コンビニコスメが超優秀!高保湿ファンデで、冬の乾燥肌対策【体験談】

2021/02/04 12:25
0
仕事が忙しくてファンデーションをゆっくり選ぶことができないときに見つけたコンビニコスメ。高保湿クリームファンデで冬の乾燥肌対策を試みた女性の体験談を紹介します。
カテゴリ│
暮らし
中カテゴリ:
体験談
美容

高保湿ファンデ

 

仕事が忙しくて休みがなかなか取れず、食材の買い物に行くぐらいの余裕しかないのに、そんなときに切れてしまったファンデーション。これまで私は決まったブランドのファンデーションを使用しているわけではなく、なくなるたびに肌に合いそうな物を適当に試してきました。今回は肌の乾燥が気になる時期ということで、コンビニで見つけた高保湿のクリームファンデーションを試してみました!

 

続きを読む

いつでも気軽に買えるコンビニコスメに挑戦

高保湿ファンデ2

 

忙しいときに本当に便利なのがコンビニ。ちょっと足りない物や公共料金の支払いなど、私は頻繁に利用しています。忙しいタイミングでファンデーションが切れてしまって焦りましたが、夏に帰省用の化粧品を買いに行ったことを思い出し、コンビニのコスメコーナーをのぞいてみました。

 

そして見つけたのが、カネボウの「メディアクリームファンデションN」のミニサイズ。ファミリーマート限定で発売されている商品です。コンビニコスメというと、急なお泊りなどで利用する数日分の化粧品というイメージだったのですが、この商品はミニでも10gとちょっと多めだなと感じました。

 

私は普段ドラッグストアやディスカウントショップで化粧品を購入することが多く、ワゴンセールやお値引き品などお買い得感を重視して商品を選ぶので、有名な化粧品メーカーの物を買うことはほとんどありませんでした。ですが、今回見つけた商品はコンビニ限定のミニサイズということで、価格も税抜き500円。この金額なら、もし肌に合わなくても損した気分にならなくて済みますし、何より今すぐ必要という気持ちも後押しして購入してみました。

 

新色の「明るい自然な肌の色」を購入

高保湿ファンデ3

 

「メディアクリームファンデションN」は、通常のサイズの25gだと税抜き1,100円。ミニサイズは10gで500円と少し割高ですが、薄化粧の私が試すには十分な量だと思いました。色はPO-B1(明るいソフトな肌の色)とOC-B1(明るい自然な肌の色)、OC-C1(自然な肌の色)の3色がありましたが、私はOC-B1(明るい自然な肌の色)を選びました。

 

このファンデーションを選ぶ決め手になったのは、商品パッケージに書かれた「高保湿クリームファンデーション」というキャッチコピーです。やはり冬は乾燥が気になるので、保湿をしっかりしてくれそうなファンデションというところに惹かれました。さらに「なめらかにのびて、しっとりフィット」「毛穴・シミ・くすみをカバーしきめが整った明るいつや肌仕上がり続く」という商品説明も魅力的で、「これってまさに年齢肌の悩みを解決してくれる商品じゃない!?」と興奮しました。

 

裏の商品説明には、「毛穴・凹凸カバーパウダー配合」「崩れを防ぐフィットパウダー配合」「明るさアップパウダー配合」「ヒアルロン酸、水溶性コラーゲン配合(保湿成分)」との記載もありました。その上、SPF17・PA++……。さすがカネボウだと思いました。

 

想像以上の仕上がりに感激

高保湿ファンデ4

 

フタを開けてみたところ、クリームが片寄っておらず、硬めのテクスチャーなのかなと思いましたが、手に取ってみると柔らかく滑らかな感じでした。

 

手持ちの基礎化粧品で肌を整えたあと、下地代わりに日焼け止めクリームを塗り、「メディアクリームファンデーションN」を塗り広げてみました。使用感は、滑らかで伸びがすごく良いです。薄く塗っただけで気になるくすみをしっかりカバーしてくれました。薄めのシミは重ね付けをすれば隠せたので、コンシーラーも必要ありません。クリームファンデは油分が多いというイメージだったのですが、この商品はベタつきもなく、ほどよいツヤ感が出て自然な仕上がりになりました。

 

朝メイクをして夜まで過ごしましたが、化粧崩れはなく乾燥も感じませんでした。薄塗りだからかもしれませんが、眉間やほうれい線のよれもできませんでした。マスクへの付着は少なめで、マスクを外したときに気になる口周りの化粧落ちもありませんでした。何より一番気に入ったのは使い心地です。軽い着け心地で、クリームファンデ特有の塗った!という感じがまったくなかったです。

 

まとめ

今までいろいろなファンデーションを試してきましたが、こんなに優秀なクリームファンデーションは初めてかも?と思えるぐらい気に入りました。カネボウの商品ですからドラッグストアで取り扱いがあると思うので、このミニサイズがなくなったら普通サイズを購入してみようと思っています。

 

寒い時期のファンデーションは、やっぱり高保湿に限ります。次に気になる商品が見つかるまではこのファンデーションを愛用して、乾燥対策とシミ、くすみのカバーをしようと思っています。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


取材・文:川口まみこ

中高生2児の母。バブル真っ最中に社会人になり、仕事もプライベートも充実。肌と体のケアには無頓着で不規則な生活送る。そのツケが今になって現れ、美容と健康を取り戻そうと頑張るアラフィフ。猫になりたい。


この記事にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

暮らしの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。