記事サムネイル画像

「お風呂あがりは白湯って決まってるの!!」義母からすすめられるも、白湯の必要性が分からず困惑!

母乳の出が悪かった私は、長男を育児用ミルクと母乳の混合で育てていました。長男は作ったミルクの量より少なめで飲み止めることが多く、その割にはすぐにおなかが減ったと泣きます。育児用ミルクや母乳の間隔が狭く、長男に対して「もう少し一度にたくさん飲んでくれないかなぁ」と私は悩んでいたのです。

「お風呂のあとは白湯よ!」義母の時代の育児習慣を押し付けられ、困惑…

 

 

「お風呂のあとは白湯よ!」義母の時代の育児習慣を押し付けられ、困惑…

 

義理両親の家でお風呂に入れたときのこと

長男が生後5カ月ごろのこと、義理両親の家に泊まることになったときに義母からの提案に私はモヤモヤ。それは義母が「お風呂が終わったあとには白湯を飲ませたほうが良い」と言い張ったからです。

 

ただでさえ育児用ミルクや母乳をあまり飲まない長男に白湯を飲ませてしまったら、さらに育児用ミルクや母乳の飲みが悪くなると思いました。65歳だった義母をはじめ、昔の人は入浴後には白湯を飲ませることが多かったようで、義母は当たり前のように白湯を飲ませようと言いました。

 

私は白湯を飲ませなくても良いと思っていて…

専門家監修の記事を読むと、「乳児期の水分補給は栄養摂取の目的から基本的には母乳や育児用ミルクで補っていくこと」とのことだったので、お風呂上がりに母乳や育児用ミルクを飲めるのであれば、白湯は飲ませなくて良いと思っていました。

 

でも、昔の人は入浴後に白湯を飲ませる人が多かったようなので、お風呂上がりに白湯を飲んだからといって悪影響があるとは言えない……。なので義母からの「入浴後は白湯を飲ませる」という提案に私はモヤモヤしましたが、言われた通りに長男に白湯を飲ませることにしました。

 

 

白湯を飲んだら育児用ミルクを残した長男

私は義母の言う通りに、入浴後長男に白湯を30ml飲ませました。入浴後はいつも飲みっぷりが良いので、白湯も全部飲んだ長男。そして、その後に育児用ミルクを飲ませようとしたのですが、まったく飲んでくれませんでした。いつもなら入浴後にたくさん飲んでくれるのに……。

 

義母は育児用ミルクを飲まない長男を見て謝ってきました。そして、「白湯よりもミルクや母乳を飲ませたほうがよかったかもね」と言ってくれました。私はやっぱりね……と思っていたので、義母から謝ってくれたことでモヤモヤしていた気持ちがなんとなくスッキリしました。

 

 

今回の白湯の他にも、昔の育児と今の育児で違うなぁと思うことがいくつかあるけれど、私にはどちらが正しいのかわかりません。少し違っていたとしても、病気になったり命にかかわるほどの大きな間違いではないと思うからです。この白湯事件は、これからも長男のことを毎日しっかり観察し、長男に合った育児用ミルクや母乳の量を与えていきたいと私が思った出来事でした。

 

 

イラストレーター/山口がたこ

監修/助産師 松田玲子


著者:森下ミメカ

3歳男児と1歳男児の母。長男妊娠を機に専業主婦に。2歳差育児の大変さを痛感中。現在、子育てや暮らしについてのブログや体験談を執筆している。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      今がとか昔がとかじゃなくて、そもそも義母の子供じゃない子供の育て方に口出ししてくる時点でモラルが低いし、人間としてどうかと思う。 明らかに虐待、とかじゃなければ赤ちゃんによって育て方育ち方それぞれなん… もっと見る
      今がとか昔がとかじゃなくて、そもそも義母の子供じゃない子供の育て方に口出ししてくる時点でモラルが低いし、人間としてどうかと思う。
      明らかに虐待、とかじゃなければ赤ちゃんによって育て方育ち方それぞれなんだからその子はそうなんだねでほっといて欲しい。
      +161 -17
    • 通報
      わかります、義母からのお節介なアドバイス。 今と昔は違うとわかっていても、口を挟まずにはいられないのでしょう・・・せめて、昔はこうだったのに、今は違うのかな?と聞いてくれたらいいのになと思います。 何… もっと見る
      わかります、義母からのお節介なアドバイス。
      今と昔は違うとわかっていても、口を挟まずにはいられないのでしょう・・・せめて、昔はこうだったのに、今は違うのかな?と聞いてくれたらいいのになと思います。
      何か育児に関わりたいのだろうと思うので話は聞きますが、私は、昔と違って今はこうなので私はこうするんですと笑顔でスルーしてます!
      +240 -15

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →