記事サムネイル画像

「あら、何かのお祝い?」ってまさか、義両親は孫の誕生日を忘れてる!?その理由に気づき、ある作戦に

息子が1歳になる初めての誕生日。私は1カ月前から誕生日パーティーの準備をし、両家の両親を呼んでお祝いしようと計画していました。そんな中、義両親が孫の誕生日を忘れていたことが判明! 私はそんな義両親を冷たいと感じてしまいました。しかし、義両親はなぜ孫の誕生日を忘れてしまったのか、そこに気がついて私の行動も変わりました。

「何かのお祝い?」まさか義両親は孫の誕生日を忘れてる!?理由はきっと…

 

 

「何かのお祝い?」まさか義両親は孫の誕生日を忘れてる!?理由はきっと…

 

まさか……孫の誕生日を忘れていた!?

息子が1歳になる初めての誕生日に向けて準備を慌ただしくしていた私。誕生日パーティーは両家の両親を呼んでお披露目のパーティーにしたいと計画していました。

 

ところが両親たちと日程を調整している際に義母が「みんな集まるってことは何かのお祝い?」と発言……。義両親は、孫の誕生日をすっかり忘れていたようなのです。

 

息子の1歳の誕生日は私たち夫婦にとってはとても大切な日なので、義両親に忘れられていたことがショックでした。

 

義両親は孫に興味がない!? と思いきや……

とてもショックを受けた私は、誕生日を忘れてしまうのは、義両親は息子に関心がないのだなと思ってしまいました。しかし、実は義両親にとって私たちの息子は6人目の孫。これだけ孫がたくさんいたら、1人への関心も薄れてしまうのかもしれない、と私は思いました。

 

誕生日パーティーに義両親を呼ぶのをやめてしまおうかとも考えましたが、両家の両親が揃う行事はなかなかないと思い、予定通りお誘いすることに。すると誕生日パーティー当日は、両家の両親が取り合いのように孫をかわいがって写真を撮ったりお世話をしたりしてくれました。義両親も孫に関心がないわけではなかったようで、安心しました。

 

 

わが子を義両親にかわいがってもらうために

息子の誕生日を忘れていた義両親でしたが、孫を前にするとテンションが上がってうれしそうでした。孫をかわいがる義両親の姿を見て、誕生日を忘れられてしまったのには私にも責任があったと気づきました。

 

義両親とは離れて暮らしており普段は会わないので、私が送る写真やメールが唯一の孫の成長を確認する手段でした。義両親にとって、わが家の息子の存在は遠かったのです。今後は頻繁に息子の様子を伝えて、義両親に孫の成長を身近に感じてもらうことが必要だと感じました。

 

 

私たち夫婦にとっては初めての子どもでも、義両親にとっては6人目の孫。わが家の第1子に対して両者に温度差があるのは仕方のないことかもしれません。過度に期待しないことと、孫の存在を身近に感じてもらえるように私から歩み寄ることが大切だと気づきました。これからも離れて暮らしている義両親とマメに連絡をとって、孫の成長を見届けてもらおうと思っています。

 

 


著者:三宅ちよこ

フリーランスとして働きながら一男一女を子育て中の母。ファイナンシャルプランナーの資格を持ち、株や不動産投資を副業としている。ライターとして主婦のためのお得な情報や子育てに関する体験談を執筆している。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事のイラスト制作者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターうちここ

    年子男児を育てる2児の母。家族で過ごす日常や思い出をInstagram(@uchikoko20)やブログ「うちここ日記」で描いてます。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    5 クリップ
    • 通報
      孫たちの誕生日を 全部完璧に覚えてるじぃじ、ばぁばなんて 居ないと思うんだけど…。 実母は誕生日覚えるのニガテだし 保険屋さんだから タブレットのスケジュールに いつが誰の誕生日って表示されて 思い出… もっと見る
      孫たちの誕生日を
      全部完璧に覚えてるじぃじ、ばぁばなんて
      居ないと思うんだけど…。
      実母は誕生日覚えるのニガテだし
      保険屋さんだから
      タブレットのスケジュールに
      いつが誰の誕生日って表示されて
      思い出せるだけで
      孫たちの誕生日バラバラだから覚えてないよ。

      母と私と弟は12月だし
      父と弟は9月だから
      覚えやすくて覚えてたんだろうけど
      基本的にそう言うの覚えてない人。
    • 通報
      6人もお孫さんがいる義両親には、『分け隔てなく』『孫を平等に見よう』という苦労があるのかもしれません。お祝いだって、6倍ですから(おおきくなれば、お年玉の金額は増えるだろうし。) 「温度差があるのを理… もっと見る
      6人もお孫さんがいる義両親には、『分け隔てなく』『孫を平等に見よう』という苦労があるのかもしれません。お祝いだって、6倍ですから(おおきくなれば、お年玉の金額は増えるだろうし。)
      「温度差があるのを理解する」「可愛がってもらおう」という『うちの子を忘れないで』みたいな考えじゃなくて、「6人いたら大変だな」ぐらいの感覚でいた方が楽だと思う。
      +11 -0

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎