記事サムネイル画像

オドロキ!元カレと今カレ「生理に対する考え方」がめっちゃ違った!

同じ男性でも、それぞれ女性の生理に対する考え方や対応の仕方は、同じというわけではありません。オープンな人、神聖なものとして扱う人、無神経な人……。この女性は、その違いを、元カレと今カレで感じたそうです。

オドロキ!元カレと今カレ「生理に対する考え方」がめっちゃ違った!

 

大学時代にお付き合いしていた彼と、27歳の現在同棲している彼。2人を比べると「女性の生理」に対する捉え方がまったく違うことに最近ふと気が付きました。それぞれの彼氏にまつわる、生理時のエピソードについてお話しします。

 

生理にとても敏感だった元カレ

大学生のころ、私は同級生の彼と1年生の春から約3年間、お付き合いをしていました。お互いひとり暮らしだったこともあり、いつの間にか「半同棲」の状態に。やさしくて素敵な彼でしたが、今振り返ると、女性の生理に対してとても敏感なところがありました。

 

例えば私が自宅のトイレに保管していた生理用品は、いつの間にか中が見えないよう、紙袋へ収納されていました。紙袋は彼がわざわざ用意したのでしょう。また普段は私の下着もまとめて洗濯してくれるのに、生理用のショーツだけは「僕が触るのは申し訳ないから」と、干したり畳んだりすることを拒否されていました。

 

生理にとてもオープンな、同棲中の今カレ

21歳のころ、真面目だったその彼とは遠距離が理由でお別れすることに。そして23歳のときに、現在同棲している彼と交際を始めました。

 

前の彼と比べると、今の彼氏は生理に対してすごくオープン! 例えば、私が「今日体調悪いんだよね」と言えば「あ、もしかして生理?」とすぐに察してくれたり、コンビニから「トイレットペーパー買っていこうか?」の感覚で「ついでにナプキン買っていこうか?」と電話してきたり。稀に「デリカシーなさ過ぎ!」と感じることもありますが、基本的には助かることが多いです。

 

今カレは「女性の生理」を理解してくれる人

今の彼が「女性の生理」にとてもオープンなことに加え、「ありがたいな」と感じることがほかにもあります。それは「女性の生理」について、自分なりに本や漫画で勉強し、理解しようとしてくれることです。

 

過去に私が「生理中は体調や機嫌が悪くなってしまう」と話したことをきっかけに、生理中の「女性の体や心の変化について」や「つらい生理への対処方法」などを、自ら調べてくれたようです。最近では私が生理になると「つらくない?」「寒くない?」「何か買ってこようか?」が、彼の口癖となりました。

 

 

過去にお付き合いをした2人の男性の「生理への捉え方の違い」について、振り返ってみました。どちらのタイプが「良い・悪い」ということではありませんが、私の場合は、今の彼みたいに「生理に対してオープン過ぎる」くらいのほうが、一緒にいて居心地が良いなと感じています。

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

監修/助産師REIKO

--------

著者/鮭いくら

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      どんな捉え方でも生理中に女性が過ごしやすかったらいいですよね

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎