記事サムネイル画像

「それで怒る医者なんていないよ」医師の言葉にハッとしたママは病院をはしごして #娘と心疾患のお話 4

「娘と心疾患のお話」第4話。娘の2週間健診で体重があまり増えていないことを指摘され、涙したママ。助産師さんに小児科の受診をすすめられ、その足で小児科へ。私の不安を受け止め、救ってくれた医師の言葉とは?

育児用ミルクを飲むのに1時間かかり、飲んだ分をすぐ吐き戻してしまう……。2週間健診で体重があまり増えていないことを医師に指摘され、「お母さん、ちゃんと頑張らなきゃ!」とつらい言葉を投げかけられて、涙したママ。

 

「誰かに見てもらいたい」と母乳外来へ行ってみることにしました。

 

助産師さんに診てもらうと…?

 

「娘と心疾患のお話」第4話

 

「娘と心疾患のお話」第4話

 

「娘と心疾患のお話」第4話

 

「娘と心疾患のお話」第4話

 

「娘と心疾患のお話」第4話

 

「娘と心疾患のお話」第4話

 

「娘と心疾患のお話」第4話

「娘と心疾患のお話」第4話

「娘と心疾患のお話」第4話

 

「娘と心疾患のお話」第4話

 

「娘と心疾患のお話」第4話

 

「娘と心疾患のお話」第4話

「心配事があるだけで、行っていいのよ。お医者さんが“大丈夫”って言ってくれると、安心できるでしょ?」

 

助産師さんに小児科の受診をすすめられたママ。発熱も咳もないのに、病院を受診してもいいのかな……そう悩んでいたママの背中を押してくれました。

 

その足で初めて小児科を受診すると、総合病院の救急外来をすぐに受診するように言われます。

 

「母親が“何か気になる”っていうのは、立派な検査理由です。それで怒る医者なんていないよ」

 

不安を受け止めてくれた医師に感謝しつつ、今度はその足で総合病院を受診することになりました。

監修/助産師 松田玲子 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターこやま家

    2018年4月生まれの女の子さくちゃんと、2020年5月生まれの男の子あおくんを育てるワーキングママ。奇想天外な家族の様子を絵日記で描いている。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    6 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      産後の入院中とか2週間検診で見つからないもんなのか?と思ったけど、それでも1ヶ月以内に医療に繋がって良かったよ 初産だと特に母子で心身共にカプセルのように囲いこんでしまって外出する意欲すら湧かなかった… もっと見る
      産後の入院中とか2週間検診で見つからないもんなのか?と思ったけど、それでも1ヶ月以内に医療に繋がって良かったよ
      初産だと特に母子で心身共にカプセルのように囲いこんでしまって外出する意欲すら湧かなかったりするから
      +20 -1
    • 通報
      検診の時にお医者さんにもっと頑張らないとって言われたのがプレッシャーになっちゃってたのかな母乳を飲むのに時間が掛かるのはよくあるかもしれないかもしれないけど手足や頬が冷たいのは普通じゃないでしょ(怒)… もっと見る
      検診の時にお医者さんにもっと頑張らないとって言われたのがプレッシャーになっちゃってたのかな母乳を飲むのに時間が掛かるのはよくあるかもしれないかもしれないけど手足や頬が冷たいのは普通じゃないでしょ(怒) 色々身体がサイン出してくれてるのに何で気付こうとしないの
      +34 -239
    • 通報
      何もなかったら…と思って躊躇してしまう気持ち分かります。医者の対応は大抵面倒くさそうで「なんでそんな理由で来たんだ!」という風に見えるからです。ちゃんとその躊躇を口にした主人公はエライですね。そうじゃ… もっと見る
      何もなかったら…と思って躊躇してしまう気持ち分かります。医者の対応は大抵面倒くさそうで「なんでそんな理由で来たんだ!」という風に見えるからです。ちゃんとその躊躇を口にした主人公はエライですね。そうじゃなければただ勝手に行かない選択をして後悔する事になるかもですから。
      +292 -16

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎