記事サムネイル画像

「息子がいなくなった!」母からの電話に頭が真っ白!予想外の結末に大泣きした日の話【体験談】

息子が3歳のころ、実家にあずけて自宅に荷物を取りに行っている間、実母から「息子がいなくなった! 」と連絡が……。

その後、無事息子は見つかったのですが、息子がいなくなったその理由に「本当にごめんね……」と、息子を抱きしめた体験談をお話しします。

子供 迷子

 

子供 迷子

 

いつものように実家にあずけたつもりが

私たち家族は、実家から車で5分かからないくらいのところに住んでいました。いつものように3歳の息子を保育園に迎えに行ったあと、実家にあずけ、自宅に荷物を取りに戻っていたときのことです。

 

すぐ戻るつもりでしたが、自宅に着いて間もなく、まさかの「息子がいなくなった!」と実母から連絡がありました。


「どうして!?」と頭の中が真っ白になり、すぐに実家に戻り外に出ると、そこには実母と手をつないで歩いてくる息子の姿が……。

 

ひとりで車を追いかけた息子

思い返せば、私は実家の玄関に息子を入れ、実母の声が聞こえたので、実母と顔を合わせることなく「行ってくる」と伝えて玄関のドアを閉めずに車に乗って、自宅に戻っていました。実母に話を聞くと、その後、息子は私の車を追いかけて、ひとりで実家を出てしまったということでした。

 

3歳の子どもの足では車に追いつくこともできず、私もまさか追いかけてくるとも思わず……。実母は息子がいないことに気が付き、私に連絡をしたあと、近所の人に声をかけ一緒に探してもらっていました。

 

息子が私を追いかけた理由に涙…

息子は、実家と自宅の真ん中あたりの車通りの多い信号のところで、見つけた人に「危ないから」と保護されていたところを実母が見つけていました。いつも車で通る道でしたが、歩いたことはありません。ましてや、3歳の子どもがひとりで自宅まで歩くなんて考えられませんでした。

 

実は、その日は母の日で、手には保育園で作ったプレゼントを持って私を追いかけていたそう。「ママにプレゼントを渡したくて……」と泣きながら戻ってきた息子。それを見た瞬間息子を抱きしめ、「ごめんね。ありがとう!」と号泣してしまいました。

 

 

まさかの出来事に血の気が引く思いをしましたが、私がしっかりと実母と顔を合わせ、玄関のドアを閉めていればと猛反省。そして、母の日のプレゼントのうれしさと3歳の息子の行動に驚かされた出来事でした。

 

それからは、いつもの場所だからと安易に考えずに、対面で息子をあずけ、息子にもすぐ戻ってくるからと話をするようになりました。

 

ベビーカレンダーでは、赤ちゃん時代を卒業して自己主張を始めた2~6歳までの子どもの力を伸ばし、親子の生活がもっと楽しくなる【キッズライフ記事】を強化配信中。今よりもっと笑顔が増えてハッピーな毎日になりますように!

 

監修/助産師 松田玲子

イラストレーター/山口がたこ


著者:松田みさと

長男と次男が15歳差の2男2女の母。仕事をしながら子育てに奮闘中。現在はライターとして、自身の体験をもとに妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆している。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      普段はコメントなどしないのですが、どうしてもしたくなりました。 本当に本当に無事でよかった! と同時にあまりに危なっかしくて信じられない気持ちになりました。 私は心配性過ぎるところがありますが、記事を… もっと見る
      普段はコメントなどしないのですが、どうしてもしたくなりました。
      本当に本当に無事でよかった!
      と同時にあまりに危なっかしくて信じられない気持ちになりました。
      私は心配性過ぎるところがありますが、記事を読む限り、下手すればお母さん自身が運転する車でお子さんを轢いてしまっていた可能性もあると思います。
      預けるなら必ず面と向かって、百歩譲って面と向かってないとしても、ドアの施錠もしない状態でお子さんが出てくる可能性もあるのに車を動かすなんて…
      ちょっとあまりに危なっかしいことだと思いますので、お子さんを亡くしてからでは遅いですので、どうかこれを教訓にしてくださいね。
      (ってもうわかってますよね。めちゃくちゃ心配な事案だったのできつい言い方になってごめんなさい)
      +159 -21

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →