【100均】まさかの使い方、考えた人天才!何かと便利な「S字フック」活用アイデア5選

誰の家にも1つはあるであろう、超メジャーな収納アイテム「S字フック」。最近では、100均にもさまざまな材質や大きさ、形の物が出回っていて、実際に活用しているという方も多いのではないでしょうか。そこで、この記事では100均のS字フックを使ったさまざまな活用例を紹介します。「なるほど〜」となるような意外な活用方法も出てきて、収納マニアならずとも必見です!

S字フックの活用アイデア

 

つっぱり棒と組み合わせてキッチンペーパーホルダーに!

 

100均で手に入るアイテムを組み合わせてキッチン収納スペースを作っている@naaanase.hさん。シンプルなプラスチック製のS字フックをワイヤーネットに引っ掛けて、さらにつっぱり棒を渡してキッチンペーパーホルダーとして活用されています。ワイヤーネットには他にもいろいろな物が吊せるので、ひとつのスペースにまとまって良い感じですね。

 

クローゼット内の使っていないハンガー収納に!

 

@fufufu.lifeさんは、娘さんの洋服用のハンガーを大きめS字フックにまとめて収納されています。洋服を外したらポイポイッとフックに引っ掛けて、洗濯機の横にフックごと移動すれば、洗濯後の収納も楽チン。忙しいママならではのアイデアですね。

 

こんな使い方も! 赤ちゃんのイタズラ対策ドアロック

 

生後10カ月の赤ちゃんがいる@akicho_mamaさんのお家では、赤ちゃんのイタズラ対策にS字フックを戸棚のドアロックとして活用。よく売っているシールタイプは外すときに塗装まで剥げてしまったりしますが、これだと戸棚を傷つけることもなく安心ですね。

 

まさかのネットごと!? ベランダでのS字フック活用

 

自家製の梅干しを作っている@aiko_create.a.life.diyさんは、梅をザルごと洗濯ネットに入れ、さらにネットの穴にS字フックを通して物干しに吊り下げる技を考案! 梅干しだけではなく、ぬいぐるみや靴を干すときなどにも応用できそうですね。

 

話題のアレもS字フックを使えばわざわざ買わなくてOK!

 

なんと旦那さんのアイデアだという、@sanaresanareさんのS字フック活用法。一時期話題になっていたバナナスタンドも、S字フックを使えばわざわざ買わなくても良さそう。窓際に引っかかっている様子が、なかなかシュールですね。

 

 

以上、100均で買えるS字フックの活用アイデアを紹介しました。
本来の使い方以外にも、ちょっと応用すればいろんな場面で活躍してくれるS字フック。ただ「S」の形をしているだけなのに、ここまでいろいろな使い方ができるのは、さすが長年愛用されているだけありますね。ぜひ自宅にあるS字フックでまねしてみてください!

 

※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように!

ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    プレゼント&アンケート

    グッズの新着記事

  • PICKUP

    お子さまの写真
    投稿で当たる🎁

    ココをタップして
    ︎詳細を確認▶