記事サムネイル画像

1位は夏にぴったりの「太陽ネーム」! 7月生まれ男の子の名前ランキング

ベビーカレンダーが7月生まれの男の子7,188名の名前を調査! 7月生まれは、太陽やそのあたたかさをイメージする名前が大人気! 7月生まれの男の子に人気の名前ランキングTOP10をご紹介します。

7月生まれ男の子の名前ランキングTOP10

 

ベビーカレンダーが7月生まれの男の子7,188名の名前を調査! 7月生まれは、太陽やそのあたたかさをイメージする名前が大人気! 1位を獲得したのは「太陽ネーム」の名前です! 7月生まれの男の子に人気の名前ランキングTOP10をご紹介します。

 

1位 陽翔(主なよみ:はると、ひなと)

2019年、2020年と2年連続で名前ランキング3位にランクインした「陽翔(主なよみ:はると、ひなと)」。2021年3月は5位、4、5月は2カ月連続1位を獲得するなど、この時季は特に人気が高まる名前です。

 

あたたかい太陽や明るさを表す「陽」に、大空を羽ばたく意味のある「翔」を組み合わせた名前で、あたたかさをイメージする「太陽ネーム」の一つです。

 

2位 蒼(主なよみ:あおい、あお)

2019年名前ランキング8位から2020年は2位へと大きくランクアップした「蒼(主なよみ:あおい、あお)」。草木が生い茂ることを意味する「蒼」には、植物が生い茂るようなイメージがあり、梅雨が明け植物が急成長する7月にピッタリの名前ですね。

 

「たくましく育つ植物のように、すくすくと成長しますように」と願いを込めて名づけてもいいですね。

 

3位 樹(主なよみ:いつき、たつき)

2019年、2020年と2年連続で名前ランキング4位にランクインした「樹(主なよみ:いつき、たつき)」。「樹」は「生えている木」を意味する漢字です。

 

壮大な自然で緑豊かな「大樹」や「樹木」を思い浮かべるようで、「生い茂る樹木のように、大きく枝葉を広げて伸びやかに育ってほしい」という願いを込めて名づけてもいいですね。

 

3位 湊(主なよみ:みなと、そう)

2019年名前ランキングでは2位、2020年は5位の「湊(主なよみ:みなと、そう)」。「みなと」というよみは2019年よみランキングでは3位、2020年は2位にランクインするなど近年注目のよみです。

 

「湊」は雄大ながら爽やかで穏やかなイメージもあるほか、船や人が集まる場所を意味することから、「いい人に恵まれるように」と願いを込めて名づけられることもあります。いよいよ本格的な夏が始まる7月にピッタリの、涼しげで清涼感を感じるような名前です。

 

5位 蓮(主なよみ:れん)

「蓮(主なよみ:れん)」は、2018年、2019年、2020年と3年連続で名前ランキング1位を獲得した大人気の名前です。「蓮(はす)」は仏教で用いられる花としても有名。泥水の中から育ち美しい花を咲かせることから、「周囲に染まらない」「凛と美しい」というようなイメージを受けるようです。


また、「蓮」は国民的大人気アニメ「鬼滅の刃」の主題歌「紅蓮華」にも用いられていることから、近年親しみのある漢字の一つでもあります。

 

6位 大翔(主なよみ:ひろと、はると)

2019年名前ランキングでは7位、2020年は6位にランクインした「大翔(主なよみ:ひろと、はると)」。「大」は2020年の漢字ランキング2位に、「翔」は1位にランクインするなど、人気漢字を組み合わせた名前でもあります。

 

澄んだ青空を大きく羽ばたく様子をイメージさせ、明るい未来を連想するような名前です。

 

7位 律(主なよみ:りつ)

2019年名前ランキングでは5位、2020年は9位にランクインした「律(主なよみ:りつ)」。2018年の上半期に放送されたNHKの朝ドラ『半分、青い。』で人気俳優・佐藤健さんが演じた役名で使われたことで知られる名前でもあります。

 

「律」には「おきて」「お手本」という意味があり、どことなく「真面目で精神的に強い男の子」という印象を受けるようですね。

 

8位 悠人(主なよみ:ゆうと、はると)

2019年名前ランキングでは13位、2020年は12位にランクインした「悠人(主なよみ:ゆうと、はると)」。はるか遠くスケールの大きさを感じさせる「悠」に、男の子の止め字として人気で安定感のある「人」を組み合わせた名前です。

 

「落ち着きがあり安心感のある人になりますように」と願いを込めて名づけてもいいですね。まじめで頼もしい印象を受ける「と止めネーム」の一つです。

 

8位 颯真(主なよみ:そうま、ふうま)

2019年名前ランキングでは16位、2020年は14位にランクインした「颯真(主なよみ:そうま、ふうま)」。「風がさっと吹くさま・きびきびとした動き」を意味する「颯」に、嘘や欠け目がなく充実している様子を表す「真」を組み合わせた名前です。

 

物事にこだわらないような爽やかな人という印象を受けるようで、男の子らしくてカッコイイ「ま止めネーム」の一つでもあります。

 

 

10位 湊斗(主なよみ:みなと)

2019年名前ランキング14位から2020年は8位に大きくランクアップした「湊斗(主なよみ:みなと)」。船や人が集まる場所を意味する「湊」に、北斗七星を連想させ美しく神秘的な雰囲気のある「斗」を組み合わせた名前。

 

「湊のように人を引き付ける魅力があり、夜空の星のように輝く人になりますように」と願いを込めて名づけても素敵ですね。

 

 

 

7月の名前ランキングでは、太陽やそのあたたかさをイメージする「陽」を用いた「陽翔」が1位を獲得! ランキング外ではありますが、「海斗(主なよみ:かいと)」、「海翔(主なよみ:かいと)」といった海にまつわる「オーシャンネーム」の人気も急上昇していました。これから男の子の名前を考えられる方は、ぜひ参考になさってくださいね。


<調査概要>

調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用された方
調査期間:2020年7月1日(水)~2020年7月25日(土)
調査件数:7,188件(男の子)

 

文/福島絵梨子

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 名前ランキング検索

    ベビーカレンダーが独自で調査・集計した2017年以降に生まれた赤ちゃんの名前データの中から、知りたい名前の順位、よみの順位、漢字の順位を見ることができます。

    NEW!【名前で検索】【よみ方で検索】が名前の一部で検索できるようになりました!

    あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎