記事サムネイル画像

大雨の日の保育園…園庭が浸水するなか、子どもを守ってくれた先生に感謝

大雨の日、子どもを保育園に預け仕事に行ったママは、まさかの「避難しています! 」の連絡に驚くことに。急いでお迎えに行き、子どもを守ってくれた先生に感謝したというママの体験談です。

保育園お迎え

 

前日から大雨が続いたある日、朝もまだ雨が止まず保育園から「できるだけ自宅での保育をお願いします」と連絡がありました。けれど、どうしても仕事を休めず、預けないといけなかったので、先生にお願いしてわが子たちを保育園に預け仕事に行くことに。雨はなかなか止まず、まさかの事態になるとは思ってもいませんでした。そんな日の保育園の対応に本当に感謝した私の体験談をお話しします。

 

前日からの大雨に保育園は…

わが家は現在、5歳の次女と1歳の次男が保育園に通っています。年度初めに緊急連絡先の提出や緊急の連絡用にメールがくるようになっていますが、熱が出たときに電話はあるものの、あまりメールがくることはありません。

 

ところが、大雨が続いたある日の朝、保育園から「できるだけ自宅での保育をお願いします」とメールがきました。メールの内容は把握したものの、どうしても仕事を休めず、とりあえず保育園に行ってから相談してみることに……。

 

保育園で預かってもらえることに

大雨ではあったものの、少し小雨になったところで保育園に行き、先生に事情を話しました。先生は「保育園で一旦預かり、職場に行ったところで保育園に早めに迎えにこられるよう相談してみてください」とのこと。私も職場に行き、相談すると昼過ぎに帰れることになりました。

 

ところが、昼前に保育園からのメールで「保育園の前を流れる川が増水し、園庭が浸水しているので、安全な場所に避難しています! 」と。え!?と驚きましたが、すぐにはお迎えに行けず、仕事を終えると急いでお迎えに行きました。

 

最後のお迎えだったわが子たち

朝は何人かほかのお友だちもいたようでしたが、みんな早くお迎えにきていたようで、私がお迎えに行くと姉弟2人で待っていたわが子たち。ほかの先生たちを帰し、最後まで残っていてくれた主任の先生が2人を見ていてくれ、「2人で仲良く手をつないでお昼寝していましたよ」と2人の様子を教えてくれました。

 

お迎えが遅くなり、寂しい思いをさせたことに申し訳ない気持ちでいっぱいの私。子どもたちは避難したあと、小雨になり水量が減ったのを確認してから、保育園に戻って給食を食べ、お昼寝をしていました。

 

 

仕事をどうしても休めず、子どもたちを受け入れしてくださったこと。川が増水し、浸水するかもしれないところを子どもたちの安全を確保しながら、避難してくださったこと。最後のお迎えまで、子どもたちを不安にさせないように対応してくださった先生には、本当に感謝しかありません。

 

ベビーカレンダーでは、赤ちゃん時代を卒業して自己主張を始めた2~6歳までの子どもの力を伸ばし、親子の生活がもっと楽しくなる【キッズライフ記事】を強化配信中。今よりもっと笑顔が増えてハッピーな毎日なりますように!

 

監修/助産師REIKO


著者:松田みさと

長男と次男が15歳差の2男2女の母。仕事をしながら子育てに奮闘中。現在はライターとして、自身の体験をもとに妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆している。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      最初タイトルだけを見て、良かったと思いましたが、、、。 内容を読むと、預ける前から大雨が降っていて、園からも自宅で保育して欲しい旨のメールが届いていて。子供を危険な目にあわせ、まわりの人も危険なことに… もっと見る
      最初タイトルだけを見て、良かったと思いましたが、、、。
      内容を読むと、預ける前から大雨が降っていて、園からも自宅で保育して欲しい旨のメールが届いていて。子供を危険な目にあわせ、まわりの人も危険なことに巻き込むなんて。理解できない。
      +95 -14
    • 通報
      いやいや…浸水が起きるほどの大雨で休めない会社もおかしいし。その状況で保育園は「できるだけ家で」と連絡があったにも関わらず預けに行くって… 今回なんとも無かったから美談になってるけど一歩間違えば我が子… もっと見る
      いやいや…浸水が起きるほどの大雨で休めない会社もおかしいし。その状況で保育園は「できるだけ家で」と連絡があったにも関わらず預けに行くって…
      今回なんとも無かったから美談になってるけど一歩間違えば我が子を失う行為。そうなったら誰が責任を負うの?
      保育園?会社?…会社を休むと言う選択肢はあったはず。
      「迷惑」や「自分にしかできない」とかそういうのもあるかも知れないけど
      自分の子供を守れるのは親であるこの人の責任で義務なのに…。
      あれだけテレビで大雨で何人亡くなったとかニュースしてるのに…なんでこんな落款的?
      +100 -16
    • 通報
      よくわからない・・・。 こんな状況で休めない職場ってすごくブラックです。 子どもが危険にさらされても仕事に来いって言う職場なんでしょうか。 そこに、これからも勤め続けるの? 私は教員をしていましたが、… もっと見る
      よくわからない・・・。
      こんな状況で休めない職場ってすごくブラックです。
      子どもが危険にさらされても仕事に来いって言う職場なんでしょうか。
      そこに、これからも勤め続けるの?
      私は教員をしていましたが、子どもの病気の時は仕事を休みましたよ。

      +95 -17

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎