記事サムネイル画像

「産後の生理」いつ来る? 赤ちゃんと一緒のお風呂のときどうする?

助産師・国際ラクテーションコンサルタントの榎本さんが産後の生理についてお話ししてくれました。いつ再開するのか、赤ちゃんとのお風呂はどうしたらいいのかなど詳しく解説!

この記事の監修者
監修者プロファイル

助産師榎本美紀
国際ラクテーションコンサルタント・おむつなし育児アドバイザー

2001年に助産師免許取得後、杏林大学医学部付属病院・さいたま市立病院・順天堂大学練馬病院の勤務を経て、2013年に埼玉県さいたま市に訪問型の助産院「みき母乳相談室」を開業しました。病院勤務での経験を元に、母乳育児支援の国際ライセンスである国際ラクテーションコンサルタントとして、地域の母乳育児を支援しています。訪問時の相談は、母乳だけではなく離乳食や抱っこひも、スキンケア、寝かしつけなど多岐にわたることも。また、おむつなし育児アドバイザーとして、トイレトレーニングなどの相談も受けています。自身も一児の母として奮闘中です。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
44 クリップ

生理がいつ来るか悩む女性のイメージ

 

産後の月経開始はいつぐらいになるかについては、ママからの相談が多い項目です。今回は、再開の時期やお子さんとお風呂に入る時などの準備についてお話していきます。

 

母乳育児をしていると生理が来ない?

母乳をあげていると、プロラクチンというホルモンの影響で授乳の期間によって生理が再開する時期は遅れていきます。授乳を1年以上続けている方で、その期間に再開しないという方もめずらしくありません。また、夜間の授乳間隔があくようになると、月経が再開することがあります。断乳すると90%の人が6週間以内に生理が再開するといわれています。

 

産後3カ月すぎると授乳しているママでも33%に、断乳しているママは91%に生理が再開します。生後3カ月以内に来る生理は、排卵していない無排卵性のことが多いといわれています。

 

産後の体的な回復や精神状態などにも大きく影響するため、個人差は大きく、産後1カ月で母乳をあげていても生理が再開したというママもいます。

 

生理のとき赤ちゃんとお風呂に入っても大丈夫?

湯船の中では、水圧で月経血がお湯の中で出てくることはありません。体を洗ってから一緒に入ることになると思いますので衛生的にも問題はありません。

 

しかし、ママがひとりでお風呂に入るときよりも、赤ちゃんを洗うことで洗い場にいる時間が長くなるため、体が冷えてしまうことがあります。また、赤ちゃんを湯船に入れるために抱っこなどで腹圧もかかりやすくなることで、月経血が出てきてしまうこともあるかもしれません。赤ちゃんの間はあまり問題ないかもしれませんが、お子さんが成長してくると洗い場で月経血を見たときに驚いてしまうこともあるかもしれません。

 

 

月経再開のための準備

1.突然予期せずにくることも

生理前は、下腹痛・乳房が張る、ニキビなどの吹き出物の出現、眠くなるなどの前兆があることが多いですが、授乳中や育児中ですと前兆が分かりづらいこともあります。生理用ナプキンを準備しておく、外出時も持ち歩くようにすると突然きても慌てないかと思います。

 

2.お風呂のときの準備

可能であれば生理期間中(2日目など出血が多い時は特に)は、パパや他の家族に赤ちゃんのお風呂入れを変わってもらうのがいいかと思います。

 

難しい場合は、タンポンを使用して月経血が出ないようにするのもいいかと思います。また、生理用ナプキンをあてた下着をはいた状態でお子さんを洗い場で洗って、一緒に外に出て下着を脱ぎ、洗い場で待たせている間にササッと洗うと湯冷めしないで済みます。

 

授乳中の月経は、生理痛を強く感じたり、立ちくらみなどの貧血症状を感じるママもいます。そんなときは、周りに協力してもらいながら、無理せずにゆっくり過ごすようにしましょう。断乳後、1カ月半以上経過しても月経が再開しないなどあれば、生理周期を把握するために基礎体温をつけてから、産婦人科に受診して相談されるといいかと思います。

 

<参考>
『プリンシプル産科婦人科学2』メジカルビュー社/武谷雄二、上妻志郎著
p165「産褥の生理」

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      私は一緒に入ってます。母子家庭なのも有り。毎回3ヶ月できました。子供が見た時に「これはね、ケガして出た、いたいいたいのではなくて、女の人はある年齢になると、月に1回来るの。女の人だけだよ。何故かという… もっと見る
      私は一緒に入ってます。母子家庭なのも有り。毎回3ヶ月できました。子供が見た時に「これはね、ケガして出た、いたいいたいのではなくて、女の人はある年齢になると、月に1回来るの。女の人だけだよ。何故かというと、これが来なかったら、大変なのよ。赤ちゃんを産むのは、女の人だけだから。大切な印なんだよ。」と、教えてます。そして、年齢が上がったら、生理という事も伝えてます。男の子の時は「大変だから、そいうときは、優しくしてあげてね」と。付け加えます。学校で習うけれど、その前から知っている事の方が、子供が初潮を迎えた時に、慌てず済むように。

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →