記事サムネイル画像

「ごめんね…」自分の弱さが息子を深く傷つけてしまった…。気づいたママがとった行動とは? #おもちゃトラブル 5

「おもちゃトラブル」第5話。息子に正しいことを教えるよりも、自分を守ることを優先してしまった。
自分が悪者になりたくないばかりに気持ちを口に出さず、その結果、わが子に理不尽な怒りをぶつけ傷つけてしまった。

「自分の弱さがイチを傷つけた」

 

そう気づいたママがとった、今できる最善の行動とは……。

 

「ごめんね」

おもちゃトラブル5_1

 

おもちゃトラブル5_2

 

おもちゃトラブル5_3

 

おもちゃトラブル5_4

 

おもちゃトラブル5_5

 

おもちゃトラブル5_6

 

おもちゃトラブル5_7

「ごめんね……」

イチはただ、お友達に優しくしただけだったのに。

 

まずは息子に心から謝り、相手にもおもちゃを返し……と、今できる最善と思われる行動をとったママ。それでもいまだに、その考えが本当に正しかったのか、子どもにとってよかったのかわからないとオニハハ。さんは言います。

 

お友だちとのおもちゃトラブルはよくあることですが、その場に居合わせた大人として、どんな対応をするのが最善なのか? その答えを導きだすのはすごく難しいことです。

それでも、できるだけお互い後悔のないようにしたいですよね。

 

このお話を紹介することで、ママたちが少しでも後悔のない行動をとれるきっかけになりましたら幸いです。

 


 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターオニハハ。

    2013年生まれの長男、2016年生まれの長女、2019年生まれの次女のオニの子3兄妹ママ。家事育児仕事と奮闘中!Instagramとブログ『オニハハ絵日記。【日常育児絵日記】』にて、今だけしか出来ない育児を楽しむ!絵日記を更新☆ 大人気なくてスミマセン!!

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    12 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      相手のお母さん、おもちゃ返してくれてよかったですね。子供が泣くのに困っていただけなんでしょうかね。
    • 通報
      前の記事にもコメント書きました。 先ず、ナンバー一つ抜けてますよね? 話を戻して内容に関してですが、お子さんに謝れて良かったと思うし、お子さんも分かってくれてホッとしました。 そして。主さんをズルいと… もっと見る
      前の記事にもコメント書きました。
      先ず、ナンバー一つ抜けてますよね?
      話を戻して内容に関してですが、お子さんに謝れて良かったと思うし、お子さんも分かってくれてホッとしました。
      そして。主さんをズルいとは私は思いません。ママでも大人でも感情的になる事も保身する事もある。子どもにそれを伝えるのも◯だし、その後の行動が大事だと思います。
      あの時は〜ってしちゃいましたが、、と、お互いのママも子どもも話せて、年中さんぐらいからでしょうか、理解出来る年齢ならママ同士だけでは無くて、子ども交えて返し合ったら更に大成功だったと思います。
      私自身似たような事で何度も嫌な思いをしたので書かせて頂きました。
      +41 -17
    • 通報
      一気に読んでのコメントです。 まず、相手の親が非常識すぎるけど、もしそうなった場合、我が子にその場で『そのおもちゃ、大事にするって言ってなかった?あげちゃったら、もう遊べないよ?それでも良いの?』とほ… もっと見る
      一気に読んでのコメントです。
      まず、相手の親が非常識すぎるけど、もしそうなった場合、我が子にその場で『そのおもちゃ、大事にするって言ってなかった?あげちゃったら、もう遊べないよ?それでも良いの?』とほのめかす。
      それでもあげる。って言ったら、それはもう子供が決めた事だし、我が子の優しさを尊重する。
      そしてお互い〜みたいな事言われたら『大切なおもちゃだったんで大事にしてくださいね』ニコッ って相手ママに言う。
      んで帰宅後褒めつつ、次に同じような事があっても簡単にモノをあげたり、貰ったりしないように教える。
      そして後日返したりしない。
      そして非常識なママ友とは少し距離を取るかな。
      今後もそーゆー事になりかねないし。
      +136 -8

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎