記事サムネイル画像

自分の家事の仕方を振り返ってみた結果…家事の時間を短縮できた3つの工夫とは!?

私には3人の子どもがいます。以前はフルタイムで働いていましたが、3人目の出産を機に退職しました。専業主婦になり、少しは自由な時間が持てるかと思いきや大間違い! 気がついたら、1日中家事をしている自分がいたのです。終わりのない家事にヘトヘトになりましたが、ある工夫をすることでとてもラクになりました。家事の時間を減らすために実践してよかった3つのことをお伝えします。

食器を洗うのは1日2回!

もしかして私…1日中家事をしてる!?

 

 

21時過ぎたら家事はしない!

もしかして私…1日中家事をしてる!?

 

おもちゃを片づける頻度を減らす!

以前の私は、散らかったおもちゃをその都度片づけていました。子どもたちにも片づけを促しますが、あまりの散らかりっぷりに少しずつおもちゃを片づける私がいました。ある日夫に子どもを任せて出かけたのですが、帰ってみてビックリ! 部屋がおもちゃだらけになっていました。

 

ところが夫が子どもたちに片づけを促すと、あっという間に片づいたのです。そのとき一気に片づけたほうがラクだと気づき、実践することに。まとめて片づけることで私も一緒に遊ぶ時間が増え、ラクになりました。子どもたちも片づけがじょうずになったと思います

 

 

以前の私はだらだらと目の前の家事をこなし、時間も心の余裕もなくしていました。しかし家事の時間をまとめてメリハリをつけることで、子どもとの時間や自分の時間を持つことができました。精神的にもラクになったと思います。現在は在宅勤務をしていますが、タスクをまとめてメリハリをつけることは仕事でも役に立っています。

 

 

監修/助産師 松田玲子

イラストレーター/まっふ


著者:河津明香

2男1女の母。旅行代理店勤務をしながらの育児を経て、フリーランスのライターへ転身。現在は発達障害の長男のサポートをおこないながら、旅行・育児・生活雑貨などの記事を中心に執筆。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      うちは夫が大のゴキブリ嫌いで、洗い物残してるとゴキブリ出るから残すなって言われる。笑 まあ、洗ってもくれるからマシだけど、パートナー次第だよね🤔そして、賃貸だから遅くに家事しないでって入居者全員が大家… もっと見る
      うちは夫が大のゴキブリ嫌いで、洗い物残してるとゴキブリ出るから残すなって言われる。笑 まあ、洗ってもくれるからマシだけど、パートナー次第だよね🤔そして、賃貸だから遅くに家事しないでって入居者全員が大家さんから言われてる…。のと、夜は元々家事しようと思わない、寝たい。笑 ※子供らと21時頃に寝落ちて夜中にトイレとかで目が覚める笑笑

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →