記事サムネイル画像

「激オモすぎ…」鎮痛薬も効かない生理痛がリアルにちょっぴり改善した話

ひと口に生理痛と言っても、人によって感じ方は千差万別。この女性の場合、鎮痛薬も効かないほどの“激オモ”レベルだったようです。そんな彼女が、生理痛改善に頼ったものについて紹介しています。

予定通りの生理と勘違い!出血、おりものの変化は異常のサインだった…

 

私は、鎮痛薬が効かないときもあるほど激重の生理痛持ち。それは10代のころから始まり、社会人になると仕事に支障をきたすほど。そんな私の生理がある理由で「激オモ」から「オモ」レベルにちょっぴり変化しました。

 

生理痛がひどく、鎮痛薬が効かないことも

10代のころから生理痛がひどく、生理がくるたびに鎮痛薬が手放せなかった私。18歳を過ぎたころからはさらに悪化して、ひどいときには鎮痛薬も効かなくなって……。起き上ることもできず、ベッドにうずくまってひたすら痛みに耐えるだけでした。


あまりに痛みがひどいので「もしかしたら子宮内膜症なのかも」と思い、婦人科で診てもらいました。しかし、病気は見つからず、医師には「生理痛が重い体質ですね」と言われただけ。その後も、生理のたびに効かない鎮痛薬を気休めに飲みつつ、ひたすら痛みと体調不良に耐える日々が続いていたのです。
 

仕事に支障をきたすほどに悪化して…

社会人になると、生理痛はますます重症化。経血量も増え、なんとか痛みをこらえて仕事に行っても、おなかの激痛で身動きできず、早退させてもらうこともありました。


生理中は、体がつらすぎて、日常生活はもちろん、仕事にも支障をきたしたため、23~24歳のころから頼るようになったのが低用量ピルです。

 

ピルを服用したけれど…

私の場合、低用量ピルを飲んでも正直、「劇的」と言えるほどの変化はありませんでした。生理痛が激オモで経血量も多かったのが、生理痛が重くて一般的な経血量になった程度。生理による痛みはなくならなかったため、相変わらず鎮痛薬は必須でしたし、飲んでも痛みはゼロにはなりませんでした。


それでも、低用量ピルを飲む前に比べたら、痛みも多少は軽減し、日常生活に支障をきたすようなことは減ったなとは感じます。途中、数カ月間のブランクがあったりもしましたが、結婚して子どもを望むようになった30歳まで飲み続けました。

 

大きな効果とまではいきませんでしたが、多少は軽減されたので、もっと早く低用量ピルを飲めばよかったと思いますし、生理痛改善の有効な手段の1つだと思います。ただ、まだまだ日本では「ピル=避妊」のイメージが強いんだなということも感じました。

 

正しい知識が広がって、生理痛の苦しみから解放される女性が1人でも多く増えればいいなと思っています。
 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

監修/助産師REIKO

----------

文/川井さんの奥さんさん

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      飯を気をつけないと治るわけない 塩分糖分ひかえないと
      +1 -17
    • 通報
      私も低用量ピルを飲んでいたことがあります。 昔から生理痛が酷くて出産後も体質が変わることなく酷い生理痛に悩まされていたのですが、たまたま出産した産婦人科で子宮頸がんの検査をした際に相談したら、生活に支… もっと見る
      私も低用量ピルを飲んでいたことがあります。
      昔から生理痛が酷くて出産後も体質が変わることなく酷い生理痛に悩まされていたのですが、たまたま出産した産婦人科で子宮頸がんの検査をした際に相談したら、生活に支障が出るくらいなら…と低用量ピルの事を説明してもらい処方されました。
      慣れるまでは副作用もありましたが、飲み続けている間は本当に痛みが軽減されて経血量もやや少なくなり、今までが嘘のように快適に過ごすことができるようになりました。
      薬が効くかどうかや、副作用、その他いろいろあるかと思いますが、少しでもストレスがなくなるなら低用量ピルも良い方法なのかなと思います。
      その際は病院できちんと診断してもらってからの方がいいので、ネットで調べて買うとかはやめた方がいいと思います。
      +15 -0

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎