記事サムネイル画像

【セブン・ファミマ】口どけ濃厚チーズテリーヌ♡2社のこだわりを実食!

専門店がオープン、SNSでも話題集中など、スイーツ界を今にぎわしている「チーズテリーヌ」。3月2日にセブン-イレブンから発売が開始された話題の新商品と、すでに発売されているファミリーマートの製品とを食べ比べしてみました!

セブン・ローソン チーズテリーヌ

 

3月2日に新発売された、セブン‐イレブンのチーズテリーヌが今、SNSで「おいしすぎる!」と話題になっています。さすがトレンドスイーツ、ファミリーマートでもすでに発売されているので、2社それぞれの味を実食して紹介します!

 

チーズテリーヌって何?レアチーズケーキと違うの?

チーズテリーヌ パケ

 

こちらがセブン‐イレブンとファミリーマートのチーズテリーヌです。最近、スイーツにはショコラテリーヌなど、「~テリーヌ」という名前が増えています。

 

そもそもテリーヌとは、四角く細長い容器を指すフランス語だそうです。なので、チーズテリーヌならテリーヌ型で焼いたチーズケーキ、ということ。カップ型で焼いているのでこれらは定義とは違うようですが、日本ではテリーヌ=口どけのいいムース状の食べ物というイメージがあります。

 

なので、テリーヌといえば、なめらかで口どけのいいチーズのスイーツなんだなとわかります♪

 

チーズテリーヌ パケうら

 

上がセブン‐イレブン、下がファミリーマートのパケ裏情報です。これらが味にどう影響してくるのでしょうか。さらに、レアチーズケーキとどう違うのでしょうか、早速実食していきます!

 

ホイップチーズのような濃厚食感♡「バニラ香るチーズテリーヌ」

セブン チーズテリーヌ

 

まずはセブン‐イレブンの「バニラ香るチーズテリーヌ」です。クリームチーズ、牛乳、クリームを使ったベイクドチーズケーキということですが……。

 

生地にスプーンを入れると、ふわっふわです。バニラビーンズのつぶつぶが、生地にたくさん練り込まれいます。ひと口食べると、じゅわっと溶けて、口いっぱいに濃厚なクリームチーズのバニラビーンズの甘みが広がります♪

 

空気をたっぶり含んだチーズホイップのような食感。ひと口ひと口が至福の味です♡

 

・価格:257円
・カロリー:246kcal

 

口どけ絹ごし♪「チーズテリーヌ~バニラチーズソース仕立て~」

ファミマ チーズテリーヌ

 

次はいよいよファミリーマートの「チーズテリーヌ~バニラチーズソース仕立て」です。デンマーク産チーズソースに北海道産生クリームを使用した生地に、バニラチーズソースが上からかけてあります。

 

スプーンですくってみるとわかるのですが、ソースと生地で2層になっています。食べてみると……チーズのさわやかな酸味が強く感じられます! また、セブン‐イレブンのふわふわの生地と違い、しっとりなめらかです。こちらはレアチーズケーキに近いですが、生地がよりなめらかできめの細かさを感じます。

 

レモン果汁も使っているので、濃厚なチーズの風味の中にも、爽やかでさっぱりとした味わいになっています♪

 

・価格:220円
・カロリー:208kcal

 

 

実際に食べてみると、それぞれ違う個性があることがわかりました♪ ふわふわじゅわっとホイップ食感が好きならセブン‐イレブン、しっとりなめらか絹ごし食感が好きならファミリーマートと言えると思います。気になった方はぜひコンビニをチェックしてみてください♡

 

※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。記事の内容は個人の感想を含みます。

※記事内の価格とカロリー表記は、商品パッケージに表記されていたカロリーを記載しています。価格表記は消費税込みの価格です。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように!

 

ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする


  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎