記事サムネイル画像

「ごめんね…」驚きと反省が一気に来た!保育士との会話で判明した娘の意外過ぎる一面

食事がなかなか進まない3歳の娘。私が「無理して食べなくてもいいよ」と言っても、「まだ食べたいの」と意地を張るばかり。ほかの家族が食べ終わっても、娘がひとりだけ取り残されるという日々が続いていました。しかし、保育士さんのひと言で状況が一変しました。

娘の食事

 

娘の食事

 

食事がはかどらない娘

3歳の娘は、好き嫌いが多いほうではありません。問題は食事の時間がかかりすぎること。時間をかければ完食できるものの、30分以上かかることもあります。その間、私はほかのことができないので、イライラすることもしばしば。

 

おしゃべりに夢中になって、手がお留守ということはありますが、遊び食べをしているわけでもなく、原因がよくわかりません。食事の時間はなるべく楽しく過ごしたいのに、どうしたらよいものか……と私は頭を抱えていました。

 

保育士さんからまさかのひと言

保育園の連絡帳では、いつも昼食を7割以上食べている様子。保育園では食べられるのに、なぜ家ではできないのだろう? と疑問は深まるばかりでした。しかし、そんなある日、先生のひと言にびっくり。

 

「〇〇ちゃんは頑張り屋さんですね。ごはんも全部食べなきゃと思っているみたいです。配膳すると真剣な顔で食事を見ていて……もしかして多い? と聞いたら、『うん』と答えたので減らしました。こんなに食べなくちゃいけないのかと思うと、食事が負担になるので、これからは配膳前にこちらで減らしてもいいですか? もし、足りないようなら、おかわりをすることにしたいです」と。私は保育士さんの提案に驚きながらも、「家でも少なめに盛り付けるようにします」と答えました。

 

ごめんね、無理してたんだね

それから家では、それまでの半分くらいの量を配膳することに。すると、もりもり食べて「おかわり!」と得意げな娘。それが一度だけでなく、度々見られました。私は、娘が完食しなければと無理していたことに気付けず反省。足りないとかわいそうかな……といつも多めによそっていたことも、逆効果だったんだなと思いました。

 

私が思うより、ちゃんとしようと頑張っていた娘。「今までごはん多かったね。全部食べなきゃって大変だったよね。これからは少なめにするから、おかわりしてね」と謝りました。すると娘は笑顔で、「たくさんあると大変だけど、ちょっとなら大丈夫だよ」と答えてくれました。

 

 

食事が進まない理由が完食へのプレッシャーだったなんて、私はまったく想像していませんでした。気付いてくださった保育士さんに感謝しています。いつも陽気な娘の見せた、生真面目な一面でした。これからも娘の気持ちを考え、保育士さんたちにも相談しながら関わっていきたいと思います。

 

ベビーカレンダーでは、赤ちゃん時代を卒業して自己主張を始めた2~6歳までの子どもの力を伸ばし、親子の生活がもっと楽しくなる【キッズライフ記事】を強化配信中。今よりもっと笑顔が増えてハッピーな毎日になりますように!

 

監修/助産師 松田玲子

イラストレーター/おもち


著者:更田未央子

6歳と2歳の子を持つ母。看護師・保健師・養護教諭1種・FP3級の免許を取得。現在、高校生を対象とした学習塾の講師をしながら、FP2級を目指す。育児・教育・医療・金融・不動産について執筆中。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      娘の通っていた保育園でも、食べてほしい量ではなく、20~30分で食べきれるくらいの量を出すように言われました。また、だらだら食べさせるのも良くないし、苦痛に感じたり、集中力の限界もあるので、長くても3… もっと見る
      娘の通っていた保育園でも、食べてほしい量ではなく、20~30分で食べきれるくらいの量を出すように言われました。また、だらだら食べさせるのも良くないし、苦痛に感じたり、集中力の限界もあるので、長くても30分程度で区切るようにとのことでした。
      子どもが食べきる楽しみを感じられれば、食べるペースが徐々に上がり、足りなければ自分からおかわりするようになるそうです。
      大人になってもゆっくりな人はいますが、つい親の理想を押しつけてしまいがちなので、保育園での指導はさすがだな、と感じました。
      +10 -1
    • 通報
      小さい子供の食事に30分以上って長いの…? 小3ですら、そのくらいかかるけど…💦 下の子にはゆっくり食べて欲しいって思っちゃってた💦 確かに、20分で食べないと 満腹中枢が刺激されて量食べれなくなる… もっと見る
      小さい子供の食事に30分以上って長いの…?
      小3ですら、そのくらいかかるけど…💦
      下の子にはゆっくり食べて欲しいって思っちゃってた💦

      確かに、20分で食べないと
      満腹中枢が刺激されて量食べれなくなるとは聞くけど…

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎