記事サムネイル画像

「生理がきてない…」気づけばすでに半年。原因は…?

生理がこない――。体に何か起こっているサインと言えますが、婦人科を受診するというハードルは、年齢が若いほど高いのかもしれません。この女性も気づけば半年、受診もせず、生理がこないのをほうっておいたそうです。そして生理がこない原因は……。

「生理がきてない…」気づけばすでに半年。原因は…?

 

大学4年生の春、私は就職活動を開始しました。私の周りには4月の時点ですでに内定をもらっている人がたくさんいたので、「私もすぐに決まるだろう」と思っていました。しかし、私が第一に希望していた業界は倍率が高く、なかなか決まらず……。そして、その間、生理にもある異変が起きていたのです。

 

もしかして妊娠…?

就職活動が始まり、慌ただしい毎日を送っていた私。その間、私は生理がきていないことに気付いていませんでした。就職活動に加え、大学の課題にも追われていたため、月経周期について確認している余裕がなかったのです。

 

そんななか、生理がきていないことに先に気づいたのは彼でした。私たちカップルは、以前から生理予定日をシェアするアプリを使っており、彼が「生理きてないの? 入力し忘れてるだけ?」と声をかけてきたのです。そのとき私は初めて2カ月の間、生理がきていないことに気付きました。

 

私は不安に感じ「妊娠したのかもしれない」と思い、薬局で買える妊娠検査キットを使いました。しかし、結果は陰性。私は、なぜ生理がきていないのかわからず、ますます不安に。

 

病院へは行けなかった

何度も病院へ行き診てもらおうかと思いましたが、就職活動と大学の課題で忙しく、「そのうちにくるだろう」と放置。また、就職活動でアルバイトの時間が減り、バイト代も今までより少なくなってしまったため、病院でお金を使うのは気が引けてしまいました。

 

友だちや彼氏からも「病院へ行ったら?」と何度も言われましたが、「そのうちにくるよ!」「どうにかなるよ!」と返事をし、毎回適当にあしらっていたのです。

 

私も彼も精神的に参ってしまい…

友だちの前では気丈に振る舞っていた私でしたが、常に不安でいっぱいで彼に八つ当たりばかりする毎日でした。妊娠検査キットも信頼できず、「妊娠していたらどうしよう」「変な病気にかかっいてたらどうしよう」と彼に泣きつき、そんな私を見る彼も不安でいっぱいの毎日を過ごしていたのです。

 

就職活動を始めて半年、結局私は就職活動をやめ、大学生のころからやっていたライターとして活動をすることにしました。すると、精神的な負荷を与えていた大きなストレスがなくなったからでしょうか。就活を終えた途端に生理がきて、私も彼も安心できたのです。

 

 

結局受診をすることはなかったので、生理が半年間こなかった明確な原因はわからないままですが、就職活動をやめた途端生理が再開したので、私は就職活動によるストレスが原因だったのかなと思います。不安でいっぱいだった時期、毎日私に「大丈夫だよ」「何かあったら俺もサポートする」とやさしい言葉をかけてくれた彼には、とても感謝しています。

 

また、今回は何事もありませんでしたが、「病気が隠れている可能性もある」と今では思います。今後同じような症状があった場合、忙しさやお金を言い訳にはせず、病院を受診し原因を明確にしようと思います。

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

監修/助産師REIKO

著者/佐藤里桜

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      あくまで検査薬はめあす あれが正確だったら医者要らんでしょ
    • 通報
      やったことに心当たりあるのならさっさ検査薬で調べてそれ次第行きゃいいのに
      いうだけ無駄でしょ
    • 通報
      原因分かんないんかいww要約すると「生理半年止まったけどほっといてたら再開した。ストレスだったのかなぁ」ということよね?特に役に立つ情報なくてびっくりしたww
      +19 -1

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →