンを交換できない」「まだ生意気だと思われるかもしれない」という思いが、じわじわとストレスになっていったのです。

 

ポーチ代わりに救ってくれた便利アイテム

困っていたある日、雑貨屋さんであるアイテムを見つけました。その名も、「ポケット付きハンカチ」! 見た目はタオル地のハンカチなのですが、内側にチャックが付いていて、中にナプキンを入れられるのです。

 

「これなら持ち歩いてもバレずにメイク直しをしていると誤解されない!」。まさに私の悩みを解決してくれるアイテムでした。さっそく会社で使ってみましたが、ハンカチに見えるので目立つこともなく、自分の好きなときにナプキン交換ができるのでストレスも激減しました。

 

 

上司に言われたひと言から、生理中のストレスが溜まっていた私。今はもう退職しましたが、あのとき、せめて女性上司だけにでも「お化粧じゃなくて、ナプキン交換をしているんです」と伝えられていたら、それ以降に入ってくる新卒の子たちが悩むこともなかったかなと少し後悔をしています。今でも愛用している「ポケット付きハンカチ」を見ると、思い出すエピソードです。

 

 

監修/助産師REIKO

----------

文/ゆう

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      でもこの上司、ナプキンですと言っても長時間もつタンポンにしなさい!とか言いそうですね。 どちらにせよ、月経のことで厄介なのって意外にも男性より女性なんだなと思いました。 自分はこうだから!で突き通す人… もっと見る
      でもこの上司、ナプキンですと言っても長時間もつタンポンにしなさい!とか言いそうですね。
      どちらにせよ、月経のことで厄介なのって意外にも男性より女性なんだなと思いました。
      自分はこうだから!で突き通す人多すぎると思いませんか?
      +53 -3

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →