記事サムネイル画像

ナプキンの使い分けってどうしてる?試行錯誤してたどり着いた私的ベスト

昼と夜、忙しい日などに合わせて使い勝手のよかったナプキンを2つ紹介しています。使い分けることで外出先でのナプキン不足もなくなり、漏れ防止にもとても役立ったそうです。

昼用ナプキンと夜用ナプキンの使い分け

 

私はいつも薬局で生理用品を購入しているのですが、ナプキンだけでも種類がたくさんあって迷ってしまいます。最初は何を使えば良いのかわからず、さまざまなナプキンを試してみた結果、最も良い使い分け方を見つけました。私がここ2~3年続けているナプキンの使い分け術を紹介します。

 

日中は「センターイン コンパクト1/2」で持ち運びをラクに

センターインコンパクト

 

日中はユニチャームの「センターイン コンパクト1/2」を使用しています。メリットはその持ち運びのしやすさ。「センターイン コンパクト1/2」は同社のスリムナプキンの1/2のサイズなので、他のナプキンよりもたくさんポーチに入ります。


このナプキンを使う前はナプキンの数が足りず、出先で買い足したり、ポーチに入らない分はバッグの隠しポケットに入れたりしていました。しかし、これなら吸収力が他のナプキンと変わらないのに、たくさん持ち運べて重宝しています。

 

なお、香り付きの商品もあり、ナプキンを替えるときのストレスが香りのおかげで軽減されています。

 

夜間は「超熟睡ガード」でモレを防ぐ!

超熟睡ガード

 

日中によく使っている「センターイン コンパクト1/2」ですが、私の場合、夜間に使うと高確率で漏れてしまい、何度か下着を汚してしまうことが……。漏れるかもと不安になるとなかなか寝付けないこともあり、困っていたところに見つけたのが、ソフィの「超熟睡ガード 420」でした。

 

こちらは分厚くてナプキンも大きいので、どんな体勢で寝ても経血をしっかり吸収してくれる安心感があります。私も安心して、ぐっすり眠っています。なお、私は経血量が多いため、42cmを使っています。

 

忙しくてナプキンを替えられないときは…

夜間だけでなく、日中になかなかナプキンを替えられなさそうだなと思ったときにも「超熟睡ガード 420」を使っています。昼用のナプキンより吸収できる量が多いため、忙しいときに便利です。

 

学生時代、私は勉強に集中していてナプキンを替え忘れてしまい、経血が漏れてしまったことが何度かありました。「超熟睡ガード 420」を使ってからは漏れることがなく、ストレスフリーです。

 

 

日中は基本的に「センターイン コンパクト1/2」、日中の忙しいときと夜は「超熟睡ガード 420」と使い分けてからは経血が漏れることもなく、かなり快適に生理期間を過ごせるようになりました。気持ち的にもラクになり、生理に対する気苦労も減ったように感じます。今後もナプキンの使い分けをしながら、生理を乗り切ろうと思います。

 

※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!


監修/助産師REIKO


著者:佐藤里桜

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →