記事サムネイル画像

【ダイソー】1,000円超えより優秀!?コスパ最強「ジョイントラック」の活用アイデアまとめ

ダイソーの「ジョイントラック」がちょっとした収納から重たい物を乗せるガッツリ収納まで、使い勝手がめちゃくちゃ良いのをご存知でしたか? 後付けできるパーツもいろいろあってアレンジも自由自在。この記事では、そんな「ジョイントラック」の活用例を紹介します!

ダイソージョイントラック活用アイデア集

 

ダイソーの人気収納アイテム「ジョイントラック」

ダイソージョイントラック

 

こちらがダイソーの人気収納アイテム「ジョイントラック」。隙間収納にぴったりな小さめサイズから、本格的な収納棚が作れる大きめサイズまで豊富に取り揃えられています。
また、オプションパーツも大充実。カゴのように縁が高くなっている棚板やキャスター、ポールにぴったりハマるつっぱり棒など、アレンジの自由度は他社製のメタルラックよりもかなり良いと思います。

 

使い方基本編! スリムな調味料収納棚

 

まずは基本的な使い方から! @OnosawaMさんは、一番小さいサイズの棚板を使ってキッチンのちょっとしたスペースに収納棚を設置しています。ここまで小さいスチールラックは他社ではなかなか見かけません。調味料などを乗せておくのにちょうどいいですね。

 

少しの空間も無駄にしない! デッドスペース活用

 

棚板の高さを自由に変えられるというのも、ジョイントラックの便利なポイントの1つ。@zin_roebiさんはパソコン本体上の空間に棚板を設置し、収納スペースとして活用されています。下にキャスターを付ければ重たいパソコンも簡単に移動できるので、掃除がラクになって一石二鳥ですね。

 

ズボラさん必見! 移動式充電ステーション

 

@shu_no_photosさんは、ジョイントラックを使って便利な「移動式充電ステーション」を自作。難しい工程は一切なく、キャスター付きのラックにケーブルボックスを乗せて、あとは使いたい場所まで移動させるだけ! ダラッと伸びた充電コードも引っ掛けておけるので、見た目もスッキリして良いですね。

 

おままごとにも活躍! 子ども用ミニキッチン

 

女の子がいるご家庭ではもはや必需品となりつつある、おままごと用ミニキッチン。これもジョイントラックで簡単に作れちゃいます。@____pir.y.oさんは、パンチングボードやステンレストレーを組み合わせてキッチンっぽさを演出。使わなくなったら収納棚として再利用できるのも有難いですね。

 

使い方応用編! 可動式スキマ収納棚

 

ジョイントラックに別のアイテムを組み合わせて、さらに使いやすくアレンジする方も多いようです。@chiku2yukoさんは、ジョイントラックにキャスターを取り付け、さらに側面にワイヤーネットを結束バンドで固定して可動式の棚を自作。このように壁を作っておけば、物を積み上げてもこぼれ落ちる心配がなく、収納力がアップします。

 

 

以上、ダイソーの「ジョイントラック」のさまざまな活用アイデアを紹介しました。
基本的な使い方からアレンジを加えた応用まで、自由度が高くめちゃくちゃ使えると評判のこちらのアイテム。ちょっとした収納を作りたいという時におすすめです!

 

※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように!

 

ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      ジョイントラックって、アイデア次第でかなり色々ひろがりますよね~!

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    グッズの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →