記事サムネイル画像

「今日中に生まれそうだよ」その言葉を信じて激しい陣痛に耐えた!結局、32時間が経過して…!?

5人出産した母から、出産までに時間がかかったり、難産だったという話を聞いたことがありませんでした。また、私より先に出産を経験した妹も、陣痛から十数時間かかったものの、安産だったと聞いていたので、私も当然2人と似たような出産体験になるんだろうなと安心しきっていました。そんな私が体験した出産までの道のりについてご紹介します。

「今日中に生まれますよ!」を信じて

妊娠38週4日の朝6時、便意にも似た痛みを数分おきに感じたのでさっそく病院に連絡。7時に病院へ到着し診察を受けると、子宮口がすでに開き始めているので「今日中に生まれそうだよ!」と助産師さんからうれしい言葉が。

 

でも、よく考えるとその時点で「今日中? そんなに時間がかかるんだ」と疑問に思ったものの、その言葉を信じて、あとちょっとで生まれるんだと期待に胸を膨らませていました。陣痛も7分おきに来ていましたが、痛みはさほど強くなく、まだまだ笑って過ごせる程度でした。

 

激しい陣痛、でも子宮口が開かない!

その後、子宮口がなかなか開かず、結局今日中に生まれるという予想とは裏腹に日をまたぐことに。そのころには、陣痛の間隔は4分おきになり、腰を押してもらわないと痛みに耐えられないほどまでになっていました。

 

早く分娩台に移動して陣痛から逃れたい!と願っていたものの、まだまだ子宮口が開いていないから分娩台へは行けないと言われるだけ。深い眠りに落ちても激しい痛みで目が覚め、また収まると眠るを繰り返し、とうとう朝を迎えました。

 

 

陣痛開始から32時間後、分娩台へ!

午後2時、数分おきにくる激しい痛みを伴った陣痛に耐えながら、子宮口が10cmと十分に開いたので、助産師さんから分娩台に行けるという言葉をようやくいただきました。

 

陣痛が身もだえるような痛みになってから実に15時間後、寝ずに腰を押してくれていた夫も疲労困憊の中、ようやく分娩台に上がることに。しかし、やっと終わると思ったのも束の間、今度はおなかの張りが12分おきになり始めたのです。

 

最後の最後に陣痛促進剤の投与

私の疲労がピークに達していたため、おなかの張りの間隔が短くなるのを待てないという判断から、陣痛促進剤を打つことに。陣痛促進剤を打って効き始めるまで1時間ほどかかり、その後、陣痛の間隔が狭まってから約30分後、無事に第1子を出産することができました。

 

分娩中はつらい陣痛とおさらばできるという喜びのほうが勝っており、つらいというよりは、やっと終わるというワクワクのほうが強かったです。

 

 

出産前、いろいろな方から出産体験を聞きましたが、自分のお産は体験するまでわからないと痛感しました。また、私の場合は出産そのものよりも陣痛のほうがはるかにつらかったことがとても意外でした。私は現在、第2子・第3子となる双子を妊娠中です。どんなに長くかかろうと終わりのない出産はないので、愛しいわが子に会うため、出産に向けて今から心構えをしておこうと思います。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

 

監修/助産師 REIKO


著者:山口まなみ

2歳の女児の母で、5月には双子を出産予定。韓国人の夫と家族3人で韓国に在住。海外での子育てやバイリンガル教育に奮闘する自身の体験談を執筆中。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      とても共感します〜。 私も第一子の際、子宮口が開かなくて陣痛35時間、合間合間に気絶するようなおしり押しまくり絶叫陣痛は25時間でやっと全開でした。 最中はずっと自殺を考え、でも動けなくて自殺できなく… もっと見る
      とても共感します〜。
      私も第一子の際、子宮口が開かなくて陣痛35時間、合間合間に気絶するようなおしり押しまくり絶叫陣痛は25時間でやっと全開でした。
      最中はずっと自殺を考え、でも動けなくて自殺できなくて、やっと全開と言われたとき、もう終わりにしたいとの底力で3陣痛で出産でした。
      夫とその時一人っ子に決めたのですが、現在第二子妊娠中、もうすぐ出産です。無痛分娩の予定ですが、やはり怖いですね。
      出産は本当に毎回違うでしょうし、人によっても違いますよね。私は帝王切開に切り替わる直前で、安産ではなかったですが、母子共に無事なら全て良し!!
      一人でも多くの赤ちゃんとお母さんが無事でありますように!!素敵な出産がこの世に溢れること祈ってます!

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    医療の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎