記事サムネイル画像

くつ下が大嫌いな2歳の息子!ある日すんなりと履くようになった理由とは

2歳半の息子さんは、くつ下を履くことが大嫌い。ママがどれだけ説得しても履くことはありません。また、季節が変わり寒い時期になっても靴下を履くのを拒んでいましたが、ある日を境に履くようになりました。イヤイヤ期の息子さんとの向き合い方を学んだという体験談です。

靴下 男の子

 

わが家の息子はイヤイヤ期まっただ中の2歳半ころ、くつ下を絶対に履こうとしませんでした。たかがくつ下ではありますが、言うことを聞かない息子に当時の私はイライラしていました。何度説得してもまったく聞き入れてくれなかった息子でしたが、ある日ことがきっかけで、突然くつ下を履くようになった体験談です。

 

冬でもくつ下を履かない!

息子は帽子をかぶるのが嫌、襟のある服は嫌、と身に着ける物にこだわりがありました。特にくつ下が嫌いで、出かけるときは素足にサンダルというスタイルでした。

 

夏の間はそれでも問題なかったのですが、秋、冬と季節が変わっても息子は一向にくつ下を履こうとしません。「寒いからくつ下を履こう」と言っても断固拒否。仕方がないので12月の寒い日も足元は夏と変わらず素足にサンダルで過ごしていました。

 

無理矢理くつ下を履かせようとしたけれど

「あの子裸足だよ。寒くないのかな」。あるとき、よそのお母さんたちがコソコソと話しているのが聞こえてきて、私はとても恥ずかしくなりました。防寒もまともにできない母親だと言われているように感じたのです。そこで、くつ下を履かなければ外に行かないと決めて、息子に伝えました。

 

それでもやはり言うことを聞いてくれないので力ずくでくつ下を履かせようとしましたが、息子は泣いて暴れて拒否。やさしく声をかけたり厳しく突き放してみたり試行錯誤しましたが、息子の意志は固く、結局私が根負けしました。

 

きっかけは、雪

息子にくつ下を履かせることをすっかりあきらめていたある日、当時住んでいた地域には珍しく雪が降りました。息子を抱っこして外に連れ出し雪を触らせてあげると、とてもうれしそうにしています。

 

そんな息子を見て「雪は冷たいね。冷たいからくつ下とブーツを履いて遊びに行こうか」と言うと「うん」との返事。拍子抜けするくらいすんなりとくつ下を履いてくれたのです。その日以降、息子はくつ下を嫌がることはなくなりました。

 

 

息子がくつ下を履かなかった理由はいろいろあったのでしょうが、そのうちの1つが「寒くないから」だったのだと思います。言葉にはうまく表せなくても、息子には息子の考えがあると気づかされました。その後も、イヤイヤが出たときは可能な限り息子のペースに合わせるように心がけました。そうすることでイヤイヤに対するイライラが少し減った気がします。

 

ベビーカレンダーでは、赤ちゃん時代を卒業して自己主張を始めた2~6歳までの子どもの力を伸ばし、親子の生活がもっと楽しくなる【キッズライフ記事】を強化配信中。今よりもっと笑顔が増えてハッピーな毎日なりますように!

 

監修/助産師REIKO


著者:小林 睦

9歳と6歳の息子、4歳の娘の母。わんぱくな3兄妹の育児体験を元に記事を執筆中。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      子育てを遥か昔に通り過ぎたばぁばです。 皆様の子育て奮闘を拝見して大変だったよな…と懐かしく思いながら もしかしたらどなたかのお役に立てるかも?と私のしていたイヤイヤ気対策を書かせて頂きます。 靴下、… もっと見る
      子育てを遥か昔に通り過ぎたばぁばです。
      皆様の子育て奮闘を拝見して大変だったよな…と懐かしく思いながら もしかしたらどなたかのお役に立てるかも?と私のしていたイヤイヤ気対策を書かせて頂きます。
      靴下、服、靴!イヤイヤ〜となったら そっか!と笑顔で じゃあ要らないね!一緒にバイバイしよっか!とゴミ箱へ捨てに行くと 可哀想!と身に付け始めた事も(笑)
      脱ぐのがイヤイヤ〜と言う時は カメラを構え 良いよ!良いよ!楽しいのが撮れてまっせ!と言うと 早く脱いでくれてました(笑)
      うちの子が変なだけだとは思いますが…
      イヤイヤ気真っ最中の時は本当しんどいですよね。
      でも視点を変えて楽しんでみて貰いたいな…
      こんなにイヤイヤするんや(笑) どう対抗したろ?て  結局対抗出来無かったら本日 母敗北〜(笑) で良いんですよ!
      そして ばぁばになった今はその頃イヤイヤ気の子供達で遊んでた事が懐かしく思えてます!
      泣いたり泣きたくなったり しんどいと思いますが 頑張った分 大切な宝物達との思い出がいっぱいになりますよ! 
      そしてその思い出が成長した子供達との会話のネタとなり また 思い出が増えていく!
      お母さん頑張ってくれたんだね!と。
      子育てで奮闘されてるママには遠い遠い未来に思えるでしょうが 過ぎ去ったばぁばには一瞬に思えるのです。
      なのでお子さんと一緒に今を楽しんで頂きたいです。
      大変だけどママ達!頑張ってね! 
      +15 -3

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎