記事サムネイル画像

「えっ…」女性上司なら理解してもらえるかと…冷たい言葉にショック

生理症状は、人によってさまざま。起き上がれないほどつらい人、スポーツができるくらい平気な人……。だからこそ、女性は「自分の生理」が基準になってしまうと、他人の症状について理解できなかったり、イラっとしてしまうこともあるのかもしれません。

「がーん、まさか食べ過ぎた?」下着に付いたものを見て大慌て!

 

生理中の腹痛や頭痛が、比較的強めの私。社会に出るようになって理解し合えるはずの人たちの冷たさを痛感するようになりました。そこにはいろいろな理由があるとは思うものの、やはり私は理解し合えるやさしさを忘れたくないと思っています。

 

思った以上に理解し合えない

学生時代は女性同士、生理の悩みを話し合うこともあり、生理のつらさに対してみんなやさしさを持っていたように感じます。似た考えを持った友人同士という狭い交際範囲だったからかもしれませんが、特に冷たさを感じたことはありませんでした。 

 

しかし22歳で社会に出たら、生理のつらさをわかり合えるはずの女性のなかには生理によるつらさを理解してもらえるどころか、「それがどうしたの?」というような冷たさを感じることも多々あり、大きなショックを受けました。

 

冷たい言葉に驚愕した…

入社したばかりのころのある朝、私は生理痛が思いのほか強く、起き上がるのもつらい状態になってしまいました。そこで有給休暇を取ろうと女性上司に連絡したところ、「これから毎月こんなふうになるのですか? 少し我慢できませんか?」との冷たいひと言。

 

この言葉は同じ女性同士の言葉とは思えないほど冷たく、電話を切ると同時に思わず涙が出てしまったことを覚えています。でも、そのときの涙は単に悲しいというより、なぜ女性同士なのにもう少し理解してもらえないのかなと寂しい気持ちになってしまいました

 

新入社員だった私は、無理をして昼から出社をしましたが、その日はつらくて泣きたいほどでした。

 

女性同士だからこそ理解し合えないこともあるんだ

私は同じ生理という経験を持つ女性同士だからこそ理解し合えると思っていましたが、どうして理解し合えないのかなと自分なりにいろいろ考えた結果、同じ経験を持つ女性だからこそ理解できないこともあるのかもしれないと思いました。

 

例えば生理痛の症状の軽い女性は軽い痛みを基本に考えてしまうので、強い痛みに対して大げさとしか考えれないのかもしれません。生理症状には個人差があるから仕方ないとも考えるようになりましたが、「症状の個人差」についての理解はもっと広まればいいなと思ってしまいました。

 

 

生理のつらさこそ、女性同士で理解し合えないことは悲しいことだと思います。厳しさを忘れてはいけない社会人であっても、自分では経験したことのないつらさだったとしても、私は、女性同士、生理の苦しさを理解することのできる人間でいたいと考えるようになりました。

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

監修/助産師REIKO

著者/SAKURA

イラスト/まっふ

 

※記述内容に誤りがありましたので、6月1日11:37に訂正させていただきました。お詫びいたします。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      普通に生活できないほど痛いのなら、病院に行って検査しているのでしょうか?病院にも行かず、痛いのは個人差だから仕方ないと自己判断して休んでいるとしたら、その考え方も問題だと思います。
      +71 -37
    • 通報
      突然前触れもなく「その後の韓国旅行では…」どこかに韓国に行くとか書いてあったか読み直しました。上司は帰国の時に生理用品の買いだめして帰国とか、最初の「生理に対して厳しい人」って書いたことは何だったのか… もっと見る
      突然前触れもなく「その後の韓国旅行では…」どこかに韓国に行くとか書いてあったか読み直しました。上司は帰国の時に生理用品の買いだめして帰国とか、最初の「生理に対して厳しい人」って書いたことは何だったのか。
      「ちないに…」とか、文章の最後に句点が無いとか、書いた人だけじゃなく、編集の人も文章をしっかり見直してほしい。
      +48 -7
    • 通報
      その上司が生理が軽いから理解してくれないんじゃなくて 辛くても耐えて頑張ってる人がいるからじゃないかな? 生理=休んで当然 って甘い考えをしてると思われたんじゃないかな。 休ませて頂く って姿勢を忘れ… もっと見る
      その上司が生理が軽いから理解してくれないんじゃなくて
      辛くても耐えて頑張ってる人がいるからじゃないかな?
      生理=休んで当然
      って甘い考えをしてると思われたんじゃないかな。
      休ませて頂く
      って姿勢を忘れないことも大切だから
      こんな事書いてる事自体、よくないと思う。
      友達同士の愚痴ならともかくね。


      因みに私は、学生の頃は生理痛がなかったけど
      生理が重い子を思いやれてた。
      一人目を産んで生理痛がひどくなってからの方が
      人を思いやる余裕がなかった。

      その上、生理辛くないって言ってた先輩(当時28)が
      折角の生理休暇を使わないのは勿体無いって理由で
      生理だから休みます~!
      って言ってたのは、ちょっとイラっとした。
      ※生理休暇が月1日だけあった
      ユトリ世代同士だけど、いくらなんでもないわって。
      シングルで昼夜働いてたから余計イラついちゃったんだよね。
      私が23歳の時だったな。
      今思えばシングルになったのは自分の招いた結果だけど(笑)

      今はその先輩の歳になって既に再婚してるけど
      2人目の出産のおかげか生理痛が辛くなくなって
      4月に3人目出産。
      また生理痛が辛かったらやだなーとは思ってる。
      でも、仕事で生理の重さを理解して貰えない
      って愚痴ろうとは思わない。
      +34 -176

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →