記事サムネイル画像

23週になっても胎動がわからない…。胎動がわからなくても大丈夫!?

ベビーカレンダーの人気コンテンツ【専門家に相談】に、2021年2月に寄せられた相談のなかから、回答が役にたったとの声が多かった「胎動」に関するご相談です。

胎動のイメージ

 

「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【専門家に相談】の掲示板。そのなかから特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、2021年2月に寄せられた相談のなかから、回答が役に立ったとの声が多かった「胎動」に関するご相談です。

 

Q.胎動がわかりません

胎動についてお聞きしたいことがあります。平均でいうと胎動をもうわかるころだとは思うのですが、わかりません。元々、便秘で、おなかが張りやすいのもあるので、ゆっくりしてみたり、横になり観察してみたりはしているのですが、腸が動き、ガスが動いただけだったり、おならが出るだけだったりです。さすがに妊娠23週でわからないと、だめかなと焦ってきています。胎動に気づけず赤ちゃんに何かあったらどうしようと不安です。何週までには胎動を感じられれば大丈夫でしょうか?

 

高塚あきこ助産師からの回答

ママさんが実際に胎動を初めて感じる時期は、妊娠16週~22週ごろと言われています。胎動は、赤ちゃんが子宮の壁に当たることで感じられます。まだ赤ちゃんが小さいので、わかりにくいことがあるのかもしれませんし、最初は胎動がどういうものかわからず、胎動と認識していないということもあるかもしれません。ガスが動いているように感じられるということですが、最初の胎動はガスが動いたように感じることは多いですよ。ハッキリと蹴られたというような胎動を感じるのはもっと週数が経ってからになります。今はなかなか不確定な感覚かと思いますが、赤ちゃんが順調に育っていれば、いつかは必ず胎動を感じることができますので、気長に待っていただければと思いますよ。

 

※参考:ベビーカレンダー「専門家に相談」コーナー

※診断や具体的な治療については医師の指示にしたがってください。

 

胎動を感じ始めるのはいつ?

胎動を感じ始める時期には個人差があります。初産婦さん、皮下脂肪が多い方、仕事などで動いていることが多い方などは、比較的胎動に気付きにくい傾向があるようです。

 

ベビーカレンダーに寄せられたママの体験談でも「“ぐるん”と腸の中で何かが動いたかなという感覚」「おなかがグルグルする感じ」など、腸の動きと思った方が多いよう。さらにおなかの中の赤ちゃんがしゃっくりをしているときに感じるぴくっぴくっという胎動にびっくりしたというママも多かったです。

 

質問者さんのように胎動がわからず、おなかの中の赤ちゃんに何かあったら……と不安になる方もいらっしゃるかと思います。妊娠週数が浅いとなかなか胎動を感じることができませんが、妊娠中期以降の妊婦健診の際に超音波で赤ちゃんの動きを確認していますし、高塚助産師も回答しているように赤ちゃんが成長するに従って必ず感じることができますのであまり気にしすぎないようにしましょう。

 

胎動を感じられるようになったら…

胎動カウント

赤ちゃんは、30分から1時間おきに寝たり起きたりを繰り返しています。横になったりリラックスした体勢で、胎動を10回感じるまでにかかった時間を測ってみましょう。10回カウントするのに1時間以上かかる場合は、赤ちゃんが元気ではないサインの可能性も。お産が近づくと胎動が少なくなることがありますが、まったくなくなるということはありません。気になる場合は、早めにかかりつけ医に相談しましょう。

 

「キックゲーム」で赤ちゃんとコミュニケーション

おなかの中の赤ちゃんがおなかを蹴ってきたら、ママも軽くおなかを叩いて返事をしてみましょう。何回か繰り返すうちにおなかの中の赤ちゃんが蹴り返してくれるかもしれません。

 

 

胎動がわかるようになると、より一層おなかの中の赤ちゃんの存在を感じられるようになりますね。ですが、胎動を感じられるようになる時期は人それぞれ。なかなか胎動がわからず不安になる方もいらっしゃるかもしれませんが、焦らずのんびりその時を待ちましょう。(助産師 REIKO)

 

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎