記事サムネイル画像

コロナ禍の今こそ活用!ネットスーパーの子育て世代向けのサービス

ファイナンシャルプランナーの大野先生が、ネットスーパーの概要と子育て世代向けのサービスについて教えてくれました。コロナ禍の今こそじょうずに活用する方法と注意点を詳しく解説。

この記事の監修者
監修者プロファイル

ファイナンシャルプランナー大野高志

1級ファイナンシャルプランニング技能士、CFP®(日本FP協会認定)。独立系FP事務所・株式会社とし生活設計 代表取締役。予備校チューター、地方公務員、金融機関勤務を経て2011年に独立。教育費・老後資金準備、税や社会保障、住宅ローンや保険の見直し、貯蓄・資産運用等多角的にライフプランの個別相談を行うとともにセミナー講師として活動しています。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
19 クリップ

ネットスーパーを活用する女性のイメージ

 

2021年1月7日に再発令した緊急事態宣言ですが、お買いものや外出の頻度を減らしている方もいらっしゃると思います。そのような中、ネットスーパーのエリアやサービスが拡大しています。利用していない方やあまり利用していないか向けに、ネットスーパーの概要や子育て世帯向けのサービス、注意点についてお伝えします。

 

配送エリアや時間帯・料金について確認

基本的な利用方法は、インターネットショッピングを利用する方法と同様のことが多く、初回は住所や連絡先、支払情報などを登録します。その後、商品、配達時間帯と支払方法を選び、注文を完了させます。配送エリアは多くの場合、スーパーの実店舗からあまり遠くないエリアであることが多いです。利用状況に応じて、エリアが広くなったり、狭くなったりすることもあります。
 

配達時間帯は2時間ごとの枠で設定されていることが多いです。利用者が多いエリアは1時間ごとの場合もあります。最も遅い配達時間帯が各社異なり、20時が最終のスーパーもあれば、22時が最終のスーパーもあります。また、予約状況にもよりますが、当日~1週間以内の時間帯を選ぶ形となります。

 

配送料金は、1回あたり330~550円であることが多いです。一定金額以上を注文すると、配送料金が割引になったり、無料になったりするスーパーもあります。また、配送料金を含めた商品代金はクレジットカードまたは代金引換で支払します。中にはポイントや電子マネーが使えるスーパーもあります。

 

気になる方は、登録せずに値段や商品を確認できる「店舗見学」ページを用意しているサイトもありますので、事前に確認する良いでしょう。

 

子育て世帯向けのサービスを用意しているスーパーも

ネットスーパーは、配達エリア内であれば誰でも利用できますが、子育て世帯向けにサービスを行っているところもあります。詳細は各スーパーのサイトをご確認いただければと思いますが、主なものを3つご紹介します。

 

イトーヨーカドーネットスーパー

母子手帳(交付日より4年以内のもの)の提示により、配達料金が登録より4年間102円(通常220円または330円)に割引されます。

 

楽天西友ネットスーパー

ママ割メンバー(パパの登録も可)にお子さんのお名前・誕生日を登録すると、毎週水曜19時~木曜日のお買いもののポイントが3倍にアップし、5歳までのお子さん向けのバースデークーポンがもらえます。

 

おうちコープ

厳密にはネットスーパーではありませんが、神奈川・静岡・山梨の生協宅配であるおうちコープですが、母子手帳発行の妊娠中の方から3歳未満のお子様がいる世帯では、宅配サービス料は毎週が0円(通常は110円または165円)になります。

 

 

ネットスーパー利用上の注意点

慣れると便利なネットスーパーですが、利用上の注意点がいくつかあります。私は3店舗を使い分けしていますが、経験も踏まえて4点ほどお伝えします。

 

注文のし過ぎに注意しましょう

一定金額を超えると送料が割引されることもあり、まとめて注文することも多いのですが、不必要なものを購入したり、割高なものを購入したりすることがなるべくないようにしましょう。

 

商品の現物が確認できません

店舗に行く場合は、商品の現物を確認できますが、ネットスーパーの場合は確認できません。生鮮食品等の消費期限は店舗によっても異なります。例えば、同じ食パンを注文した際に消費期限が2日後のスーパーと4日後のスーパーがありました。

 

注文後の品切れがあることも

注文時には受け付けた商品でも、品切れになることがあります。品切れになると、①同じ種類の代替品の配達、②キャンセル、③別の商品を別途注文のいずれかを選ぶことになり、電話やメールでの確認・連絡があります。代替品の場合、注文時の値段のまま、注文していた商品よりも価格の高い商品が届くことがあります。

 

配達時間帯には在宅が必要

時間帯の指定ができますが、1時間~2時間の枠での指定となり、その時間帯は在宅している必要があります。不在の場合は、再配達料金やキャンセル料金が掛かるスーパーもありますので、事情がない限り在宅して受け取りましょう。スーパーによっては、非対面での配達(置き配)ができるところもあります。

 

 

ネットスーパーは空いた時間に注文ができ、在宅中に受け取れるため、外出の機会も減らすことができ便利です。その一方、通常のお買いものとは異なる注意点もあります。複数のスーパーが選べる人は使い分けやご自身にあったスーパーを見つけても良いと思います。普段のお買いものと組み合わせて、便利に活用していただければと思います。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎