記事サムネイル画像

【100均】えっ!こんなに便利だったの!?「超強力マグネット」の活用アイデア集

最近100均で「超強力マグネット」を使ったアイテムが増えてきているのにお気づきですか? 指の先に乗るほど小さいのに接着力が強いことから、いろいろな使い方ができるとSNSなどでもじわじわ話題になってきています。そこで、この記事では「超強力マグネット」を使ったさまざまなアイデアを紹介します。

100均「超強力マグネット」の活用アイデア集

 

最近100均で「超強力マグネット」を使ったアイテムが増えてきているのにお気づきですか? 指の先に乗るほど小さいのに接着力が強いことから、いろいろな使い方ができるとSNSなどでもじわじわ話題になってきています。


この記事では、そんな「超強力マグネット」のさまざまな活用法を紹介。すぐにでもまねしたい、画期的なアイデア連発です!

 

今注目の100均アイテム「超強力マグネット」

100均「超強力マグネット」の活用アイデア集

 

100均各社で取り扱われている、「超強力マグネット」グッズ。ボタンタイプからフック型になったものまでいろいろなタイプが揃っています。
どれも共通して言えることは、とにかく小さい! 強力なのに目立たないので使い勝手が良いと人気です。

 

レンジフードに吊り下げ収納!

 

引き出しの中に入れるとかさばるし、立てかけておくこともできず収納に困りがちな調理器具の収納に、@igoko_chichiさんはダイソーのマグネット式スイングフックを活用されています。


フック部分が180度回転するので、垂直に貼り付けて上から吊るすことができます。このようにレンジフードに取り付ければサッと取り出せて、片付けるときもラクチン。見た目もなんだかオシャレですね。
 

失くしやすい小物の迷子対策に! 鏡裏収納

 

@with.lattice さんは、眉毛バサミやピンセットなど金属製の小物を超強力マグネットのボタンタイプで洗面所の鏡裏に貼り付け収納されています。こうすれば小さい物でも失くすことなく、必要な時にサッと取り出せて便利ですね。


マグネットがくっつかない場所でも、マグネットシートや金属パネルを粘着テープなどで取り付ければ大丈夫です。

 

鍵の吊り下げ収納もスタイリッシュに!

 

ボタンタイプの超強力マグネットを使って鍵を収納している例を2つ紹介します。

 

まず、@yoshiebisuさんは、絵などを飾れる薄型のシェルフの底にマグネットを埋め込んで吊り下げ収納されています。見た目がスッキリしていて良いですね。また、写真のようにシェルフの上には車のキーなどを乗せておくことができて、スリムなのに意外と収納力が高いです。

 

 

もう1つは、@rumi_home169さんの例。無印良品のウォールシェルフの下に接着剤でマグネットを取り付け、鍵の空中収納を実現! フックに掛ける動作がないので、ポンっとその辺に置く感覚で吊るせて便利だそうです。


鍵以外にも金属製であればいろいろなものが取り付けられるので、使い勝手が良さそうですね。
 

賃貸住宅の方必見! 壁に穴を開けないアイデア

 

壁に絵や写真を飾りたくても、穴を開けることができず諦めてしまっているご家庭も多いのではないでしょうか。そこで提案したいのが、@yuppii_ismさんの超画期的なアイデア!

 

マスキングテープで壁にクリップを、額縁の裏にマグネットを貼り付けてくっつけるだけ。超強力タイプなら接着力も高いし、マステを使っているので剥がすときも傷つかないのできれいに原状回復できます。

 

100均アイテムと組み合わせて活用!

 

@ayrk_2020さんは、ダイソーのL字型ブックエンドとマグネットを組み合わせて、洗濯機の側面にタオル用の収納棚をDIY。DIYといっても、ただマグネットをマステで四隅にくっつけるだけなので、誰でも簡単にできちゃいます。もちろん、プラスチック製や木製のブックエンドでもOK。シンプルだけど、まねしたくなるワザですね!

 

アイデアの勝利! オシャレなマグネットソープホルダー

 

このアイデアはなかった! 今人気のマグネット式ソープホルダーを100均アイテムでDIYした@chiharu0414sさん。なんと、大きめのボタンタイプのマグネットをOPPテープで直接せっけんに貼り付けるだけという簡単設計。さらにフックの先にも同じくマグネットをくっつけておけば、かなり強く接着されるので落ちてくることはないそうです。

 

 

以上、100均の超強力マグネットの活用アイデアを紹介しました。
一般的なマグネットよりも磁力が高くしっかりと接着されるので、ちょっと重量がある物でも安心して取り付けられるのが良いですね。吊り下げ収納の次は、もしかしたら“くっつけ収納”が流行するかもしれませんよ!

 

※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように!

 

ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    グッズの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎