記事サムネイル画像

【業務スーパー】いいモノ発見!コスパも使い勝手も良すぎの新入り!

育ち盛りな2児の母(高校3年生と小学4年生)であり、もはや業務スーパーに頼らないと食費が破綻するフードジャーナリストが本気で認めた“業スーアイテム”だけをご紹介! 今回は新商品の「さばフレーク」をピックアップします。

業務スーパー さばフレーク

 

業務スーパーのなかでも人気の「鶏そぼろ」と「鮭フレーク」に並び、「さばフレーク」が登場! お値段178円(税抜き)。不足しがちな青魚も簡単にとることができて良いですよね!

 

これはうれしい! 国産さば使用&国内製造

業務スーパー さばフレーク

 

「さばフレーク」の製造を手がけるのは業務スーパーでよく見かける「宮城製粉」。「鶏そぼろ」や「ぷち大福」「チューロス」「やわらか煮豚」「おとなの大盛りカレー」など業務スーパーの人気商品を手がけるメーカーです。


原材料は蒸しさば(さばは国産)、大豆たん白、植物油脂、醤油、食塩、トレハロースなど。しかも先も書きましたが、お値段178円(税込み)。こうしたフレーク類って作るのに手間がかかるため、スーパーでも大抵200円越えしますが、100円台で買えるのがうれしいですよね。
 

業務スーパーさばフレーク

 

フタを開けるとさばの香りはしますが、「くさい!」ということは一切なく、しっかりと抑えられています。だからさばが苦手!という人や子どもも大丈夫だと思います。


そしてこの商品の一番の魅力は、青魚ならではの“うまみ”とコク! 鮭フレークや鶏そぼろは万人ウケする味なので食べやすいですが、青魚のような強いクセはないので、意外と汎用性は高くないんです。でも、この「さばフレーク」はクセがあるのでふりかけとして使えるだけじゃなく、さまざまな調味料としても使えるんです。

 

もはや秒でできる(笑)! ピ-マンとの合わせワザ

業務スーパー さばフレーク

 

うまみとコク満載の「さばフレーク」にごま油を合わせることで文句なしのおいしさに! 余計な調味料は一切使いません。しかも作り方も簡単! 大げさですが、感覚的には“秒”で作れます(笑)。箸休めにもなるし、お父さんの晩酌のお供やお弁当のおかずにもなります。

 

<ピーマンとさばフレークの炒め物の作り方>
① ピーマンはヘタと種を取り除き、食べやすい大きさに手でちぎる。
② フライパンにごま油を熱し、①のピーマンを強火で炒める。
③ ②に「さばフレーク」を全体にからめる。

 

やばウマ! "大人のおにぎり“

業務スーパー さばフレーク

 

そして鉄板テクですが、おにぎりにも「さばフレーク」合わせてみました! でも、ここでちょっと小技を効かせて“大人味”に!


ご飯に「さばフレーク」、業務スーパーの「ザクザク食べる生七味」(なければ普通の七味でOK)、刻みねぎ、ごま油を混ぜ合わせ、握ります。


子どもがいるといつもご飯も“子ども基準”でなかなか大人味が食べられないだけに、たまに“大人味”を欲したときこういうメニューを作って気を紛らわせています(笑)。

 

ご飯に合うということはパンにも合います!

業務スーパー さばフレーク

 

ご飯に合うものって同じ炭水化物であるパンにも合います。だからこの「さばフレーク」、パンにもよく合うんです。


食パンに薄くマヨネーズを塗り、「さばフレーク」→ピザ用チーズ→ブラックペッパーを散らし、トースターで焼く“さばチーズトースト”も簡単で美味! 私はよく朝ごはんやおやつに作ります。スナック菓子を食べさせるより、罪悪感がないから良いですよね!

 

業務スーパー さばフレーク

 

「さばチーズトースト」、もう1枚挟んでホットサンドにしてもおいしかったですよ。

 

パスタには好相性の薬味をたっぷり!

業務スーパー さばフレーク

 

こちらも「さばフレーク」のうまみを生かした和風パスタ。「さばフレーク」と薬味(ねぎや青じそ)が合わないわけがないので、薬味好きな人(女性は多いですよね~!)は仕上げにたっぷりのせてくださいね。

 

<さばときのこの和風パスタの作り方>
① パスタはゆでる(ゆで時間より1分早く上げる)
② フライパンにバターとオリーブオイルを熱し、食べやすい大きさに切ったきのこを炒める(今回はしめじとまいたけを使用)。
③ ①のゆで上がったパスタとゆで汁大さじ1を②入れてからめ、「さばフレーク」、醤油、麺つゆを加えて再度炒め合わせる。
④ 器に③を盛り、刻んだ青じそとねぎを散らす。

 

 

いかがでしたか、「さばフレーク」。あまりの使い勝手の良さにあっという間に1本使い切ってしまった私です。また買いに行かなければ~! しかも大容量商品が多い中、こちらは1人暮らしや2人暮らしでも使い切れるサイズ。ぜひ普段は業務スーパーで買わない人にもぴったりな商品です。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように!

 

ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。

 


著者:中田ぷう

業務スーパーやカルディ、コストコなどに詳しいフードジャーナリスト。著書に子どものごはん作りの闘いを描いた「闘う!母ごはん」(光文社)がある。育ち盛りな高校2年生と小学3年生のママ。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      フレーク系は、子供のご飯に重宝します!これだとバクバク食べてくれるもん
    • 通報
      サバ美味しいよね!

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →