記事サムネイル画像

【業務スーパー】買って大正解&大満足!想像以上においしくて万能だった

育ち盛りな高校3年生と小学4年生の2児の母であり、もはや業務スーパーに頼らないと食費が破綻するフードジャーナリストが本気で認めた“業スーアイテム”だけをご紹介! 今回は時に売り切れることもある「コンデンスココナッツミルク」をピックアップ!

業務スーパー コンデンスココナッツミルク

 

ずっと気になっていた「コンデンスココナッツミルク」。おいしいと好評なものの「硬くて出しづらく、使いにくい」というウワサもあり、そのあたりもしっかり徹底検証してみましたよ!

 

暖かい季節はとろ~んと出るから大丈夫!

業務スーパー コンデンスココナッツミルク

 

「コンデンスココナッツミルク」158円(税抜き)の存在はなんとなく気づいてはいたものの、今まで買うことはありませんでした。コンデンスミルク自体、頻繁に使うものではないですものね。しかし先日、業務スーパーで買い物していると、イスラム教徒の女性が大量に「コンデンスココナッツミルク」をかごに入れていたのです。思わずじーっとかごを見てしまい、するとその女性が「これ、おいしいのよ!」と教えてくれたので買ってみることに。

 

話はそれますが、業務スーパーは公式ホームページに“ハラールフード”(イスラム教の戒律によって食べることを許された食べ物のこと)の一覧を載せているページもあるくらいハラールフードに力を入れているのですが、この「コンデンスココナッツミルク」もハラールフード一覧の中に入っている商品。だから件の女性が購入していたんですね~! 

 

先日も「ハラールの肉ありますか?」とやはりイスラム系の家族が買い物に来ていましたし、業務スーパーのグローバルさに驚きました!

 

業務スーパー コンデンスココナッツミルク

 

さて、肝心の「コンデンスココナッツミルク」ですが、以前から「おいしいけれど、とにかく硬くて出しづらい!」というウワサが……。何しろ男性の力で絞ってもちょっとしか出てこないという話まであり……。そこで覚悟して出すととろ~ん! あれ!? 全然硬くない!? なるほど、これ、寒いと固まっちゃう系のやつですね! なので暖かい~暑い時期以外はそういう意味で要注意です(笑)。

 

主な原材料はココナッツミルク、砂糖、マルトデキストリン、植物油脂。そのまま食べてみるとココナッツの良い香りと、普通のコンデンスミルクに比べるとまろやかな甘さを味わえます。

 

まずはフルーツに…間違いない!

業務スーパー コンデンスココナッツミルクをいちごにかける

 

とはいえ使い方がイマイチ思い浮かばなかったので、まずは普通のコンデンスミルクと同じくフルーツにかけてみました。これはうまい! 普通のコンデンスミルクよりもやさしい甘さなのでフルーツのみずみずしさや香りが消されない感じ。これは良い!

 

同じく業務スーパーで売っている冷凍いちごを牛乳と合わせて“いちごミルクシェイク”を作るときにもはちみつではなく、この「コンデンスココナッツミルク」にしてみたのですが、はちみつ以上にいちご&牛乳と味なじみが良く、こちらもおすすめ。

 

大満足なスイーツ風トーストのでき上がり

業務スーパー コンデンスココナッツミルクをバナナパンにかける

 

そしてバナナトースト(バタートーストのバナナをのせただけ)にもたらり。ただのコンデンスミルクよりもココナッツの香りが加わるのでなんだか香り高くなるし、まろやかな甘さなので甘みの強いバナナと合わせてもばっちり! トーストというよりもちょっとしたケーキ感を味わえる1品になりました。

 

ベトナムコーヒーをまねして

業務スーパー コンデンスココナッツミルクをコーヒーに入れる

 

そして、もちろんコーヒーにも入れてみました。ベトナムコーヒーはコンデンスミルクを入れますものね。「コンデンスココナッツミルク」を入れたコーヒーはココナッツの香りがついて、フレーバーコーヒーに変身! これもおいしかったですよ~。

 

アイスとかき氷に合わせて

業務スーパー コンデンスココナッツミルクをアイスにかける

 

こちらも間違いない組み合わせ! 井村屋の「あずきバー」にもたらり。美味!

 

業務スーパー コンデンスココナッツミルクをアイスにかける

 

あずき系はもちろんのこと、いちご系アイス&かき氷にも合います。しかもかけるだけでココナッツの甘い香りがつくので、アイスたちがより常夏仕様に(笑)! この夏、手放せなくなりそうですね~!

 

ヨーグルトと合わせて即席クリームに

業務スーパー コンデンスココナッツミルクをヨーグルトと合わせてクリームに

 

パンケーキにも合わせてみようと思ったのですが、“やさしい甘さ”とはいえ、ちょっとこのままだと甘いかなと思ってヨーグルトと合わせてみました。合わせたヨーグルトは水分の少ないギリシャヨーグルトタイプ。ここへ「コンデンスココナッツミルク」を適量混ぜ入れるだけ。

 

業務スーパー コンデンスココナッツミルクで作ったヨーグルトクリームをパンケーキに

 

程良い酸味と甘さを持ったおいしいクリームのでき上がり! 生クリームに混ぜて泡立てるより簡単なのでおすすめです。これをパンケーキにかけてみたのですが、ぴったりでした。

 

 

いかがでしたか、「コンデンスココナッツミルク」。思った以上に使い勝手が良く、これは買って正解。教えてくれたあの女性に感謝です。ちなみに卵焼きを作るとき、少しだけ入れてもおいしいですよ。ぜひ「コンデンスココナッツミルク」、使い倒してみてはいかがでしょうか。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように!

 

ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。

 


著者:中田ぷう

業務スーパーやカルディ、コストコなどに詳しいフードジャーナリスト。著書に子どものごはん作りの闘いを描いた「闘う!母ごはん」(光文社)がある。育ち盛りな高校2年生と小学3年生のママ。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      ベトナムコーヒーまねするのいいですね!
    • 通報
      いちごの時期だからためしたいー

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎