会陰切開ってなに!?痛くないこともあるって本当?【ママの体験談】

2018/08/08 23:00
28
この記事では、会陰切開にまつわるママのエピソードをご紹介しています。ママの場合、会陰切開自体は痛くなかったそうですが、切開後の縫う処置に痛みを感じたそうです。
カテゴリ│
医療
中カテゴリ:
体験談
出産
産後
会陰切開

出産直後の母子のイメージ

 

妊娠中に初めて聞く言葉、会陰切開。「え! 切るの?!」「なんで?! こわい!」と思う方がほとんどだと思います。筆者は3回出産をしていますが、3回とも違うパターンでの出産でした。今回は、会陰切開にまつわる私のエピソードをご紹介します。

 

会陰切開は何のためにするの?

会陰は、赤ちゃんが出てくる産道の出口部分から肛門にかけての部分。会陰切開とは、そこをパツンと切って、赤ちゃんが出やすいように処置をすることです。

 

こわいと感じる方も多いと思います。でも、私の場合はあまり痛くありませんでした!

 

私の場合、会陰切開以上に陣痛のほうが痛みが強く、赤ちゃんが出てくるときの痛みで麻痺しているような状態だったからです。私は1人目で会陰切開をしていますが、ハサミを入れた感触はあれど、痛みはほとんど感じませんでした。

 

私の場合、痛みは産後にやってきた!

会陰切開自体は痛くありませんでしたが、痛いのはそのあとでした。切開したところを縫う処置をしてもらうのですが、麻酔をしていても痛い!

 

ただ、勢いよく赤ちゃんが生まれると、切開する間もなく裂けてしまうこともあるそうです。私は2人目の出産時に、おしりのほうまで大きく裂けてしまいました。処置のときも、産後入院中も痛みを引きずってしまい、大変だったことを覚えています。

 

痛みがあることから、産後はそのまま座ることが難しかったので、円座などを使って痛みをやわらげました。

 

 

説明だけを聞くと「こ、こわい……」と思ってしまう会陰切開ですが、私の場合、出産時はそんなこと気にしていられない! というのが正直なところでした。心の準備やマッサージなどで不安をやわらげ、出産に備えたいですね。


著者:山本かやの

二児の母。ウエディング業界から飲食業に転身後、妊娠を機に退職。現在は専業主婦。自身の体験をもとに妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆中。趣味はガーデニングと家庭菜園。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。


  • 私も初産婦で切りました。切った時は痛くなかったけど縫ってる時にヤバい❗オリーブ油マッサージなんて有ったのですね❗知らなかった~

    2016/12/15 14:39
  • 私も出産時に切りました。
    縫ってる時が本当に痛い!
    陣痛より、遥かに痛い!!
    産後1ヶ月ほどはドーナツクッションがないと生きていけなかったです。しかも座る時はかなり恐る恐る座る。
    勢いよくでーんと座ろうもんにゃ自殺行為。

    2017/01/31 19:15
  • 私も切ったけど、縫うときもほぼ痛みなし。
    赤ちゃんお腹に乗せて貰って、そっちに集中してたからかな?後産とかも、ほぼ無痛だった。
    出産方法が、ソフロロジーだからっていうのもあるのかも??

    2017/02/03 10:11
  • 2人出産し、会陰切開は2回しましたが2回とも縫う時は少しチクッとする位で痛くなかったです。
    陣痛で神経麻痺してたのかな…
    でもドーナツクッションは手放せませんでした。

    2017/02/26 01:16
  • 立会出産で旦那から聞いた話しだけど、切ったとこ見たって言われたけど切られた感覚は全くなかった(^_^;)
    それより遥かに陣痛のが痛い!
    縫ってる時は地味な痛みだったから、棒読みで『いてっ』って言ってた気がする(笑)

    2017/03/22 00:33
  • 私も会陰切開経験しました。
    そんなものをするのは知っていたけど、陣痛の痛さがすごくて、すごくて!
    切るねー、と言われるまで、切開の事は頭に無かったし、切られても、あれ?痛くない、、と。尿道へ射し込むカテーテルさえも、気持ちいい、と。それより、何より、陣痛何とかして!過呼吸!とにかく息切れと部屋の暑さで汗だく!
    旦那は横で、軽めにがんばれーの声、、。
    赤ちゃんが出てくる辺りで、股が裂けそうな痛さに襲われました。

    2017/06/12 15:47
  • 切開の為の麻酔が効かず、痛かったです。
    出産が終わってから縫うときも効いてなくて激痛でした。
    先生に痛いと伝えたら麻酔が追加になり、そこからやっと痛みがなくなりました。
    ですがなぜか次の日には痛みもなくドーナツクッションのお世話になることがありませんでした。 
    陣痛の痛みばかりが伝えられがちですが、出産後も痛いこと結構あります。
    でも出産の痛みなんてすぐ忘れますよ(笑)
    痛みも出産のパターンも人それぞれ。
    これから出産の人もビビらないで気楽に構えてたらいいですよ。
    なるようになるってこういうことを言うんだなーとつくづく思います(笑)

    2017/06/25 15:51
  • 陣痛は腹式呼吸でやり過ごし、出産自体は安産でした…が!会陰縫合の麻酔の注射が痛いのなんのって!
    分娩中は痛いなんて言わなかったのに、数ヶ所注射されてる間、痛い痛い!産むより痛い〜!と言ってました
    子どもが産まれてくるときに今、頭で止まってるとか分かるくらい冷静というか敏感だったからかもしれません
    産まれるまでに麻痺するくらいの痛みがあれば注射はどうってことなかったのかな
    会陰切開なんてされようものなら…ってあとで想像してガクブルです

    2017/06/27 19:29
  • 痛い…
    陣痛より痛く、縫うのも痛い…
    10月に出産を控えていますが…あの痛みを思い出すだけで、恐怖です…
    出産後も痛くて、動くのが辛かったです…

    2017/09/15 14:54
  • 臨月に毎日マッサージしたおかげてま全く痛くなく、麻酔して縫いましたが痛みなし、その後も痛み留め5日分処方されドーナツクッションは要らずに初日からスタスタ歩けるので周りの妊婦さんに驚かれました

    2017/10/16 18:54
  • 2回とも切りませんでした。先生が上手にコントロールして誘導してくれたので、切れず切らずに綺麗に生まれ、産後の回復も早かったです!

    2018/08/09 11:57
  • 切開は全く痛くなかったけれど、縫合の際は飛び上がるほど痛かった…。
    我が子との感動の対面でも、ずっと最中縫われていて、いたっ!いたっ!っていうてた記憶があります。笑

    2018/08/09 19:57

この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
28

現在ログインしていません。

医療の新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。