記事サムネイル画像

「このくらい大丈夫よ」ありえない!アレルギー持ちの娘に、見知らぬおばさんが食べかけのお菓子を!?

現在第2子妊娠中、3歳の長女を育てています。長女は食物アレルギーがあり、食べ物には普段から気をつかっています。その長女が1歳半のとき、公園で会った見知らぬおばさんが勝手にお菓子をあげそうになり、ひやりとしたことがありました。

ちょ、やめて!アレルギー持ちの娘に、見知らぬおばさんが食べかけのお菓子を…

 

 

ちょ、やめて!アレルギー持ちの娘に、見知らぬおばさんが食べかけのお菓子を…

 

公園で出会った見知らぬおばさん

長女が1歳半のとき、公園で遊んでいると散歩をしていたおばさんに話しかけられました。そのころ長女は人見知りとは無縁。誰にでも愛想のいい子だったので、知らない人に話しかけられることがよくありました。私もいつものように長女が見知らぬ人とやり取りしているのを微笑ましく見ていました。

 

その中でおばさんが自分のかばんを開けて何やらゴソゴソ……。そこからお菓子を取り出し、長女と話をしながら食べ始めたのです。「子どもの前で食べるのかぁ……」とうっすら嫌な気持ちを感じつつも、私は見守っていました。

 

そのお菓子ちょっと待った!

すると案の定、長女はおばさんが食べているお菓子を欲しがりました。そして「あら食べる?」とおばさんは言い、自分の食べかけのお菓子をそのまま長女の口の中に入れようとしたのです! 私はとっさにおばさんと長女の間に手をねじ込んで、「ちょっ……! すみません!!」と遮りました。

 

そして長女には食物アレルギーがあり、何が入っているのかわからない物は食べさせられないと……。するとおばさんが「これは卵が入ってるわねぇ」と原材料を見ながらつぶやき、私が「卵はアレルギーなので食べられないんです」と答えたのですが、次のおばさんのひと言に耳を疑いました。

 

 

全然わかってくれない!

「大丈夫よ! これくらい! はいどうぞ!」。そう言って再び長女にお菓子をあげようとしました。「いや! いやいやいや……」。再び私が遮り、少し長女を遠ざけました。すると、「あのね、私の孫は小麦のアレルギーだからわかるのよ。孫はアレルギーでも少しくらいは食べてるの。アレルギーだからって何でもダメって言うのは逆によくないのよ」。

 

おばさんの主張にめまいがする思いでした。アレルギーの程度は人によって違いますし、そもそも親がダメだと言っているものを無理矢理与えようとするなんて……。ぐいぐいくるおばさんに「このままここにいたらダメだ」と思い、「食べる!」と泣く長女を抱えて逃げるように公園をあとにしました。

 

 

自分の子どもが知らない人と交流するのは大いに結構です。ただ、誰もが食物アレルギーについて詳しいわけではないですから、常に油断ができません。これから長女が大きくなっていっても親が気をつけていなければいけないところだな、と改めて気を引き締めました。

 

 

作画/ぐら子


著者:水田 真理

アレルギー持ちな娘の母で元理科の塾講師。子育てはできるだけ家にあるもので、娘と楽しめるように日々創意工夫を実践。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      孫がアレルギーだから分かる!!←分かってないやん知ったかして他所の子を危険に晒すなや。
    • 通報
      お孫さんもアレルギーだからわかるって言ってるけど、同じようにこのくらい大丈夫とか言って勝手に食べさせようとしてお嫁(又は息子)さん困らせてるんだろうな
      +30 -1
    • 通報
      医者でもないのにアレルギーの食品を「このくらい平気平気」って言いながら与えようとするアホは何のメリットがあって危険物食べさせようとするんだろうか。 いずれ医師監修の元で克服の為に徐々に食べていく事はあ… もっと見る
      医者でもないのにアレルギーの食品を「このくらい平気平気」って言いながら与えようとするアホは何のメリットがあって危険物食べさせようとするんだろうか。
      いずれ医師監修の元で克服の為に徐々に食べていく事はあったとしても、無闇に周りが、それも他人がアレルギーって聞いたのに食べさせようとするのはもはや殺人か、殺人未遂だろ。アレルギーって知ってて食べさせようとしてるんだから。それでアナフィラキシーショック起こして命の危機に瀕したらどうするつもりなの?我関せずと逃げるつもりなの?重症化しなくても身体に蕁麻疹は出来るかも知れないんだよ?そのケアは誰がすると思ってんの?無責任に猫可愛がりで何でもホイホイあげようとするの辞めろよ。
      このくらいなら症状出ないでしょって安易に判断してアレルギー食品を食べさせようとする人はマジで人でなしだと思うわ。
      +36 -0

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →