記事サムネイル画像

「家事は女がするもの!」そんな夫と離婚…。そんな私の現在は…?

一緒に暮らしてみて初めて知るパートナーの新しい一面。これはお付き合いの長さに関係なく、どこのカップルにもあるでしょう。この女性のように、つらい経験をすることもあれば、お互いハッピーになれることもあるようです。

「幸せにしてあげたい!」さみしげな表情を見せる彼が抱えていた秘密は…

 

私には離婚歴があります。前の夫は、「男は仕事、女は家庭」を地で行く人で、家事はすべて私の役目。仕事を持つ私には、これがとても大きな負担で。耐えきれず、別れを選択しました。そんな私の前に現れたのは……。

 

前夫は「女は家庭」という固定概念があって

私はバツイチ。前夫は、今の時代においても「男は仕事、女は家庭」という性別役割分担の固定観念を、根強く持っている人でした。家事はすべて私がこなすものと思われていたので、仕事を持つ私には、これがとても大きな負担でした。

 

そんなこともあって、前夫との生活に耐えきれず、離婚することになりました。

 

結婚前提に5歳年下の彼とお付き合い

そんな私が35歳のとき、5歳年下の彼とお付き合いを始めました。お付き合いを始めるにあたっては「結婚を前提に」ということでしたが、付き合って半年経っても具体的な結婚話が出てくることはなく……。


そんなとき、予期せぬ妊娠が判明しました。正直びっくり! でも、すごくうれしかったです。彼に伝えると、彼も大喜びで、これまでノーリアクションだった結婚話が急速に進み、入籍する運びに。


そこから、おなかの赤ちゃんも共に、両家への挨拶や顔合わせ、指輪の購入、引っ越しなど、幸せながらも目まぐるしい日々がスタートがしたのです。
 

一緒に暮らして知る彼の新しい一面

彼と一緒に住みはじめると、これまで知らなかった彼の一面を次々発見しました。一番大きな発見、そして驚きは、「彼が自発的に家事をしてくれること」です。


彼は実家から離れてひとり暮らしをしていた経験があるので、「ある程度の家事はできるんだろうな」とは思っていました。付き合っていたころ、彼の家に遊びに行ったときにも、洗濯物を干したりアイロンがけしたりしている彼の姿を見ていたからです。


それも、私を手伝うというサポート的な立ち位置ではなく、「一緒に半分ずつ協力してやっていく」スタンスで家事をこなしてくれるのは想定外! とくに話し合ったわけでもお願いしたわけでもありません。「料理は得意じゃないから洗濯は俺の仕事だよ」と言ってくれて、自然な流れで家事分担ができました。

 

 

前夫のことがあったせいもあり、率先して「家事は一緒に、半分ずつ」を自然に実行してくれる今の夫には、とても感謝しています。子どもが生まれてからは育児にも積極的で、おかげで私は仕事をやめることなく、産休育休をとることができました。彼と結婚できてとてもよかったですし、彼でないと私の生活は成立しないと思います!

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

文/ゆうさん

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      家事は女がやるもの!そう言っていた昭和のおじいちゃんたち、奥さんが入院したり先立ったら何も出来ず、子供たちも巣立って帰ってこないから住まいはゴミ屋敷のようになり自身も健康管理が行き届かず健康を失ってい… もっと見る
      家事は女がやるもの!そう言っていた昭和のおじいちゃんたち、奥さんが入院したり先立ったら何も出来ず、子供たちも巣立って帰ってこないから住まいはゴミ屋敷のようになり自身も健康管理が行き届かず健康を失っていく。一時話題になったのに未だにそういう実態が分からない男性がいるんですねー。
      自分だけはそんな事にはならない!その謎の自信はどこから湧いてくるんでしょうね。
      +772 -15
    • 通報
      家事やらない男はやりたくないから
      女がやるもんだって言う。

      でもね。
      女だって家事やりたかねーわ!
      +1550 -16

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →