記事サムネイル画像

「終わってる…」生理×花粉症でやらかした私…彼のやさしさが尊すぎ!

生理中の症状は人によって、さまざまなものがあります。この女性の場合は、猛烈な睡魔。しかも、時期的に花粉症の薬も飲んでいたそうで……。楽しみにしていたドライブを台無しにしてしまって、彼に申し訳なく思っていたところ、思いがけず彼はやさしい言葉をかけてくれたそうです。

「終わってる…」生理×花粉症でやらかした私…彼のやさしさが尊すぎ!

 

毎年春になると、暖かい気候と花粉症の薬の副作用で眠気に悩まされることになる私。さらに生理が重なると、ひどい眠気に襲われがちになります。そんな季節に私は彼氏とドライブデートでやらかしてしまいました……。

 

ずっと楽しみにしていたドライブデート

今回のデートは、何カ月も前から彼と「春になったらお花見したいね」「ドライブもしたいね」という会話をしていたことから実現したものでした。そのため、どのルートを通るか、どこで途中お茶をするかなど、細かいことまで事前に話し合って決めていました。

 

デート当日、私は花粉に悩まずにドライブを楽しみたかったので、いつもより強めの花粉症の薬を飲み、デートと生理が重なっていたために生理痛用の薬も飲んでから彼との待ち合わせに向かいました。

 

見たいのに眠気が抑えられない!

彼とのドライブデートが始まると、きれいな景色と楽しい会話で幸せいっぱいになりました。デート前に飲んでおいた薬のおかげで、花粉症でくしゃみに悩むことも生理痛でおなかが痛くなることもありませんでした。

 

しかし、ポカポカの陽気、薬の副作用、生理中独特の体のだるさが相まって次第に眠気が強くなってきたのです。「せっかくのお花見デートだからちゃんと桜を見たいし、ここで寝てしまったら運転してくれている彼に申し訳ない」と考えた私は、手をつねったり、窓を開けて空気を換えてみたりしました。しかし、さまざまな努力も虚しく、私は遂に寝落ちてしまったのです。

 

彼の心の広さに救われた

結果、せっかくのお花見ドライブなのに、私は桜がきれいに見える場面をほとんど寝て過ごしてしまいました。

 

私が目を覚ましたころには絶景ポイントはとっくに通りすぎてしまっていたのです。彼はその間ずっと運転してくれていたのにも関わらず、文句の一つも言いません。それどころか「本当は体調悪かったの? 大丈夫?」と本気で心配してくれたのです。

 

申し訳なさでいっぱいになった私は、眠気がひどかった原因を素直に話したのですが、それに対して「デートを楽しもうと努力してくれていたなんてうれしいよ」とやさしい言葉をかけてくれました。

 

 

私の生理中の独特の眠気は、ほかの眠くなる要因と結びつくと抑えようのないものになってしまうことがわかりました。今後は今回のように誰かに迷惑をかけないためにもじょうずな付き合い方を見つけたいです。

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

監修/助産師REIKO

著者/橘 純香

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎