記事サムネイル画像

「がーん、まさか食べ過ぎた?」下着に付いたものを見て大慌て!

知識としては知っていても、聞くと見るとでは違うもの。初めて見たときには「これは何だろう?」って思ってしまうこともあります。この女性も初めて見た経血にびっくり。あるものの食べすぎで起こってしまったことだと勘違いしてしまったそうです。

「がーん、まさか食べ過ぎた?」下着に付いたものを見て大慌て!

 

初めての生理は小学5年生の夏、帰宅した自宅のトイレで訪れました。下着に付いた血の跡を見て「まさか、〇〇が原因!?」と大パニックになった、私の恥ずかしいエピソードについてお話しします。

 

なぜ下着に血が!? 初潮時に大慌てした11歳の私

初潮の訪れは11歳のとき、学校から帰宅した後のことでした。保健体育の授業で「女性の生理」について習っていたはずですが、おそらくあまり真面目に話を聞いていなかったのでしょう。「自分にもいつか生理が訪れる」という自覚が、当時はまったくありませんでした。

 

そのため初めて自宅のトイレで真っ赤に染まった下着を見た私は、一瞬何が起こったのかわからず、ひとりトイレの中で硬直してしまいました。

 

まさかチョコレートの食べすぎが原因……?

「なぜ下着が血で汚れているの……?」。11歳の私は頭をフル回転させ、原因を考えました。そしてハッとひらめいたのが、母からよく聞かされていた「チョコレートを食べすぎると鼻血が出るよ」という言葉です。

 

当時、バドミントン部に所属してよく運動していたこともあり、私は毎日のようにチョコレート菓子やチョコレートのパンを大量に食べていました。「チョコの過剰摂取が原因に違いない」と悟った私は、「下着を汚した」恥ずかしさと「母に叱られるのではないか」という恐怖を抱えながら、母に相談の電話を入れました。

 

母との電話で初めて「生理」だと気付く

恐る恐る電話した私に、「下着が血で汚れてるの? それは……生理がきたってことよ」と、母は笑いながら答えました。チョコの食べすぎで怒られるのでは、とビクビクしていたのですが、むしろ母は「大人の女性の仲間入りだね、おめでとう」とお祝いの言葉をかけてくれました。

 

母との通話終了後、私は安心して胸をなでおろしたと同時に、「これからは保健体育の授業をもっと真面目に受けよう」と心に刻んだのでした。

 

以上が初めての生理を経験した、私の恥ずかしいエピソードでした。ちなみに母には、未だに下着に血が付いていたことを「チョコレートの食べすぎが原因だと、勘違いした」ことは気恥ずかしいので伝えていません。

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

監修/助産師REIKO

著者/鮭いくら

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →