記事サムネイル画像

子どもとのお風呂は予想以上にバタバタ!私がやっておいてよかったと感じること

子どもが生まれる前に全身脱毛をしておいてよかった、と実感しているママのお話です。子どもと一緒の入浴は慌ただしく、スキンケアもままならない日々。ムダ毛処理をしなくていいというだけでもラクになっているようです。

やっておいてよかった全身脱毛

 

私は結婚式を機に全身脱毛をしました。それが、子どもを産む前にしておいて本当によかったことの1つです。全身脱毛はお金はかかりましたが、毎日ムダ毛を処理する手間を考えれば早めにしておいてよかったと思っています。子どもが生まれてからというもの、毎日のお風呂タイムにムダ毛処理の暇なんてまったくありませんでした。こんなにお風呂がバタバタになるとは……想定外だったのです。

 

2人の息子との入浴は毎日バタバタ

私は毎日2歳の長男と0歳の次男と一緒にお風呂に入っています。夫は基本的に長男と次男のお風呂上がりを待ち構えて、拭いて着替えさせる担当。はじめに私が長男と一緒にお風呂に入り、長男を洗って湯船に付けたあとに私が洗います。長男が万が一浴槽の中で滑ってしまわないか気を抜けません。

 

その後、夫に次男を連れてきてもらい、私が次男を洗い、ようやく私は湯船に浸かれます。長男と次男、私が湯船に浸かっている時間は長くても20分程度。次男を先に上げ、夫に着替えさせてもらっている間に長男を気にかけつつ自分の体を拭き着替えます。そして長男を湯船から上げて着替えさせたらお風呂タイムが終了です。

 

育児中は自分のことは後回しに…

お風呂の時間は本当にあっという間。もうムダ毛処理の時間はもちろん、ゆっくり体や髪を洗う時間すらありません。

 

ムダ毛処理の他にも髪を乾かす時間、スキンケアにかける時間など、自分のために使う時間はほぼなくなり、女性としての美意識がなくなりつつありました。それでも息子たちが元気にしているのなら大丈夫、育児は今だけだから、と自分を奮い立たせて過ごしています。

 

もし脱毛をしていなかったら?

自分のことを後回しにする日々が続き、美意識も薄れつつある私。もし全身脱毛をしていなかったらムダ毛処理をする時間はあったのか……?と不安になります。バタバタのお風呂タイムのなかでもなんとか時間を割いたのでしょうか。

 

実際どうだったかはわかりませんが、ズボラな私なのでムダ毛処理を怠っていたと思います。そう考えると本当に子どもが生まれる前に全身脱毛をしておいてよかったなぁと思うのです。

 

 

私は子どもが生まれてから、ムダ毛処理の時間が取れないということを想像していませんでしたが、結婚式を機に全身脱毛をすることにした自分の選択に感謝しています。脱毛をしていなかったらムダ毛はどうなっていたのか怖いくらいです。自分のための時間が取れないからこそ、お金をかけてでも脱毛をしておいて本当によかったなぁと思います。

 

 

監修/助産師REIKO


著者:森下ミメカ

2歳男児と0歳男児の母。長男妊娠を機に専業主婦に。2歳差育児の大変さを痛感中。現在、子育てや暮らしについてのブログや体験談を執筆している。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎