記事サムネイル画像

「ん?最近生理がきてない」気づけば1年半。さすがにヤバイと受診したら

極端なダイエットや大きなストレスなど、体に負担を強いる行為が続くと、生理が止まることがしばしばあります。でもこの女性は、思い当たるような体への負荷がなかったにもかかわらず、生理が止まってしまったようで……。

「ん?最近生理がきてない」気づけば1年半。さすがにヤバイと受診したら

 

20代半ばのころ、2年ほど生理がこない期間がありました。妊娠したわけでもストレスを抱えていたわけでもないのに……。そんな私の身に起きた生理にまつわる体験談をお話しします。

 

1年半以上も生理がきてない…!

25歳ごろのことです。あるとき、ふと気がつきました。

「そういえば、しばらく生理がきてないなぁ……」と。


当時、同棲していた彼氏がいたのですが、避妊はきちんとしていたので、「妊娠はない」という、妙な自信がありました(今思えば、妊娠をみじんも疑っていなかった自分にもビックリですが……)。


生理がこなくなって1年くらいは「生理がこないってラクだ~。ラッキー!」なんて軽い気持ちでいたのですが、1年半もこないとなると、さすがに不安に。「このままじゃヤバイのかも……」と婦人科を受診することにしました。

 

婦人科を受診しても「え? 原因不明!?」

ところが、病院へ行っても生理がこない原因がわかりませんでした。


私の体型はいたって標準で、過度なダイエットをしたこともなければ、大きなストレスを抱えていたこともありません。


わずかながらの心当たりがあるとすれば、生理が止まったころから遡ること半年ほど前、潰瘍性大腸炎で1カ月ほど入院し、治療で点滴や飲み薬にステロイドを使っていたことくらい。


しかし、そのことを婦人科の医師に話しても「その可能性はあるかもしれないけど、真相はわからないですね」とのことでした。

 

結局、理由はわからないまま

結局、原因がはっきりしないままでしたが、ホルモン薬を処方してもらい、4~5カ月服用していたら、生理が再開。さらに数カ月の治療を経て、以前通りの生理周期と経血量に戻りました。

 


生理が止まる原因はさまざまあるのだと思いますが、私の場合はその理由が判明しませんでした。ただ、生理がこないという現象は体の異常を知らせるサイン。この先の人生を見据えると、異変を感じたら婦人科の受診をするべきだなと思っています。
 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

監修/助産師REIKO

----------

文/吉野 華さん

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎