記事サムネイル画像

ママ友の助言でトイトレを1歳半から開始!実践してみて気付いた大事なことは…

フランス在住の私にとって、トイトレは1つの大きな悩みでした。なぜならフランスでは3歳から義務教育が始まり、それまでに必ずおむつが外れていないと入学できないのです。「早い段階でおむつを外したい!」と意気込んでいた私は、息子が1歳半になったときトイトレを始めました。しかしあらゆる方法をおこなってもうまくいかず、大苦戦していたときの体験談です。

ママ友の助言で1歳半からトイトレ開始

 

 

ママ友の助言で1歳半からトイトレ開始

 

1歳半からスタートが基本

おむつが外れないと学校に行けないことを知っていた私は、ママ友にどうやっておむつを外せたのか聞いてみました。すると、「1歳半から試して、毎回おまるに座らせることから始めるの」と教えてもらいました。


しかし私は「1歳半から!? 最近ひとりで歩けるようになったばかりでもうトイトレ。大丈夫かな……」と不安に。でも、やるしかないので、私は「長い目で見ながら習慣にしていったらできるようになるだろう!」と覚悟を決めたのです。そしてその日から、おむつを替えるときに息子を必ずおまるに座らせるようにしました。

 

気合いのトイトレ開始

まずは息子がおまるに慣れることを目標にしました。最初の2日間は、おまるに座るのは断固拒否。息子は絵本が大好きなので、おまるに座ったら絵本を読み聞かせると、結構すんなり座ってくれるように! 私は「これならいける!」とおむつ外れの日が近いことを確信したのです。


しかし、それから2カ月間、息子は毎回おまるには座るものの1度もおしっこをしませんでした。私は息子がおまるに座ったときに水の音を聞かせたり、少量のぬるま湯をおまたにかけてみるなど試しましたがうまくいかず、疲れてきました。

 

 

トイトレにも時期がある

他のママ友にトイトレの様子を聞いてみると、「トイトレの時期は1歳半から始める子もいるけど、成功するかは子どもによってさまざま。まだ時期じゃないんだよ」とのこと。私は「習慣にすればなんとかなると意気込んで始めたけれど、息子はまだ歩き始めたばかり。息子にも成長のペースがあって、しつけにも時期があるんだ」と気づきました。

 

私自身も、頑張って毎日トイトレをしても時間ばかりかかってしまい、おまるでおしっこをしてくれないことがストレスになっていました。トイトレは一旦やめて、息子の成長を待つことにしたのです。

 

 

悩みの1つだったおむつ外れをできるだけ早くしたいと思い、1歳半を機にいろいろ試しながら2カ月続けてきた私。ママ友の助言を聞いて、私は「成長のペースは子どもそれぞれ。おむつ外れの時期も子どもによって違う」ということを学びました。息子が2歳になる今、理解がよくできるようになったので再度トイトレを始めてみようと思います。

 

 

監修/助産師 松田玲子

イラストレーター/星田つまみ


著者:岩見 エリ

1男の母。看護師歴12年、現在はフランスで出産し子育て中。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      トイトレは本当悩む…(⁠╥⁠﹏⁠╥⁠)トイレは怖いものじゃないって事は分かってほしくて、行ける時はオムツ交換のタイミングで支えて座らせ始めてみた(おまるすっ飛ばして(笑))。出るかな出るかな〜?って声… もっと見る
      トイトレは本当悩む…(⁠╥⁠﹏⁠╥⁠)トイレは怖いものじゃないって事は分かってほしくて、行ける時はオムツ交換のタイミングで支えて座らせ始めてみた(おまるすっ飛ばして(笑))。出るかな出るかな〜?って声かけて、出たときはめちゃくちゃ喜んでみせてる!たまーに自分から「ちっこ!」って言うから見てみるとオムツ濡れて無い!トイレ行こう!出た!って成功例もあるけど…まぁ、オムツ外れはまだまだだろうな…って思ってる(笑)
    • 通報
      おむつに頼りきってるのは親。生まれてすぐからホーローおまるで3ヶ月でおしっこ初めてして、5ヶ月でうんちもおまるキャッチ成功、7ヶ月からは、うんちだけはおまるでしています。その子のペースじゃなくて、トイ… もっと見る
      おむつに頼りきってるのは親。生まれてすぐからホーローおまるで3ヶ月でおしっこ初めてして、5ヶ月でうんちもおまるキャッチ成功、7ヶ月からは、うんちだけはおまるでしています。その子のペースじゃなくて、トイレで気持ちいい排泄ができることを教えてあげるか上げないかの差。そしてホーローおまるで気づいたが、音がしてなくても出てることがある。トイレに座らせればその変化すら気づけないとおもう。
      +1 -24

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎